SSブログ

照明も安くない [着工後]

 当初契約で1887万円だった建築請負費。この中には建築本体価格、会社経費、工事雑費(外部給排水工事、地盤調査、JIO費用等)、登録諸費用(建築確認、検査申請等)までが含まれており、印紙代(15,000円)、仮設電気・水道料(50,000円)、登記費用、エアコン、カーテン、照明などが含まれていませんので、この部分は当初請負費に追加となります。

 登記は自分でチャレンジすると伝えていたところ、Beハウスの担当者が、建築請負者として用意するべき書類を揃えて渡してくれました。頑張らねば。

 電気工事差額、追加工事(エアコン含む)費については今週の記事で記しました。

 残るは照明とカーテンです。
 通常はそれぞれ40万円程度を見込むそうなのですが、総額を予算内に収めるため、「最低限これくらいはかかります」と、資金計画書で枠取りされた金額が各20万円。
 でもこれで収まる訳ないですよね。

 カーテンは竣工後でも手配が可能なので、打合せの機会は持ちましたが別発注とし、今回の建築請負契約には含めないことにしました。

 照明は担当設計士が予算を考えながら提案してくれたプランでしたが、屋外照明を止め、バルコニーの照明は1つに減らし、ダウンライトの光源はミニクリプトン球からボール球にと、少しずつダウングレード。
 リビングだけはせっかく天井が高いので半埋め込みのシーリングとダウンライトを残しましたが、20.88畳のLDKにシーリングが1つだけなので、普通のお宅では補助照明であるダウンライトを、ウチではフル稼働させて漸く一人前かなと思います。

 シーリング3箇所を施主支給にして安く済ませてはいるのですが、それでも照明費用として30万円弱(定価ベースでは50万円程度)掛かってしまいました。安いものではありませんね。

 コストダウンでちょっと残念だったのはココ。

 寝室と和室なのですが、プルスイッチ(ひも)が付いているのです。
 カミさんに訊くと、「べつにいいんじゃない」と相手にされませんが、できればプルレスにして、すっきり仕上げたかった所です。特に寝室。空飛ぶ円盤にヒモがぶら~んってどうなんだか (><)

最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

前のページへ | 次のページへ


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 4

トーゴ

我が家も旧宅で使ってた照明2個を2階で使う予定です。やっぱりヒモは気になりますよね。ヒモは切っちゃいましょう!!
ところで照明に配線代もかかるのは気が付きませんでした・・。プチショック・・。
by トーゴ (2007-10-24 22:34) 

kappa

ヒ、ヒモ切っちゃったら照度の調節がぁ・・・(裏声)
って、実は今ウチで使っている何の変哲もないペンダント。ある日子供がプルスイッチを引っ張ったら「スカッ」とした手応えと共に、スイッチが戻らなくなってしまいました。
分解して見ても直らず、いっそのこと新居で使う施主支給のシーリングを使ってしまおうかと思ったのですが、幸いスイッチはON状態のまま動かなくなっていたので、気を取り直して壁のスイッチでON、OFFしています。もうちょっとの辛抱と自分に言い聞かせて。
電気工事の精算は最後にならなければ分からないので、ちょっとドキドキです。何度お願いしても途中で見積もりはくれませんでした。
by kappa (2007-10-24 23:00) 

ぷよぱぱ

こんばんは。さすがかっぱさん、資金計画がキチンとされていて感心します。ぷよ家はローン契約時の見通しが甘く、資金調達を考えなくてはなりません。Beハウスだからといって、あれもこれもと欲ばりすぎました。
by ぷよぱぱ (2007-10-25 00:13) 

kappa

ウチの場合は予算の上限が決まっていましたので、2000万円まででどこまで出来るかといった家造りでした。
でもBeハウスに頼むからには、一般のハウスメーカーでは出来ない、出来てもとても高くなってしまうような、こだわりの家を造るという方も多いのではないかと思います。
by kappa (2007-10-26 02:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。