SSブログ

強風で追加 [完成後]

 現在外構工事がまったりと進んでいるかっぱ亭。

 先週は強風が吹き荒れる日にリングフック設置箇所についての打合せでした。

 その時見たカーポート。

 屋根がばたばた煽られていました。

 もう、ちぎれて飛んでいってしまうかの勢い。



 かっぱ亭のカーポートは一台用なので支柱は片側にしか付いていません。

 しかしこれだと風が強い日には屋根が飛ばされそうで危険に感じられました。



 お隣は2台用のカーポートで四本足。風が吹いてもびくともしません。



 どうやらかっぱ亭の辺りは風の通り道になっているらしく、廻りに家が建ち並ぶまでは強風を覚悟しなければなりません。

 そこで急遽カーポートに着脱式の支柱を追加することにしました。



 そのおかげでカーポート付近のコンクリート打ちは延期に・・・

 Beハウス・エクステリアさん。度々スミマセン。



 もたもたしているかっぱ亭を尻目に、同じBeハウスで建築されているトーゴさんの新居が、

 完成しました

 Beハウスのお施主さんで最初にブログを開設された方で、システムバス、キッチン、階段、趣味の部屋などなど、見どころ満載のこだわりの家です。

 是非ご覧あれ。

 トーゴの自宅建築 ~ガンダマーの家造り~

最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

前のページへ | 次のページへ


nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 12

たいせい

 うちも片側のみの支柱のカーポートなのですが、台風が来ると風に煽られバタバタして気が気じゃありません。
 バタバタするのさえ防げればよいので、台風が来そうなときには支柱のない側をロープで引っ張って固定しますが、それでも心配は尽きません。
 早めに気がついて良かったですね。(駐車はしにくくなりそうですが...。)
by たいせい (2008-01-29 12:23) 

plusgate

大変ご無沙汰してます。
まだ、工事は少しかかりそうですね。
台風が来ても安心できるカーポートにするには
しょうがないかもしれませんね。
by plusgate (2008-01-29 13:37) 

kaz

初めまして!

私も今年、家を建てようと思い、たまたまカッパさんのブログに出会いました。今日全ての日記を読破致しましたw

色々、勉強になり参考にさせて頂きたいと思っています。特に自分は外断熱にしようかどうしようか迷ってます。。。

今後、分からない事など質問しても宜しいでしょうか??


2007/11/29の記事のTV壁掛けの件ですが下地が無くてもボードアンカーを打ち込めば壁掛けはOKですよ!32型位ですと重量が15kg~20kg程度だと思います。ACの室内機でも今は20kgの重さの機種もありますので。
私は電気量販店の工事を行っているのですが、問題無く取り付けしております。もしボードアンカーで不安であれば下地無しでも取り付け可能な金具が市販されています。
by kaz (2008-01-29 19:50) 

ぷよぱぱ

カーポートをどうするかって、難しいところですね。我が家も外構はBeエクステリアさんです。将来を考えて3台分のカースペースを確保しながら、コンクリートで冷たい印象にならないようにデザインするのが難しかったです。
by ぷよぱぱ (2008-01-30 00:51) 

イピオッカ

うちの周辺も風が強いんで参考になります。
お向かいさんは台風時にカーポートが飛んでいったらしんで・・(+_+)
また補助柱の効果をレポート頂けると幸いですmm

27日に地鎮祭が終わり、いよいよ今週着工です!
by イピオッカ (2008-01-30 12:40) 

トーゴ

私のつたないブログをご紹介いただき、まことにありがとうございます!!
せっかく引き渡しが終わったので、我が家の建築価格をまるごとまとめて記事にしちゃおうかと思ってたのですが、いかんせん計算能力の低さと時間の無さで、未だに実現できず・・・・。

カーポート、補助柱を入れているお宅が近所にいます。セダンタイプの車なら、そんなにジャマではなさそうですよ。
by トーゴ (2008-01-30 22:02) 

kappa

たいせいさん、

そうなんです。
補助支柱は着脱式ではあるのですが、風の吹き具合を見ながら一々付けたり外したりするのは面倒です。かと言って付けたままにすると、車の出し入れのとき邪魔になり、悩ましいところです。
おっしゃるとおり、風が強い日に現場に行ってみて良かったです。
完成してから気がついても遅いですから・・・
by kappa (2008-01-30 23:39) 

kappa

plusgate さん、お久しぶりです。

外構工事はゆっくりとしたペースで進んでいます(こちらも急いでおりませんので)。
カーポートにこんな問題があるとは思いませんでした。
自転車は土間コンクリートに埋め込んだリングフックに繋いでおくつもりでしたが、やはり風で飛ばされそうなので、フェンスにくくりつけておくことになりそうです。
安全第一です。
by kappa (2008-01-30 23:40) 

kappa

kazさん、初めまして。

テレビの壁掛けの件、有益な情報をありがとうございます。
確かにエアコンは下地無しでボードアンカーで取り付けられており、引っ越しのとき移設するエアコン用として、4つほどアンカーを頂いております。
壁掛けテレビにもこれが使えるのなら、下地を探らなくても良いですね。
それにしても液晶テレビの壁掛け用の金具って、何であんなに高価なのでしょうか。金具一組が一万円以上するものもあります。

断熱方法の件、以前の記事にも記しましたが、外断熱の方が充填断熱より高い気密性を実現できると思います。断熱性の方は、使用する断熱材の質と厚さ次第でしょうか。特にRCや鉄骨との相性が良いと思います。
外断熱は一般に高性能な断熱材を使用しますが、厚さは薄い場合が多いです(家の外部に貼るため断熱材を厚くしにくいという事情があります)。

外断熱は充填断熱と比べて高価です。外断熱だから良い、悪いではなく、ハウスメーカーが保証するC値、Q値を比較し(外断熱なら特にQ値,充填断熱なら特にC値)、投資に見合う効果があるかを検討されたら良いと思います。

もちろん、私が調べた範囲で宜しければ、コメント欄からご質問頂ければいつでもお答え致します。
by kappa (2008-01-30 23:43) 

kappa

ぷよぱぱさんも、お久しぶりです。

ウチも軽を含め3台駐車できるようにしたのですが、支柱が付いてしまうとちょっと邪魔なのです。普段は支柱付けっぱなしで、来客時のみ取り外すことになりそうです。
外構のデザインは難しいですね。コンクリートを多く使えば安く済むのですが、面白味がありません。でも予算は限られている・・・
ウチは最初に提案して頂いたプランを少しコストダウンさせた折衷案になりました。
by kappa (2008-01-30 23:45) 

kappa

イビオッカさん、

カーポート、飛ぶんですか!
何だか補助柱でも不安になってきました。
やっぱりずっと付けたままにしておいた方が良さそうです。

いよいよ着工とのこと。
基礎工事はどんどん進ので、可能であれば頻繁に現場に通われた方が良いと思います。
私はエナーテックの取り付けや、基礎の隙間充填を見逃してしまいました。
by kappa (2008-01-31 01:19) 

kappa

トーゴさん、

情報ありがとうございます。
思ったほど邪魔にならないと良いのですが・・・
やっぱりトーゴさん邸のようなインナーガレージが最強ですね。

建築価格のまるごと記事、期待しています。
by kappa (2008-01-31 01:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。