SSブログ

新居にて [転居後]

 漸く旧居の片づけが終わり、新居での生活が始まりました。ネットの方は確認書が届いただけで、工事は未だ先のようです。

 一昨日からキッチンも使用開始。

 IHになって調理時間が短くなったこと、魚がスイッチを押して待っていれば焼けること、後片づけが手軽なことなどに、カミさんは感心していました。



 かっぱはと言うと、家の完成から5箇月。この間、公私とも本当に忙しく、「ここを乗り切れば新しい家で暮らせる」と自分に言い聞かせてきました。
 今その時を迎えている訳ですが、想いが強すぎたせいでしょうか、未だに新居で暮らしていることに現実感が湧きません。ブログの最初の方にも記しましたが、これまで集合住宅にしか住んだことがなく、初めての一戸建てです。一戸建てに住みたいという観念的な「想い」は強かったのですが、そこに暮らす自分がイメージできていなかったのだと思います。

 そんなふわふわした状態ですが、真新しい壁紙(かびていない!)、ちゃんと流れるトイレ、ボタン一つで用意できるお風呂など、一つ一つ嬉しく思います。
 世間一般では普通のことなのですが、それまでがそれまでだっただけに・・・

 取り立てて豪華な住宅設備はありませんが、十分すぎるほど満足しています。





 住み心地については、具体的にレポートできる所までは行っていないのですが、取り敢えず「寒くない浴室と洗面所」は良かったです。ともすると億劫になりがちな入浴が、楽しみになりました。

 逆に少し困ったことは、洗濯物を室内干しする所が足りないこと。
 納戸と家事室にハンガーパイプを付けているのですが、家事室が荷物で一杯のためまだ使えません。また最近、皆夜更かししていて入浴時間が遅いため、浴室のパイプも使えません。かといって、今の時期は花粉が付くためバルコニーで干すこともなるべく避けたいところです。

 どこかハンガーを引っかけるところは、と見上げると、





 格好の場所が・・・





071028階段格子2.jpg





 ・・・





 流石にここは無しですよね?
 設計者の悲鳴が聞こえてきそうです。





 ということで、干しきれない分は洗濯機の乾燥機能で賄っていますが、しわと電気代がちょっと心配です。





 まだダンボールが半分占拠しているリビングに寝転がって思うことは、自分が一番求めていたものが「広さ」だったということ。

 開放的な空間とか、広々としたリビング等という意味ではなく、家族それぞれが気兼ね無しに、思い思いの活動ができる広さ。
 そして家中の荷物を収めて、なお余りある収納スペース。

 もちろん、将来的に妻と二人暮らしになったら別の価値観が生まれるのでしょうが、現在の自分達の生活ステージではこの広さがゆとりを生み、満足感に繋がっているのだろうと思います。
 あくまでかっぱ家の場合です

 家の面積は建築価格にダイレクトに跳ね返ります。実際、この規模と性能の2×4住宅をコミコミ2,000万円以内で建ててくれるところは、Beハウスさんしかありませんでした。

 H.M.探しに行き詰まり、半信半疑で出かけた見学会から道が拓け、今日に至ったことは自分でも不思議な感じがします。「想いは通じる」ということでしょうか。

 自分たちの夢を実現してくれたBeハウスさんに、感謝です。

最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

前のページへ | 次のページへ
nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 10

tsk

ソコはなしなし.....
って油断していると魔の手が...

そして、ダンボールの横で、感慨にひたり、余裕ぶっこいていると、右から横槍が...

なんて、想像してしまいました。すみません。

これから住まい手が、最後の味付けをする番ですね(^o^)/
by tsk (2008-03-26 23:00) 

たいせい

 雨の日の洗濯物は、禁断のカーテンレールに手を染めてしまっています。
 新しい家が自分の皮膚感覚に馴染むまで少し掛かるのかもしれませんが、すぐに馴染むのではないかと思っていますが...。
by たいせい (2008-03-27 09:22) 

roy

お引越し おめでとうございます♪
洗面所のこと 壁紙のこと 広さのこと
ひとつひとつのお話に頷いてしまいます
当たり前のことがすごくだいじですよね☆
満足のいくおうちになって良かったですね☆

洗濯物・・・
・・・突っ張り棒・・・カーテンレール・・・その格好の場所・・・
新品のおうちと考えると・・・

by roy (2008-03-27 10:01) 

さと

入居おめでとうございます。
俺も引渡しの時、まずしたことはリビングや和室で大の字になって寝てみることでした。
ほんの3ヶ月前のことなのに懐かしいです。

これから数日、スイッチやコンセントの位置に慣れなかったりで違和感がでるのかな?俺はめっちゃ違和感だらけでした。
暮らしてみて初めてわかる成功点、失敗点も見えてきますしね。

・・・ああ・・・俺も更新しなきゃなぁ・・・
by さと (2008-03-28 00:02) 

kappa

tskさん、

こういう事態は設計時から想定していたので、カミさんに「ホスクリ-ン要らないの?」 と何度も尋ねたのですが、その都度「要らない!」と断られていたので、カミさんなりの考えがあるのでしょう。

横槍・・・   一昨日ぶすっときました。
入浴しようとしたらエコキュートが湯切れ寸前。
夫婦二人とも、シャワーを極力使わないようにして入りました。
おまかせ運転では駄目なんですね。

nice!ありがとうございました。
 
by kappa (2008-03-29 12:52) 

kappa

たいせいさん、

カーテンレールという手もありましたか!

確かに新しい家は違和感がとてもあります。
アパートやマンションでは、部屋の構成が似通っていて荷物の置き場所もそれほど変わらず、違和感はすぐなくなるのですが、今回は暫く時間が掛かりそうです。

nice!ありがとうございました。
 
by kappa (2008-03-29 13:03) 

kappa

royさん、

とにかく快適に暮らせれば良いという考えで内装や設備は選んだのですが、今のものは良くできていて、特別な仕様にしなくても使う分には何の不自由もありません。

突っ張り棒、一応旧居から持ってきています。
家事室が片付くまで、一時的に使うかも知れません。
もう家の内部はアップできないかも・・・

nice!ありがとうございました。
 
by kappa (2008-03-29 18:17) 

kappa

さとさん、

照明のスイッチは毎日間違えてます。
自分が慣れていないというより、スイッチの位置が適当でないことが原因だと思われます。

確かに住んでみて、ちょっとしたことだけど「あ~したらよかったなぁ」と思うことは出てきますねぇ。
by kappa (2008-03-29 18:21) 

トーゴ

エコキュートの「おまかせ設定」。我が家は「おまかせ」のままです。

すると、ほぼ毎日「必要に応じて追い炊きをしてください」とオネエサンに言われてしまっています。

なぜかというと、我が家は日頃のお湯使用量をケチりすぎていたせいで、朝の時点でも、オネエサンがタンクを満タンにしてくれないのです(笑)。おかげで夜になると前記アナウンスが・・・・。

エコキュートの「おまかせ」は「お湯を極力使わない生活」を目指すには良いのかもしれません。セツヤクセツヤク!!

by トーゴ (2008-03-30 10:28) 

kappa

トーゴさん邸にも現れましたか。

そのオネエサン、まだ風呂に入っていないかっぱ夫婦に、「残り100リットル」なんて意地悪を言うのです!

深夜電力を使ってエコキュートでお湯を湧かすことはとても効率的なので、ここはあまり節約を考えなくても良いかも・・・

ということで、今は「深夜のみ」に切り替えています。
 
by kappa (2008-03-30 16:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。