SSブログ

手づくり外構その2(いちご畑) [転居後]


 先週のこと



 ネットが使えないと、休日はひまじゃのう。

 隊長、芝貼りとか花壇作りとか、やることはいっぱいあるはずです。

 ・・・

 おっと忘れておった。図書館に資料を返しに行かなければ。力仕事は明日にしよう。

 やる気あるんですか?

 うるさい、とにかく出動じゃ。



 ポインターで図書館に移動



 さあて、ここならネットも繋がっているし、情報収集をしなければな。

 了解、早速チェックを開始します。

 しばしブログチェックのひととき

 ふむふむ。暫く見ないうちに、皆更新しておるようじゃ。

 隊長、さとさんのページにアクセスできません。

 びっくりマークと共に、「このページを閲覧することはできません」という表示が出現

 むむっ。新婚夫婦の濃厚な日常は、青少年に悪影響を及ぼすとかでブロックされたか。

 隊長、トーゴさんのページにもアクセスできません。

 そうか。ジオン軍の中尉だから、連邦にアクセスを止められたのだな。ガンダマーも大変じゃな。

 隊長、royさんのページもだめです。

 何ぃ?いかがわしいところが全くないroy殿のページもだめとは、ちょっとおかしいぞ。

 いや、お二方のページがいかがわしい訳ではないのですが・・・失礼しました。

 他のページはすべてOKです。

 う~む。どうやらFC2ブログは駄目なようじゃが、同じSo-netブログでも閲覧できたりできなかったりで、選別の基準が分からん。困ったものじゃ。



 かっぱ亭からではダイヤルアップ接続しかできませんので、「画像を表示しない」設定でないとスピードが遅すぎて使い物になりません。これでちゃんと読めるのは、mugiteaさんのページくらいです(お子様が産まれてとてもお忙しそうで、テキストベースなのが幸いしています)。



 あのう・・・     図書館のおねいさん現る

 何じゃ。

 閲覧は30分までとなっております。

 あっそうですか。これは失礼しました・・・

 意外と弱腰なかっぱデス



 仕方なく家に帰ると、ネットで注文していた芝が届いていました。
080419箱.jpg

 隊長、何でこれだけなのですか。

 初めての注文で、どんな物が来るか分からぬではないか。だからお試しで少しだけ取り寄せたのじゃ。

 この位の量ならすぐに貼れますね。

 まあ、今日はもう遅いし、明日にするか。

 夜までにはまだ時間がありますが・・・

 ええぃ、うるさい。わしは先週の砂利敷きと畑作りで疲れておるのじゃ。



 実は先週記事にした砂利敷きの翌日、イチゴの苗を庭に植えました。
080416イチゴ畑.jpg

 本来、イチゴの苗は秋に定植するものなのですが、いつまでも育苗ポットに入れておく訳にもいかないので、取り敢えず植えてみました。
 元々は家が完成した昨年の秋に庭に植えるつもりだったのですが、外構工事で敷地を整地することになったので諦めた次第です。
 でも実が成ってしまっているような苗を植えても、大した収穫は期待できません。来年の苗採り用にでもなれば御の字です。
080416イチゴ.jpg

最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

前のページへ | 次のページへ
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 6

たいせい

 育苗ポットでもちゃんと苺は出来るのですね。
 うちは苺は余り相性が良くなく(ズボラなのがいけないみたいです)、苗を植えてもまともに収穫できたことがありません。
 ちゃんと収穫できた果物は、植えっぱなしのハッサクと柚子くらいです。
by たいせい (2008-04-22 09:01) 

トーゴ

私としては芝をネットで注文したということがすごく気になりまする。
かっぱさんのことですから、調べ上げた結果にビシッと決定した品種の芝生とみました・・。

我が家は旧宅でホームセンターで購入した「姫高麗」を試しましたが、湿気+日陰に弱くて、見事にマダラになりました・・・。

よって、刈りこみ機を持っているのに芝生は避けようかと思っている私・・・。
by トーゴ (2008-04-23 22:22) 

kappa

たいせいさん、

 やはり育苗ポットでは大きな実は取れません。
 イチゴは結構手が掛かる上に、路地では取れる量も僅かなので、「労多くして益少なし」かも知れません。果樹の方が楽なのでしょうか。

nice!ありがとうございました。
 
by kappa (2008-04-24 21:53) 

kappa

トーゴさん、

 お察しのとおり、芝についてはちょっと悩みました。
 やっぱり条件が整わないと難しいと思います。
 一応、庭に張ってみるつもりですが、どこまで育ってくれるかは未知数です。まあ、格好のブログネタにはなるかと・・・
 
by kappa (2008-04-24 21:57) 

ぺんたごん

kappaさんとこは着々と進んでいますね♪
ウチも外構屋さんに早く囲いと整地をしてもらって
「庭作りが趣味なんですぅ」なんて言えるくらい
打ち込みたいものです。(現在は全く荒地なので・・・)

同じく新居を購入された知り合いの旦那さんは
ご近所で切磋琢磨されている様子で(笑)
地域が緑化して、美観になると嬉しいですよね♪
by ぺんたごん (2008-04-25 22:34) 

kappa

ぺんたごんさん、

確かに畑は「趣味」という感じなのですが、芝張りの方は、雑草が増えていく裸地を何とかしなければいけないというプレッシャーから、「仕事」になりつつあります。
おかげで日曜日の夜はへろへろです。
by kappa (2008-04-28 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。