SSブログ

やっつけ仕事の家庭菜園 [転居後]

 ある日のこと。


 隊長、本日の作戦はどのようになっておるのでしょうか。

 うむ。午前中はジョイフル○○で野菜の苗と食材を買い求める。帰ったら昼食の準備と後片付け。午後は庭を耕して苗の植え付け。夕方は持ち帰り寿司を受け取りに行くことになっておる。

 なんだか所帯じみてますね。

 地球の平和を脅かす事件などそうそうあるものでは無い。防衛軍と言えども平時はこんなもの。警察官であっても国民に雑用を頼まれておる時代じゃ。

 ところでもう11時ですが。

 なに、どういうことだ。

 寝坊してうだうだしているからですよ。

 うるさい、とにかく出動だ。

 愛車ポインターでジョイフルへ。着いたらガーデンセンターへ直行のはずが・・・

 隊長、どこに行くんですか。

 まず昼食用の食材を調達じゃ。

 ・・・



 う~む、店が広くて何がどこにあるか分からん。



 もう12時過ぎましたが。

 もうすぐじゃ。

 店内に苺のタイムセールのアナウンスが。

 おお、野菜売り場に急げ!



 ・・・



 漸く食材の調達が終わり・・・

 さて、野菜の苗を買いに行くぞ。

 もう12時半ですが。

 分かっておる。とにかく急ぐのじゃ。



 漸くガーデンセンターに。

 面白そうな苗が沢山売られていますね。種なしスイカとか、トマトみたいなピーマンとか。

 そういうのはパス。育て方が分かっているものにする。

 保守的ですね。

 手を出して、何度も痛い目に遭っているからな。

 実が入らないとうもろこし、仲々色づかず緑のままで食べてしまったカラーピーマン、暑さで全滅したワイルドストロベリーとラベンダー、病気で収穫できなかった中玉トマト・・・ 失敗例には枚挙に暇がありません。


 何の苗を買うのですか。

 ミニトマト、キュウリ、ナス、ピーマンじゃ。

 普通すぎます。でもそれぞれ色々な種類がありますね。

 普通のでいい。去年は何も作っていないので、接ぎ木苗とかは必要ないし、今年は土ができていないから、普通の品種でもちゃんと育つかどうかわからん。
 しかしこのピーマンの苗はひょろひょうろだな。

 売れ残りかも知れませんね。

 他の店に行く時間もないし・・・  致し方ない。とにかく買って帰らねば。

 ということで、4本パックになっている苗を4種類買って帰宅します。



 もう1時半です。

 分かっておる。早速焼きそば作戦開始じゃ。



 急いで昼食を作ります。因みにまだIHに慣れないかっぱは毎回麺を焦がしてしまいます。フライパンを振ることができないので、焦げ付かせないためには箸でかき回し続けるのですが、これが面倒くさくて結構ストレスになります。
 後片づけをして時計を見るともう3時です。


 隊長、今日はもう無理なのでは?

 黙らっしゃい。次の週末まで放置したら苗がだめになってしまう。とにかく今日中に植えてしまうのじゃ。

 大急ぎで庭を耕し、肥料を混ぜて苗を植えます。
080516菜園.jpg

 隊長、家庭菜園程度で何故マルチをかけるのですか。

 雑草を抜くのが面倒だから。

 ではなぜ左側の畝はマルチ無しなのですか。

 途中でマルチが無くなってしまったから。

 何か場当たり的ですね。こんなんで大丈夫なのですか。

 ヨモギやスギナは何もしなくても立派に育っておる。同じ植物なのだから大丈夫じゃ。





 しかし大丈夫ではありませんでした。
 かっぱ亭周辺は風がとても強く、小さな苗には環境が過酷すぎたようです。

 ピーマン苗の葉っぱがちぎれてしまっています。


080516折れピーマン.jpg 080516折れピーマン2.jpg

 4本植えたキュウリは大きくならず、うち1本は元気がありません。



 ヘタレキュウリ。  数日後に枯れました _| ̄|○
080516へたれ胡瓜.jpg


 元々が赤土ですから、多少耕したくらいでは畑の土のようにふかふかにはなりません。有機質を混ぜつつ、気長に土壌改良していきます。一番ましなのはナスなので、今年はこれに期待しましょう。
080521茄子.jpg

 ということで、買ってきました。 今ならナスソファが当たるんです!  多分ね。
080518麻婆茄子.jpg


 早く大きくなあ~れ。

最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

前のページへ | 次のページへ
nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 3

コメント 10

さと

本物のニラを植えてくれるものと信じていたのに><

家庭菜園いいですね。
嫁さんの実家が農家だったり、知り合いも農業が多かったりで旬な野菜は頂き物でなんとか済まそうと思っているのでうちはやらない予定です。
その分、超Coolな庭を・・・手作り!(ぉ

by さと (2008-05-20 00:48) 

mugitea

ジョイフル!何店舗かありますが、似たような地域にお住まいのようですね^^
ジョイフルでおととし買ったきゅうりの苗、うちでも枯れてしまいました・・・。
by mugitea (2008-05-20 08:28) 

たいせい

 我が家の家庭菜園は父の仕事なのですが、地盤改良で入れた土が当然の事ながら作物には適さず最初数年はやはりまともなものはなかなか出来なかった記憶があります。
 我が家の場合の定番作物はキュウリ・トマト・なすび・ゴーヤで、トマトやなすびは皮が固くあまり美味しくないのですが、キュウリやゴーヤのツルモのは採れたてを食べると何やら豊かな気持ちになれますね。
 特にゴーヤは、荒れ地でも良く育ち乾燥などにも強い印象で、ここ数年来の我が家のお奨め作物です。(苗は一本で十分で、沢山植えると始末に困ります)
 パセリやバジルなんかも手が掛からず、手軽に使えた印象があります。
by たいせい (2008-05-20 08:54) 

kappa

さとさん、

>本物のニラ

その手がありましたか! ブロガーとしてまだまだ未熟なかっぱです。 _| ̄|○
農家の方から野菜を頂けるって羨ましい。
プロの作った野菜は家庭菜園とはレベルが違い、同じ野菜を栽培しているのに何故あんなに綺麗なのが沢山取れるんだろうっていつも思うのです。
 
by kappa (2008-05-20 22:44) 

kappa

mugitea さん、

そう言えば前にもキュウリの苗を枯らしたことがあったような・・・
キュウリって活着しにくいのかも知れませんね。
今回は定植するには少し苗が小さすぎたようで、苗代をケチらずもっと大きな苗を買うべきだったかも知れません。
でも、いつかジョイフルの4連苗を買って植えてみたいとずっと思っていたものですから。f(^^;)

nice!ありがとうございました。
 
by kappa (2008-05-20 22:46) 

kappa

たいせいさん、

ゴーヤは去年の種を蒔いたのですが発芽しなかったんです。ウチの家族はゴーヤを全く苦にしないので苗を買ってこようかな。薄切りにしてさっと湯に通し、鰹節とポン酢で頂く・・・ 苦さがたまらないです。
パセリは一昨年だか植えました。一株がとても大きくなり、翌春にはトウが立ち、最後はアゲハチョウの幼虫にもりもり食べられていました。いつもは生協さんが苗をくれるのですが、今年は引っ越したので無し。せっかく植えるスペースが沢山あるのにちょっと残念です。

nice!ありがとうございました。
 
by kappa (2008-05-20 22:48) 

ぷよぱぱ

こんばんは。家庭菜園される方多いですよね。我が家の近所の方もたくさんやられています。かっぱさんだけに、やっぱりキュウリかなと思いましたが、カッパにキュウリってイメージはどういう経緯でつくられたんでしょうね。ニラは、惜しいコトしましたね。(^^)
by ぷよぱぱ (2008-05-22 23:34) 

ぺんたごん

家庭菜園のラインナップ、ウチの姑と同じです♪
やっぱり最初はおなじみさんから出発しないと、ね。
で、やっぱりkappaさんと同じ状況になってます。
by ぺんたごん (2008-05-23 23:54) 

kappa

ぷよぱぱさん、

実は家庭菜園をしたかったというのが、庭付き一戸建てにした理由の一つでもあります。今まで狭くて陽当たりも余り良くない団地の花壇で我慢していたので・・・
確かにかっぱにキュウリはつきものですし、実際大好きな野菜であります。ただ、ピーマンやミニトマトがわさわさ取れるのに対して、キュウリってこれまで10本も取れたらいい方だったんです。その頃はスーパーの特売で1本10円で売られていて、なんだかなあと思ったり。やっぱりニラにすれば良かったかなぁ。
(ジョイフルで見たニラの苗が余りに頼りなかったので・・・でも来週あたり買い足している自分が見えたりします)
 
by kappa (2008-05-26 23:33) 

kappa

ぺんたごんさん、

育てやすく、沢山取れて、家でよく使う野菜というと、キュウリ、ナス、ピーマン、ミニトマトになってしまうのです。実はトウモロコシの種も蒔いたのですが、全く芽が出ませんでした _| ̄|○
スイカやメロンで一発当てても、1個食べたらもう終わり。ちょっと悲しいものがあります。土地が広ければ沢山植えればいいだけなんですけど。
 
nice!ありがとうございました。
 
by kappa (2008-05-26 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。