SSブログ

御礼_ブログ1周年と20万アクセス [転居後]

 今日でブログを始めてから1年になりました。
 H.M.選定までの経緯と考え方を詳しく書きたいというのが始めた動機でしたが、途中で契約していた支店が閉鎖されるというアクシデントがあり、その後は現状報告的なブログになりました。
 1年間のアクセス数(ページビュー)は20万3千アクセスで、ユニークアクセスは5万強でした。開始当初は「Beハウスってどうよ」という情報発信になればと思っていただけでしたが、思いのほか沢山のアクセスを頂き、更新にも張り合いが出ました。アクセスしてくださった方々に、この場を借りて御礼申し上げます。
 最近は更新頻度も少なく、話題も家の建築からガーデニングに移行しつつあり、登録カテゴリを見直す必要があるかも知れません。自宅建築ブログも、建築中のものを拝見する事がめっきり少なくなりましたが、たまに、予算オーバー気味で契約 → 欲しかったものを諦める という記事を見ると、「最初から全て込みで見積もりをとっていればなぁ」と、人ごとながら残念な気がします。
 これから家を建てる方に、このブログで一番伝えたかったことは、デザイン・間取りなどを含めた家の仕様について、金額に関わる部分は詰めてから契約することだったと思います。営業の方は嫌がって、金額面以外の特徴を強調するでしょうが、H.M.自体家を商品として見ていますので、施主も商品の価値と価格を鑑みるのは当然です。契約後の変更はH.M.の言い値になり、大抵の場合はびっくりするほど高額です。契約後にあれがしたい、これが欲しいと気がついても後の祭り。思い描いた理想の家がどの程度実現されるかは、契約前にこそ真剣に吟味されるべきです。家を建てる当初の目的は「こんな家が欲しい」であり、「○○ハウスの家が欲しい」ではないはずで、契約を急ぐ理由はないのです。
 かっぱ亭については現在快適に暮らしておりますが、住んでみて出てきた不具合だとか、Beハウスさんのアフターの対応など、まだ記すべきことは残っていると思いますので、日々の記録に交えて記事にしていきたいと思っております。
 今後とも、よろしくお願い致します。

最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

前のページへ | 次のページへ
nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 3

コメント 12

たいせい

 一周年&20万ヒットおめでとうございます。
 引っ越しも終わりおそらくこれから記事の無いようも徐々に汎化していくのではないかと思いますが、どんな形になっていくのかとても楽しみにしています。
(私自身のBLOGも開設意図宇治とは大きく変質していますが、自分の新しい面を引き出していただいたような気がしてこれもまた楽しいです。)

 今後ともよろしくお願いいたします!
by たいせい (2008-06-05 10:45) 

あぶりしゃけ

はじめまして。
ブログ1周年と20万PVおめでとうございます!
過去記事も、いくつか読ませていただきました。
いろんな事があって、完成にこぎつけられたんですね。
それにしても、本当にしっかり勉強されてて、すごいなぁって思いました。
他のブログにはないような記事も、いっぱい!

契約の時期に関しては、眼から鱗です。
我が家も早い段階に契約してしまい、契約後につけていったのですが、契約が先という考え方は、造り手の事情で、私たち施主は気付かないうちに、造り手の方たちの考えに乗せられてしまっていたのかも知れませんね。
「好き!」って思ったら、一刻も早く付き合いたくなっちゃう・・・そんなのが人間の習性かもしれないですけどね。(笑)

またおじゃまします♪
by あぶりしゃけ (2008-06-05 16:10) 

kappa

たいせいさん、ありがとうございます。こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。

コメントを頂くことがとても励みになりここまで来れました。
私はたいせいさんのように達筆ではないので、日頃の出来事を記してもおもしろい記事にはなりそうもありません。
今後は家にいくらかでも関係する出来事を綴っていく事になると思います。

nice!ありがとうございました。
 
by kappa (2008-06-05 23:58) 

kappa

あぶりしゃけさん、はじめまして。

途中支店が閉鎖されたときはどうなることかと思いました。家が無事に完成し、ここで普通の暮らしをしていることが、時々不思議に思えたりします。
家つくりについては、ウチの場合本当に予算が少なく、予算厳守で一番希望に近い家を建ててくれるビルダーを捜す必要があったので、契約には慎重になりました。
もちろん、一つのH.M.しか持っていない特長を気に入って、早い段階で選ぶのも有りだと思います。要は「自分で納得できる家造り」が出来れば良いのだと・・・。

コメントありがとうございました。
 
by kappa (2008-06-06 07:53) 

トーゴ

20万アクセス越え、おめでとうございマス!!

私も細々とガンダムと自宅建築(今やガーデニング)という相反する記事でブログを続けておりまする・・・・。

カッパさんの記事の良いところは、あぶりしゃけさんのコメントのとおり、他の自宅建築関連のブログと違い、とにかく研究熱心で、その情報収集の半端じゃないコト。それとウィットに富んだ文章ですかね(笑)。

そういえば最近「建築」関連の記事、書いてないトーゴでした・・・。
by トーゴ (2008-06-06 23:14) 

ijimari

おめでとうございます☆
今後も楽しみにしております。
by ijimari (2008-06-07 00:31) 

kappa

トーゴさん、ありがとうございます。

建築関連の話題はもうネタ切れです。
と言うか、自分の家が無事建ってしまったので、建築関連の話題を書こうとするモチベーションが落ちてしまっています。

私にとってはトーゴさんのブログの話題は timely ですよ!

by kappa (2008-06-07 21:09) 

kappa

ijimari さん、ありがとうございます。

当面の課題は、夜、すぐ眠くなることです。
コメントの返事を書いている途中で高いびき、ということも何度もあります。

nice!ありがとうございました。

by kappa (2008-06-07 21:13) 

ぷよぱぱ

1周年&20万アクセスおめでとうございます。いつも楽しい記事なので家ができても、ついつい見に来たくなります。ぷよぱぱの家も十分の一位のアクセスをいただいています。Beハウスで建てた方のブログがなかった1年半前を考えると、かっぱさんの業績はすごい!これからも家造り情報を収集されたい方バイブルとしてあり続けるでしょう。がんばって下さい!
by ぷよぱぱ (2008-06-09 05:42) 

しゃくとりむし

おめでとうございます。
20万アクセスですか素晴らしいですね。
by しゃくとりむし (2008-06-09 07:32) 

kappa

ぷよぱぱさん、ありがとうございます。

ウチの場合途中でアクシデントがあったのと、デザインや材料に対する施主のこだわりが余り無い(お任せだった)ため、Beハウスの平均像とは言い難い面があります。Beハウスらしいこだわりの家造りにおいては、トーゴさん、ぷよぱぱさんに及ぶべくもありません。私が伝えられるのは価格面のことと、会社の体質くらいなのだと思います。
お互い更新頻度は落ちてしまっていますが、引き続きよろしくお願いします。
 
by kappa (2008-06-09 21:49) 

kappa

しゃくとりむしさん、ありがとうございます。

アクセス数もさることながら、何よりコメントを頂けたこと、皆様のブログを覗かせて頂き刺激を受けたことが、続けてこられた原動力になったのだと思います。

nice!ありがとうございました。
 
by kappa (2008-06-09 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。