SSブログ

シンボルツリーはパパイヤ? [転居後]

 南方の地で任務をこなす合間に、「庭の草花スカウト作戦」を展開するかっぱ部隊。

 隊長、暑くてもうダメです。

 弱音を吐くな。それよりめぼしい植物は見つかったのか。

 こんなのなら何処にでも咲いていますが。
0805ヒルガオ2.jpg

 野生のヒルガオか。何だか雑草の様に生えているな。確かに丈夫で庭を埋め尽くしてくれそうだが、逆に増えすぎないか心配じゃ。

 そんな時はコイツの出番です。
0805ヤギ.jpg

 おぉっ、びっくりした!草むらに隠れておったか。

 コイツが居れば伸びたニラ芝も食べてくれますから、草刈り機いらずですよ。

 庭でヤギを飼うのか? 冬はどうするのじゃ。ヒルガオもニラ芝も枯れてしまうぞ。

 うぅっ、それは・・・

 相変わらず詰めが甘いのぉ。それにヒルガオは持ち出し禁止なのじゃ。

 う~ん、それなら沿道や花壇にたくさん植えられている白い花はどうですか。
0805ユリ.jpg

 ユリじゃな。これはここでスカウトしなくても、ジョイフルにたくさんスタンバイしとる。

 意外と気難しいですね。どういう隊員をお望みなのですか。

 庭に採用したニラ芝は南方系で、高麗芝などと比べると感触が荒い。このワイルドな感じにマッチするのは、同じ南方系の草花や樹木だと思うのじゃ。そこで今回のスカウト行脚のキーワードはトロピカルで行くことにする。

 トロピカルですか。それならこんなのはどうです?
0805ハイビスカス.jpg

 ハイビスカスか。確かにこれとブーゲンが揃えばトロピカルガーデン一丁上がりじゃな。ただ庭に植えたら、関東の冬は越せないのではないか。

 あの樹の根元に咲いてるのなんかどうです。
0805ガザニア群.jpg

 おお、この葉っぱの形。これはもしかしてニラ芝の花か?

 セントオーガスチングラスってこんな花が咲くのですか。これなら放っておいても庭は花でいっぱいになりますね。

 どれどれ。
0805ガザニア.jpg

 葉っぱの形がちょっと違うような気がします。

 確かに、ニラ芝より肉厚で別の種類のようだが、感じが良いのでリストアップしておくのじゃ。

 了解。他にはどのようなものをお探しですか。

 何かシンボルになる木が欲しいのぉ。

 それならこちらにノミネートしております。
0805ソテツ・椰子.jpg

 ソテツか・・・ 木の間から恐竜が顔を覗かせそうだな。

 椰子の木はどうです。暑い夏に冷えたココナッツミルクなんて最高ですね。

 いやいや、青臭くて言うほど旨いものではないぞ。それにとても背が高くなりそうじゃ。

 それならこれは?
0805バナナ.jpg

 島バナナか。実は小さいが濃厚な味はたまらんな。

 これならそれ程大きくなりませんしトロピカルなムードは満点。シンボルツリーはバナナに決定ですね。

 さっきのヤギといい、お前、ワシの庭をなめとるじゃろ。どこの世界にバナナをシンボルツリーにする家主がおるんじゃ。

 そうですか。イイと思ったんですけどねぇ。それならこれも駄目でしょうね。
0805パパイア.jpg

 むむっ、パパイヤか。いつも思うのじゃが、幹にぽてっと実が付いている姿が面白いのぉ。特にこの木はすらりと伸びたところが美しい。

 でも所詮パパイヤ。バナナと大差ないのでは?

 いやいや、バナナは巨大な葉っぱという感じじゃが、パパイヤは立派な幹を持っておる。格の違いは歴然じゃ。

 言っていることが良く分かりません。シンボルツリーがパパイヤでいいんですか? それに冬を越せそうもありませんが。

 あくまで候補じゃ。冬を越すためには鉢植えにするしかあるまい。何より一度植えてみたかったのじゃ。

 ・・・



 実際には仕事が忙しく、道路端の植物を見ただけでしたが、飛行機に乗る前にAコープで苗を購入することができました。
 葉っぱがニラ芝に似ている花はガザニアというそうです。
 とにかく苗を土産に無事帰宅。


0805苗×2.jpg

 今日は長旅で疲れ気味ですが、パパイヤ隊員のこれからの頑張りに、乞ご期待。


最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

前のページへ | 次のページへ

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 3

コメント 4

たいせい

 地球温暖化に備えて、南国での植物の物色。
 さすがです、十数年後に備え得た庭造り
 尊敬に値します!!
by たいせい (2008-06-03 15:25) 

ぺんたごん

南国風は大好きですが、関東でどうなんでしょうね。
結構寒いイメージですが、大丈夫なんでしょうか。
とにかく虫がつかなくて、お手入れ簡単で、見栄えが良くて
ってなってくると、やっぱり金木犀???

あの黄色の花、かわいくていいですねぇ!
by ぺんたごん (2008-06-03 23:10) 

kappa

たいせいさん、

大それたことでなく、すみません。
せっかく南に行くので、この機会に何か珍しい植物を・・・ というのが実際のところです。

nice!ありがとうございました。

by kappa (2008-06-04 20:18) 

kappa

ぺんたごんさん、

やっぱり大丈夫では無いようです。 (><)
パパイヤは0℃で枯死するそうなので、戸外では越冬できず、鉢植えにして、冬場は室内に入れてやるしかなさそうです。
ガザニアはくっきりした花の色と肉厚の葉が気に入ったのですが、それほど寒さに強くなく、霜に当てると駄目だそうです。
手の掛かる隊員達をスカウトしちゃいました。

nice!ありがとうございました。

by kappa (2008-06-04 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。