SSブログ

どんどん増えちゃう苗たち [家庭菜園]

 隊長、今日も菜園隊のスカウトに出かけてきたのですか。

 うむ。まだまだ基地の守備要員が不足しているからな。

 でもちゃんと人選してくださいよ。この前も葉っぱが黄色くなったロートルパセリをスカウトしてきちゃって。あのお爺さん、成長するどころか葉っぱの数を減らしているんですから。
080611パセリ.jpg

 枯れていないのだから大丈夫。パセリなんてものは放っておいても大きくなるのじゃ。ところで苗の株元に開いている穴は何じゃ。

 アリの巣です。子苗に付いているアブラムシと共生しているようなのです。

 何ぃ? アリがアブラムシを運ぶという話は聞いたことがあるが・・・。何とかせい!

 と言われましても、収穫することを思うと薬を使う訳にもいかず、苦慮しております。なるべく潰すようにはしているのですが。

 むぅ・・・ 地道に駆除するしかないのか。他の隊員の働きぶりはどうなのじゃ?

 順調です。キュウリ、茄子、ミニトマト、ピーマンの各部隊はいずれも花を咲かせています。
080611野菜.jpg

 そうか。ひょろピーマンも根付いたようだな。イチゴ隊は?

 こちらは春になってからの定植でしたので全体的に遅れ気味で、一日数個の収穫がだらだら続いています。もう6月なのにこれから花芽が立とうとしている株もあります。

 そうか。梅雨の時期に実が成っても傷んでしまうので収穫は難しそうだな。そろそろ苗取りの準備が必要だが、ランナーの発生具合はどうじゃ。

 女峰隊は各株とも子株まで発生済みです。採苗の対象となる孫株は、順次ポットで受けています。

 さつまいも大隊はどうじゃ。

 葉っぱが大分やられましたが、どうやら根付いたようです。
080611サツマイモ.jpg

 そうか、梅雨入りしたと言っても結構照る日があったから、マルチで焼けてしまったか。葉っぱの下に土を敷いておけば良かったかも知れぬ。まあこいつらは打たれ強いので問題はなかろう。



 ところで今回の入隊者は何名ですか。

 目に留まったのは4名で、それぞれ既に配置についておる。まずはこいつじゃ。
080610ミョウガ.jpg

 ミョウガですか。これは食糧補給部隊からの要望ですね。

 そのとおり。汁物に入れると絶品だが、たくさんあってもしょうがないので一株だけで十分。まあ日陰になる場所に植えられるので丁度良いわい。

 次は大葉ですか。これも補給部隊からの要望ですね。
080610大葉.jpg

 うむ。やはり一株あると何かと便利だそうな。ミョウガも大葉も簡単に育つので作戦の支障にはならんじゃろ。次はこいつじゃ。
080610タマリュウ.jpg

 タマリュウですか。これは日陰に植える植物だし、レベルアップに時間が掛かるキャラクターなのでは?

 確かにそう言われているが、こやつの才能は未知数で、持ち場に恵まれていないだけかも知れん。陽当たりの良いところでどのくらい育つのか試して見るのじゃ。

 どうせ、衝動買いでしょ。最後のこれは何ですか。
080610ワイルドストロベリー.jpg

 ワイルドストロベリーじゃ。発芽に失敗したので苗をスカウトした。

 これって昔栽培していた頃、実がたくさん成るけど小さすぎて食べでがないってぼやいていたじゃないですか。補給隊からは、所用でスーパーの駐車場に車を止めされてもらったんで、何でもいいからって買ったと聞いていますが。

 うぅ・・・ (あのおしゃべりめ)

 大体、基地の東側防衛ラインってポリシーが感じられないんですよね。カーネーション、キュウリ、パセリ、ラベンダー、ダマリュウ、大葉、ワイルドストロベリー、鉢植えのパパイヤ・・・  これれ防衛軍の統制は取れるのですか?

 大丈夫じゃ。これらは全てラベンダー隊が養成されるまでの仮の姿。フラワー隊の加入も予定されているし、秋には見違える程の庭になっておるわ。

 そうだといいんですが。





 そうなってほしいデス・・・


最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

前のページへ | 次のページへ

タグ:家庭菜園
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:住宅

nice! 3

コメント 4

ぺんたごん

隊長!
食料補給隊東海支部からの緊急要請です!
ミョウガとオオバの物資支援をぉぉぉお代官様~ぁぁぁ
とのことですっ!

さつまいももいいですね。
マルチ、きれいに作られましたね。
かぼちゃはないですか?かぼちゃも食べたい♪
by ぺんたごん (2008-06-14 11:20) 

たいせい

 何時の間にやら、驚くほど本格的な取り組みになってきましたね。
 収穫時期が楽しみです。
 その為にもこの梅雨と夏を乗り越えなくては。
by たいせい (2008-06-14 11:35) 

kappa

ぺんたごん支部長、緊急要請了解しました。

あと3箇月ご辛抱ください。 (オイ)
それまでにカラス対策宜しく。

かぼちゃは私も食べたい・・・ 
スイカ共々、どうしようか迷ったのですが、蔓が伸びて面積を取る割に、収穫個数が少ないので今年は見送りました。来年はチャレンジしたいです。

nice!ありがとうございました。
 
by kappa (2008-06-15 00:36) 

kappa

たいせいさん、

手当たり次第に苗を植えている感じですが、赤土でどの程度育ってくれるかは未知数です。毎週雑草をレジ袋一杯になるくらい抜きます。これが堆肥化できれば良いのですが・・・

nice!ありがとうございました。
 
by kappa (2008-06-15 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。