不具合箇所の修正状況 [アフター関連]
以前の記事(住み始めて気になったところ)に記した不具合箇所について、先週末までで修正工事が完了しました。
具体的な不具合と工事内容は以下のとおりです。
・リビングのエアコンを壁に埋め込んだため、吹き出し口を最も下に向けるとエアコンを囲む壁と干渉する。
→監督さんとエアコン工事担当の方に見てもらい、エアコンを7.5cm前に出すことにしました。
エアコンを一旦取り外し、
ゲタを履かせて、
再度取り付けました。
エアコンのガスは再充填し、機能が低下しないようにして頂けました。ゲタを履かせた部分が僅かに見えるので、建築時に頂いたクロスの余りを板に貼った目隠しを(カミさんが)作りました。
完了したところを見ると、それまで完全フラットを見慣れていただけに、7.5cmとは言えエアコンが顔を覗かせているのには少し圧迫感を感じます。
例えて言うと、それまで穴の中に隠れていたウーパールーパーが、ぬっと顔を出そうとしている感じ。ウチの場合天井も半埋め込み式シーリング+ダウンライトで突起が殆どないので、余計そう感じるのでしょう。すぐに慣れてしまうと思いますが、改めて設計士のこだわりを感じさせます。
・バスルームの照明のカバー内部に虫が入る
→バスルーム天井の照明が設置してある部分に、メタルカバーを掛けて頂きました。
特注品ですが、INAXさんの工場がたまたま近所にあったので、すぐに作ってもらえたそうです。監督さんの話では、カバーの取り付けは今後Beハウスの標準施工になるかも知れないとのことでした。
また、たまたまバスルームの天井を確認したとき、排気ダクトと石膏ボードの間隙が塞がれていなかったので、
発泡系断熱材を充填するとともに、ダクトの長さも調整して頂けました。ダクト配管の担当者がこの部分だけ違っていたため、指示が徹底していなかったそうです。
今にして思えば気密測定の際、カミさんがバスルーム周辺から空気が漏れてくると感じたのは、これが一因だったかも知れません。虫もバスルームの天井に入りにくくなったと思います。
・キッチンのカップボードの扉の下端が割れている。
→監督さんが部品を注文して取り替えてくれました。
ここは開け閉めで当たる部分ではないので、搬入時に何かに当たったのではないかとのことでした。
その他、サッシの補助ロックが堅くて掛けにくいところが1ヶ所ありましたので、監督さんに調整して頂きました。
以上で転居後2ヶ月半(完成後7ヶ月)までに気がついた不具合は、秋まで待って対応する階段の僅かなきしみ音を除いて、全て修正して頂きました。
ここまで、こちらの要請に対するレスポンスと工事手配の素早さ、工事内容など、アフターサービスの対応は満点です。
Beハウスさんの場合、引き渡しから間もない時期の定期点検(1ヶ月点検、3ヶ月点検など)は行っていないのですが、逆に気になる所は監督さんに連絡すればすぐに直してもらえます。この辺り、施主によって色々な感じ方があると思いますが、私としては形式的な定期点検の回数を多くして、建築時に支払う諸経費が上がるより、今の態勢で必要十分だと思っています。
後は、夜な夜なかっぱを眠りの淵に引きずり込む怪電波と、庭に巣くう怪虫アブラムシさえなんとかして頂けたら、基地の備えは万全であります。
最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
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具体的な不具合と工事内容は以下のとおりです。
・リビングのエアコンを壁に埋め込んだため、吹き出し口を最も下に向けるとエアコンを囲む壁と干渉する。
→監督さんとエアコン工事担当の方に見てもらい、エアコンを7.5cm前に出すことにしました。
エアコンを一旦取り外し、
ゲタを履かせて、
再度取り付けました。
エアコンのガスは再充填し、機能が低下しないようにして頂けました。ゲタを履かせた部分が僅かに見えるので、建築時に頂いたクロスの余りを板に貼った目隠しを(カミさんが)作りました。
完了したところを見ると、それまで完全フラットを見慣れていただけに、7.5cmとは言えエアコンが顔を覗かせているのには少し圧迫感を感じます。
例えて言うと、それまで穴の中に隠れていたウーパールーパーが、ぬっと顔を出そうとしている感じ。ウチの場合天井も半埋め込み式シーリング+ダウンライトで突起が殆どないので、余計そう感じるのでしょう。すぐに慣れてしまうと思いますが、改めて設計士のこだわりを感じさせます。
・バスルームの照明のカバー内部に虫が入る
→バスルーム天井の照明が設置してある部分に、メタルカバーを掛けて頂きました。
特注品ですが、INAXさんの工場がたまたま近所にあったので、すぐに作ってもらえたそうです。監督さんの話では、カバーの取り付けは今後Beハウスの標準施工になるかも知れないとのことでした。
また、たまたまバスルームの天井を確認したとき、排気ダクトと石膏ボードの間隙が塞がれていなかったので、
発泡系断熱材を充填するとともに、ダクトの長さも調整して頂けました。ダクト配管の担当者がこの部分だけ違っていたため、指示が徹底していなかったそうです。
今にして思えば気密測定の際、カミさんがバスルーム周辺から空気が漏れてくると感じたのは、これが一因だったかも知れません。虫もバスルームの天井に入りにくくなったと思います。
・キッチンのカップボードの扉の下端が割れている。
→監督さんが部品を注文して取り替えてくれました。
ここは開け閉めで当たる部分ではないので、搬入時に何かに当たったのではないかとのことでした。
その他、サッシの補助ロックが堅くて掛けにくいところが1ヶ所ありましたので、監督さんに調整して頂きました。
以上で転居後2ヶ月半(完成後7ヶ月)までに気がついた不具合は、秋まで待って対応する階段の僅かなきしみ音を除いて、全て修正して頂きました。
ここまで、こちらの要請に対するレスポンスと工事手配の素早さ、工事内容など、アフターサービスの対応は満点です。
Beハウスさんの場合、引き渡しから間もない時期の定期点検(1ヶ月点検、3ヶ月点検など)は行っていないのですが、逆に気になる所は監督さんに連絡すればすぐに直してもらえます。この辺り、施主によって色々な感じ方があると思いますが、私としては形式的な定期点検の回数を多くして、建築時に支払う諸経費が上がるより、今の態勢で必要十分だと思っています。
後は、夜な夜なかっぱを眠りの淵に引きずり込む怪電波と、庭に巣くう怪虫アブラムシさえなんとかして頂けたら、基地の備えは万全であります。
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エアコン、すっきりしていたのに
ちょっと残念ですね。
でもきちんとアフターケアして下さる事は
とっても良いですね。
by michie (2008-06-16 22:46)
michieさん、コメントありがとうございます。
最初から壁にぽこんとエアコンが取り付けてあれば、全く気にならないんだと思います。実際、リビング以外の部屋はそうなっているのですが、なまじ引っ込んでいるのを見慣れているだけに、エアコンが稼働してルーバーが開くと、怪獣が口を開けているようにも見えてしまいます。
でもエアコン暖房のとき、頭がカッカ、足もとスースーでは都合悪いので、見栄えより実用性を重視しました。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2008-06-17 22:05)