SSブログ

アブラムシは何処へ? [家庭菜園]

 隊長、雨が止んでいます。

 そうか、いよいよ新兵器を試す時が来たな。準備に取りかかれ。

 了解、先日作ったでんぷん液を霧吹きに詰めるだけなので簡単です。

 よぉし、早速出撃。目指すは電柱組のクロアリ隊に占拠されたピーマンじゃ。アブラムシ共々、目にモノ見せてくれるわ。

 目標を捕捉しました。

 相変わらず群がっておるな。よぉし、拡散波動砲発射用意。

 ターゲットスコープオープン、電影クロスゲージ明度20、目標ピーマン、セーフティーロック解除、エネルギー充填120%、対ショック・対閃光防御・・・

 発射!

0806発射.jpg

 命中!

 はっはっはっ、アリの奴らめ、驚いて右往左往しておるわ。この期を逃すな。二の矢、三の矢を放て。

 了解。


 ピーマンの葉っぱはアブラムシ共々びしょびしょです。
0806ピーマン噴霧.jpg

 次なる標的はナスじゃ。


 葉っぱの裏側がアブラムシに占拠されており、アリが集っています。

 こちらにも一発お見舞いしてやるのじゃ。

 しゅっしゅっしゅしゅしゅっと・・・、噴霧完了です。
0806ナス噴霧.jpg

 よぉし、明日が楽しみじゃ。



 翌日。



 戦果の方はどうじゃ。

 ピーマン、ナス共に、葉っぱに付いているアブラムシは全く動きません。どうやら固まっているようです。
0806ピーマン乾燥後.jpg
0806ナス乾燥後.jpg

 死んだふりをしているだけかも知れぬ。撃墜するのじゃ。


 爪楊枝でアブラムシをこそぎ落とします。

 やはりぴくりとも動きません。ゴマみたいに固まっています。

 そうか、どうやら作戦成功のようじゃのぉ。ところで、ピーマンに集っていたアブラムシが先週より少なかったように見えたのじゃが。

 私もそう感じました。ムシだらけで茎が見えなかった状態に比べると、かなり減っているようです。

 アブラムシを放置すれば、増えることはあっても減ることは無いと思うのじゃが。
 もしや、戦線離脱したと思われたテントウムシ部隊のヘイポーが舞い戻って来たのかも知れん。そうであれば近くに蛹があるはず、捜すのじゃ。

 残念ながら、何処にも見当たりません。

 う~む、原因は別にあるのか。

 隊長、こそげ落としたアブラムシが変です。
0806マミー2.jpg

 どれどれ、体が膨らんで穴が開いているな。確かに、波動砲で窒息したにしては不自然じゃ。もしかして別の理由があるのかも知れぬ。調べるのじゃ。

 了解。

 ・・・

 どうやらアブラムシは別の天敵にやられたようです。

 別の天敵?

 はい、アブラバチというアブラムシに寄生するハチです。このハチに卵を産み付けられたアブラムシは、マミーと呼ばれる、ボールのように膨らんだ状態になるそうです。

 そうか、アブラムシに開いていた穴はハチが出てきた時のものか。
 そういえばヘイポーを見つけたとき、周りのアブラムシの中には、ボール状に膨らんだヤツがおったが、それがマミーであったか。
0806マミー.jpg
 写真の矢印がマミー

 マミーから羽化したアブラバチは、次から次へとアブラムシに卵を産み付けるそうです。

 なるほど。ピーマン部隊からアブラムシが殆どいなくなったのはそのせいか。
 すると我々の波動砲作戦って何だったのじゃ?

 僅かに残ったマミー化していないアブラムシを退治しただけだったようですね。エネルギーはまだ沢山余っていますがどうしましょう。
0806噴霧器.jpg

 また無駄遣いをしたと言われてしまうではないか。補給部隊の目の届かない所にしまっておけ。



 どうやらピーマンやナスに付いているアブラムシが激減した原因は、アブラバチのようです。天敵とは恐ろしいもので、あんなに沢山アブラムシが付いていた新芽もいまではこのとおり。
0806綺麗な新芽.jpg
何はともあれアブラムシが居なくなったので嬉しいのですが、でんぷん液の効果の程は余り検証できていません。もう一度試して見たい気持ちはありますが、庭にまたアブラムシが蔓延るのも御免で、複雑な心境です。


最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

前のページへ | 次のページへ

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 3

コメント 6

たいせい

 この天敵の存在知りませんでした。
 アブラムシが増えてくるとなすすべもなく放っておいた頬っておいたのですが、考えてみるとこの時期にはかなり減っていたような気がします。

 新たな防衛隊員。
 それも知られることなく悪を滅ぼし、疾風の如く去っていく。
 ウルトラマンのような素晴らしいヒーロー誕生ですね!
by たいせい (2008-07-01 11:10) 

kappa

たいせいさん、

正直、このような結果になるとは予想しておらず、でんぷんスプレーの効果にしてはアブラムシが減りすぎではないかと、数日間悩んでおりました。

どこからともなく現れて、悪を退治してくれる防衛隊員・・・
毎年現れてくれると嬉しいです。

nice!ありがとうございました。
 
by kappa (2008-07-03 01:34) 

わかって建築家

コメント後から載せましたが、はじめまして!

なんだか、アブラムシと聞くと、実はあのゴキブリもアブラムシの親戚らしいのです。シロアリもその系統のようだし・・・・・・・この時期の虫は嫌いです。
by わかって建築家 (2008-07-03 13:03) 

kappa

わかって建築家さん、はじめまして。

ゴキブリをアブラムシと呼ぶ地方もあるようですが、私にとっては両者は似ても似付かぬモノです。アブラムシは手でぷちぷちと潰しても平気ですが、ゴキブリは大の苦手です。
殺虫剤を持って追いかけても、逆にこちらに飛んできたりしたら、\(>o<)/ です。

逆にシロアリって殆ど見た事はないのですが、セルロースを食べてタンパク質に変える辺り、大したヤツだと思っているのです。自分の家には近づいて欲しくないけど、自然界には必要なムシだと・・・

nice!ありがとうございました。
 
by kappa (2008-07-03 23:22) 

トーゴ

「アブラムシは卵ではなく・・・・・アブラムシを生む」

というトリビアを投稿しようとしたトーゴです(笑)。

コーンスターチ作戦はいいですね!参考にさせてもらいますっ!
by トーゴ (2008-07-05 13:50) 

kappa

トーゴさん、

卵を産まないことによって爆発的に増える代わりに、今いるアブラムシを皆退治してしまえば、それで全滅なので、分かりやすいといえば分かりやすいムシです。

コーンスターチ作戦、今回は効果の検証が不十分でしたが、冷蔵庫に保存してありますので、いつでも出撃可能な態勢にあります。
 
by kappa (2008-07-06 09:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。