SSブログ

また大雨 [家庭菜園]

 隊長、昨夜は大雨でした。

 またか。たまに雨が降るとこれじゃ。もしかしたら付近に電柱組の気圧変圧器が仕掛けられているのやも知れぬ。この基地は狙われておるな。

 台風の影響でしょ。それに気圧変圧器はガミラス製です。

 どちらでも構わぬ。反射衛星砲の準備を怠るでないぞ。

 本日は休業です。反射衛星砲準備室 (注:納戸とも言う) は補給部隊が洗濯物の乾燥室として使用しています。



 ・・・  まあ良い。  守備隊の被害状況を確認せよ。

 ジュニア隊は軒の内側に寄せておきましたが、雨が横殴りだったため、被弾した隊員も見られました。
0808発芽被害.jpg

 またしても芽を出したばかりの隊員がヤラレたのか。

 先日の大雨で生き残った隊員達は健在ですが、茎が根元から倒れてしまっています。
0808曲がり苗.jpg

 う~む。少々種を浅く蒔きすぎたか。雨よけが出来る所でないと、ジュニア隊の育成は難しいのう。仕方ない、土を浅く被せておくのじゃ。
 基地に直接配備したジュニア隊の様子はどうか。

 カブ隊、エダマメ隊には被害はありませんでした。

 そうか。直まきした方が丈夫に育つのかも知れぬ。

 ダイコン隊は一部曲がりました。
0808ダイコン.jpg

 うむ。どのみち、ひねた隊員は間引いてしまうので、ある程度ヘタってしまっても構わぬ。

 ニンジン隊はどうやら雨の後発芽したようです。
0808人参発芽.jpg

 そうか、今の状態で攻撃を受けたら危なかったな。それにしてもニンジンは発芽し難い上、光をあてながら土が乾かないようにしなければいけないという、ワガママな種じゃったな。

 水分が補給され、一時的に気温が下がったのが良かったのかも知れません。これだけは雨が幸いしました。他には白粉花隊員が種蒔きから3ヶ月で花を咲かせています。
0808白粉花.jpg

 おお、種から育成した部隊としては、コスモス隊に次ぎ、我が軍で2番目の開花じゃな。
 そう言えば6月に種を蒔いたトルコギキョウ部隊はどうなっておる?

 基地の土に蒔いたので雑草がたくさん生えてきて、どれがどれだか分からなくなりました。一応雑草らしい芽は全て抜いた状態がこれです。
0808トルコギキョウ.jpg

 これはトルコギキョウなのか?

 分かりませんが、ここ数週間ずっとこの状態です。成長が極端に遅いのと、葉がロゼット化していることから、トルコギキョウなのかも知れません。

 う~む。もしこれが雑草だったら、何ヶ月も後生大事に雑草を育てていることになるのか・・・



 野菜にしろ花にしろ、種を蒔いて苗を育てるのは、初期の成長が遅く、長い間水分を管理をする必要があり、大変手間が掛かります。その点直蒔きは楽なのですが、何分スペースに限りがあるのでまま成りません。


最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

前のページへ | 次のページへ

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 4

maco*

大雨によるジュニア隊の被害が大きくないといいのですが・・・
今、芽が出ている大根は秋大根ですか?
今年の札幌は例年より寒いので、秋蒔き野菜は中止になりそうです

トルコギキョウ、随分のんびり成長していますね
我が家の秋ウコンもちっとも大きくなりません(>_<)
成長が遅いとヤキモキしてしまいます
by maco* (2008-08-22 22:47) 

ぺんたごん

ウチの地方は、場所にもよると思いますが
大雨注意報が出るワリには小雨程度で
自慢の庭は地割れ(笑)したままです。
雨が降らないと草も出ないので嬉しいのですが
作物を作る段階では期待しちゃいますね♪

kappaさんのブログを見ると、私もがんばる
意欲が出るんですよねー♪(競争心?)
by ぺんたごん (2008-08-23 06:42) 

kappa

maco*さん、

札幌ではその年の気候によって秋まき野菜が作れなかったりするのですか。ちょっと残念ですね。
トルコギキョウは、本当に写真の植物がトルコギキョウかどうか、自信がなく、雑草でないことを祈るばかりです。
確かに成長の遅い苗は、このまま枯れてしまわないのか心配になりますよね。

nice!ありがとうございました。

by kappa (2008-08-23 22:46) 

kappa

ぺんたごんさん、

たまのお湿りは嬉しい限りなのですが、苗を倒したり折ったりしてしまう程の強い雨は勘弁して欲しいです。
家庭菜園については、私はこれがやりたくて戸建てにした部分もあるので、力を入れすぎています。ブログの記事もこればっかり r(^^;)
ぺんたごんさん邸のお庭の変遷も、見てみたいです。

nice!ありがとうございました。

by kappa (2008-08-23 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。