SSブログ

デイパックを捜せ [家庭菜園]

 隊長、本日も基地のパトロールですか。

 うむ、キュウリのメタボ化を予防せねばならんし、ムシの奴らからジュニア隊員を守らねばならん。昨日も、ポット受けした苗に早くも青虫が付いていたからな。
080825ポット.jpg

 そう言えば、パセリ隊員が発芽しています。
080825パセリ発芽.jpg

 おお、漸くか。種を蒔いてから二週間も掛かったな。直まきは諦めてポットに蒔き直したところじゃったのに。
 おっと、そろそろ時間じゃ。

 本日も遠征ですか。

 うむ、今回は北へ赴いて怪人と戦わねばならぬのじゃ。そろそろ出ないと電車に間に合わなくなる。

 地球防衛軍の隊長が、電車で出動ですか。遠征ならウルトラホークとかでひとっ飛びでは?

 緊縮財政の折り、電車賃が出ただけでも有り難いと思え。さあ、出発じゃ。



 車中にて



 それにしても荷物が多いですね。

 防衛軍にとって装備は命じゃからな。いつでも作戦に入れるように、携帯用の装備はリュックに、かさばる荷物はキャスターに分けておくのじゃ。

 さすが隊長、旅慣れていますね。

 まあな、そうでなくては隊長は務まらぬ。おっと、次の駅で降りるぞ。




 乗換駅にて



 やけにフットワークが軽いですね。

 そりゃそうじゃ。長旅では荷物を一つに纏めるのが鉄則じゃぞ。

 いつでも作戦に入れるよう、携帯用装備は別にしておくのではなかったのですか。



 ・・・



 し、しまった、作戦変更じゃ。さっきの駅へ戻れ!



 駅舎にて

 県立地球防衛軍かっぱ部隊である。どういう訳か我が軍のリュックサックが部隊を離れてしまい行方不明なのじゃ。

 素直にリュックを置き忘れたと言った方が良いですよ。

駅員:そうですか、終着駅に連絡しておきます。リュックには何が入っていましたか?

 えぇと、コーヒー牛乳と、ポテトチップじゃ。

 携帯用装備って飲み物とお菓子のことですか。子供の遠足じゃないんだから、そんなもの放っておいて先を急ぎましょう。新幹線の時間に間に合いませんよ。

 いや待て、他にもいろいろ入っておるのじゃ。



駅員:リュックが網棚で見つかったそうです。

 おお、無事じゃったか。

駅員:このきっぷで終着駅まで行って引き取ってください。


 「こいつは車内で忘れ物をしたアカンタレです。」という意味の文章が印刷されたきっぷをもらって終着駅へ。無事荷物を引き取って新幹線に乗り、怪人と相まみえることができました。

080826怪人.jpg

最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

前のページへ | 次のページへ

nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 10

michie

色んな野菜を育てているのですね。
リフォームが落ち着いたらベランダ菜園をしたいなぁ
と考えています…でも、お手入れ大変そうですね。
リュック無事に戻って良かったですね。 息子は3年間の通学で
3回忘れ物をして…ラケット・傘・汚れた体操着…
すべて無事に戻りました。日本で良かったと思う時です。
by michie (2008-08-28 01:26) 

わかって建築家

賃貸ながら庭がある自分の家・・・・・
オーナーさんが草刈に来るので、難しいですが、自分も植えたい!と思ってしまいます。
パセリは、ビタミンCが多く、ちょっと入れるだけでおいしい野菜ですよね!
by わかって建築家 (2008-08-28 08:37) 

maco*

リュックが無事で良かったですね~!
北の怪人が住んでいる地方には行ったことがないので、是非一度訪れてみたいです(^^♪
この北の怪人はもしかしてkappaさん・・・?

ポット受けした苗にまで青虫が付いていては駆除が大変ですね(>_<)
我が家も、今年は毛虫が多くて葉物が大変なことになっています

by maco* (2008-08-28 12:22) 

ぺんたごん

記事と関係ない話で申し訳ありません
今、娘が最後のなまはげの写真を見ていたので
「悪い子のところへ来たんだって!こわいね~!」
と脅し(笑)ていたら、
「どーしてこのオニ、顔が赤いのに腕が肌色なの?」
とスルドイつっこみが!

怖くてじっと見ていたかと思っていたのに・・・(笑)
by ぺんたごん (2008-08-28 20:14) 

kappa

michieさん、

リュックが無事に戻ってくれて助かりました。
本日、子供が道でがま口を拾い交番に届け、がま口は持ち主のもとに戻りました。私が作った借りを、子供が返してくれた格好です。

野菜作りは面白いので、日々の手入れは苦にならないのですが、出張で数日家を離れたときに、日照りや大雨でダメージを受けていたりするのが最近の悩みです。

nice!ありがとうございました。

by kappa (2008-08-29 23:03) 

kappa

わかって建築家さん、

そんなに広くなくても、自分ちの庭で花や野菜を育てることができると楽しいです。
昔は花壇をいじれる団地の一階の人が羨ましかった・・・
ハセリは一株あればいいのですが、仲々芽が出ないので沢山蒔いてしまうなんて、まだまだ未熟者です。

nice!ありがとうございました。

by kappa (2008-08-29 23:15) 

kappa

maco*さん、ありがとうございます。

残念ながらこの画像はなまはげとkappaのツーショットの片割れでした。
苗についた青虫は本当に小さかったのですが、何だか葉っぱがかじられているなあと思って良く見たら、ひっついているのに気が付きました。
油断大敵です。

nice!ありがとうございました。

by kappa (2008-08-29 23:26) 

kappa

ぺんたごんさん、

確かにTシャツと腕が丸見えなのは違和感がありますね。
当日は天気が良かったので、怪人はとても暑そうでした。
まだなまはげに成りきっていないので、人間の感覚が残っているのだと娘さんにお伝え下さい。

nice!ありがとうございました。

by kappa (2008-08-29 23:34) 

puburi-bupuri

はじめまして!こんばんは(^^

先日はリンクの申請ありがとうございました_(_^_)_
差支えなんてまったくないので、リンクよろしくお願いいたします。

勝手ですが、こちらにもはらせていただきますね(^o^)丿


そうそう、青虫ってすぐつきますよね(>_<)
今日ホームセンターで見た苗も、青虫に食われまくっておりました。
ありゃりゃこりゃりゃ。

こちらを拝見させていただきましたが、とても面白いブログですね♪これからも拝見させていただきたいので、よろしくお願いします。
by puburi-bupuri (2008-08-30 22:56) 

kappa

puburi-bupuri 様、はじめまして。

リンクご承認ありがとうございます。
自宅建設に端を発したブログですが、最近は家庭菜園ブログと化しています。何分一年生で、あれれ?というような失敗も多いのですが、とにかく野菜や花を育てるのが面白い今日この頃です。
こちらこそ、よろしくお願いします。


by kappa (2008-08-31 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。