SSブログ

30万アクセス御礼 & ムシ対カッパの決闘(前編) [家庭菜園]

 昨日ブログが30万ページビューに達したようです。6月上旬に20万に達した後、3ヶ月弱で10万ページビュー、1万8千のユニークアクセスを頂けました。最近は家関係の記事が少なくなり、テーマが家庭菜園に移りつつありますが、そのような中でも多くのアクセスを頂いたことに感謝致します。



 ということで本日の記事、ムシの苦手な方はスルー願います。



 隊長、本日の作戦は。

 うむ、まずは基地のパトロールじゃ。遠征から帰還後、一度も視察していないからな。

 補給部隊からの連絡では、留守中キュウリの収穫量は4本だそうです。

 一日あたり1本か。ちと少なすぎる気がするのう。収穫が落ち着いてきたのなら嬉しい限りじゃが、恐らく葉っぱの陰に潜んでいるキュウリがあるはず。捜すのじゃ!



 キュウリ隊の中をかき分けると、出るわ出るわ・・・



 隊長、10本見つかりました。

 10本もか。

 そうでなくても食べ切れないのに、どんな顔して補給部隊に持って行けばよいのやら。

 よし、今日の昼食はキュウリ満載の冷やしうどんじゃ。



 冷やしうどんでキュウリ3本を消費。



 残りは7本ですか。
080830キュウリ.jpg


 さっき冷蔵庫を覗いたら2本ストックがあったから在庫は9本になるのか。何とか食べてしまうしかなかろう。その他の部隊はどうか。

 ミニトマト隊は実が赤くなっては、雨が降って実割れというパターンで、ここ一週間の収穫量は僅か4個です。
080831実割れ.jpg

 う~む、涼しくなって脇芽がどんどん出てきておるし、緑の実はまだまだ付いておるのじゃが、肝心の熟した実が採れなければ話にならんのう。
080830ミニトマト.jpg

 ダイコン隊は間引きが完了しました。
080831ダイコン.jpg

 そうか、何だか成長が早いな。何故か穴が空いている葉っぱがあるが、裏側に何か居るのか?
080830ダイコンムシ.jpg

 !

 カブラハバチの幼虫みたいですね。一匹くらい、つまんでポイです。

 今までアブラナ科の隊員を養成したことは殆どなかったので、この手の敵は余り見ることがなかったな。 むむっ、あれは何じゃ?



 庭の隅のカーネーションに近寄ると、一斉に飛び立つ無数の小さい黒い虫。その数、半端じゃありません。

080830クロウリ.jpg

 !

 て、敵じゃ、敵襲じゃ。

 これはひどいですね、カーネーション部隊がぼろぼろにされています。それにしてもこの虫の数はいったい・・・

 さ、作戦変更! ひとまず退散じゃ。パトロールは切り上げてニラ芝の雑草取りを行うこととする。

 虫は見なかったことにして、カーネーション隊員を見殺しにするつもりですか。

 そんなことはない。ウルトラセブンもケンシロウも相手が手強いと初戦は負けるが、最後には倒すことになっておる。カーネーションにはもう少し辛抱してもらい、敵の情報を得てから、態勢を立て直して反撃するのじゃ。



 一通り作業を終え、ダイコンの間引き菜入りラーメンの昼食をとったところで、雨が降り出しました。



 よし、雨で時間を稼いでいる間に、敵の正体を掴むのじゃ。



このムシに対処するのは初めてです.クリックを頂けましたら更新の励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

前のページへ | 次のページへ

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 4

maco*

30万アクセスおめでとうございます~~
☆(*'∀`)o∠☆゚.:。+゚PAN!!★゚.:。+゚これからも応援しています☆.:。

キュウリが大収穫ですね~~(^^♪
収穫量が多いと嬉しいですが、食べきるのが大変・・贅沢な悩みですよね

カーネーションに付いた黒い虫は何て言うでしょうね??
ウチの庭では一度も見たことがないです・・
これから始まる虫との戦い・・かっぱ隊の活躍に期待しています!!

by maco* (2008-09-02 21:27) 

kappa

maco*さん、ありがとうございます。

キュウリは4株植えましたが2株で良かったかも。
来年は減らして、とうもろこしを植えたいです。

黒いムシの名前は後編にて・・・
一瞬後ずさりする程、大量発生していました。
これから暫くはムシとの戦いになりそうです。 (><)

nice!ありがとうございました。

by kappa (2008-09-02 21:36) 

ぷよぱぱ

30万アクセスおめでとうございます!いつも楽しんで読ませていただいてます。秋を迎えてさらに戦いは佳境に入ってきましたね。
我が家はムシの被害はほとんどない(というか気付いてない)のですが、大雨で虫かごが水没し、クワガタやカブトたちは被害にあい可哀想でした。
ムシとの戦いに勝利することを祈念申し上げます。
by ぷよぱぱ (2008-09-03 02:06) 

kappa

ぷよぱぱさん、ありがとうございます。

ムシの被害が目に付かないとは羨ましいです。
逆にムシの方が雨で被害に遭っているのですね。
ウチの場合、最近の大雨で土が砂利のエリアに流れ込んでしまいました。いつか除去しようと思っているのですが、面倒でそのままになっています。

by kappa (2008-09-05 01:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。