SSブログ

Pの悲劇 [ガーデニング]

 隊長、また遠征ですか。今回はどちらに?

 これを見て分からぬか。
0811影2.jpg

  何ですかこれは、自分の手を撮ってしまい何も写らなかったとか。

 何を言うか、雲に映る飛行機の影と円形の虹じゃ。

 そう言われればそう見えないこともないですが、もっと分かりやすい写真を見せてください。

0811フーチャンプルー.jpg

 それならコレはどうじゃ。

 フーチャンプルーですね、これが何か?

 これがあの幻の空港食堂のフーチャンプルーじゃ。前回食べ損なったのでリベンジしたと言う訳じゃ。

 いや、空港食堂は全然幻じゃないです。定植類は殆ど500円という安さから、食事時は混雑して席が取りにくいだけです。
 ということは、今回も南へ?


 うむ。ブーゲンビリアが綺麗に咲いとったわい。
0811島全景.jpg
0811ブーゲン.jpg

 それは良かったですねぇ。それに比べて・・・



 それに比べて何じゃ?



 我が軍のパパイヤ隊員は瀕死の状態です。
081122パパイヤ.jpg

 こ、これは何としたことじゃ!つい先日まで元気にしておったではないか。生死は確認したのか。
0809在りし日のパパイヤ.jpg

 どうやらまだ脈はあるようですが、隊長が撤退命令を出してくれないので、前線で頑張り続け、遂に先日の寒さに被弾してしまったのです。

 しかしまだ11月だぞ。この程度の寒さに耐えられないようでは、冬越しなんてとても無理というものじゃ。

 いや、パパイヤに関東の冬を越させようとする方が無理でしょ。

 むぅ、しかし少しでも萎れる兆候が見えれば家に入れたものを、いきなりこうなってしまったのか。

 彼にとっては我が軍にスカウトされたのが悲劇でしたね。かっぱ部隊の影の面と言うか何というか・・・

 何が言いたいのじゃ。

 華やかな戦果を挙げている部隊の陰で、人知れず散っていく隊員も多いということです。

 パパイヤなら、まだ復活する可能性はある。我が軍は精鋭揃いだからな。

 精鋭揃いですか。それなら種袋に記されている時期より大幅に遅れて種を蒔いた、ニューメロン隊はどうなのです。
 8月に漸く定植し、

080807ニューメロン定植.jpg

10月に花が咲き、
081003メロン花.jpg

何とか着果はしたものの・・・
081003メロン着果.jpg

大きくならずに枯れました。
081123ニューメロン.jpg

 確かに、ニューメロン隊は投入が遅すぎたかも知れんな。しかし来年こそ戦果を挙げてみせる。

 他にもホオズキ隊は苗のまま枯れてしまいましたし、
081123ホオズキ.jpg

 移植ダイコン隊も青息吐息です。
081123移植大根.jpg

 他にも花が咲かない矢車菊隊や金盞花隊とか、日陰に植えて全く大きくならなかった白粉花隊とか、挿し芽をして1ヶ月経っても根が生えてこないラベンダー隊とか、枚挙に暇がありません。

 よし分かった、もっと強力な部隊をスカウトしてくれば良いのじゃな。それなら早速遠征じゃ。

 いや、そう言う意味じゃなんですけど。
 隊長、何処に行くんですか!


最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

前のページへ | 次のページへ
nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 14

トーゴ

行ってきたんですねオキナワ!!北谷(ちゃたん)で見た、りんけんバンドのライブを思い出すなぁ・・・。

植物にはキビシイ季節がやってきましたね。我が家の植物たちも元気なのはダイコンドラだけとなり、来春までは冬休みデス。


by トーゴ (2008-11-26 23:04) 

ann

あらまあ~、霜に当てちゃったんですね、パパイヤ。
今年は寒さが突然やってきて、ウチのあたりでも先週一週間は毎日霜が降りてましたから、庭仕事は何もできず、最後まで咲き続けていたサルビアたちもダウンしてしまいました。
今後はビオラや葉牡丹くらいで楽しむしかないかしら。
大根を移植したのはやはり無茶でしたか?
混んでいるところは間引き菜で食べながら育てるほうがよかったかも知れませんね。
だけど失敗は成功の母ですから、次回につながっていくでしょうからね。
by ann (2008-11-27 06:45) 

たいせい

 冒頭の写真は円形の虹と言うよりもブロッケン現象ではないかと思いますが、珍しいものを見られたというのは吉兆で宝くじでも買われると一等賞が当たったりするかもしれません?
(白馬岳の山頂で自分の影が雲に投影して、その周りに出来たのを見たことがあります。虹の場合は通常の虹と同様の大きさ(角度)のものが、丸く円形になるわけですが、写真を拝見する限りそれに比べてかなり小さかったのではありませんか?)

 kappa邸でもいよいよ冬の到来ですね!

 
by たいせい (2008-11-27 13:58) 

まる

自分が乗っている飛行機の窓から、観ました。
まんまるのきれいな虹の真ん中に、自分の乗った飛行機の黒い影がくっきりスッポリと浮かんだ不思議なものを・・・
ずっと、何だったのだろうか、幻覚だったのではと悩んでいましたが
スッキリしました。
by まる (2008-11-27 16:44) 

toyo

何事も経験ですよね・・
なんて、わかった様なこと言ってすみません。
ご健闘お祈りいたします。
by toyo (2008-11-27 21:58) 

michie

ニューメロン、実まで付けたのに残念でしたね。
寒くなると植物達も厳しい状況になりますね。我家のプランターの菜葉物も収穫してしまった方が良いかしら?
by michie (2008-11-28 00:11) 

ぺんたごん

最初言われるまでわかりませんでしたが、
虹の中の飛行機、確認いたしました!
航空関係大好きなので、テンション上がりまくりです♪

失敗から成功へ、再チャレンジで来期の収穫を~!
私も9月~10月までに定植の球根の、
期を逃してしまいました・・・(T_T)あの寒さで。
by ぺんたごん (2008-11-28 05:54) 

kappa

トーゴさん、

北谷は沖縄らしい活気に溢れた街ですよね。私も久しく訪れていません。
冬になると寒くなる上に、住宅地では陽が当たらなくなるので、隊員達にはダブルパンチ。冬でも元気なのは、ホウレンソウくらいです。
それに比べて人間は、電気大食らいのエナーテックでぬくぬく。
これでいいのでしょうか。

by kappa (2008-11-30 01:59) 

kappa

annさん、

実はこれまでイチゴ以外、冬場に野菜を育てたことがなかったので、霜の影響を甘く見ていたのです(><)。annさんのお庭は、後続部隊が続々で羨ましいです。
移植ダイコン部隊、大きな葉っぱは全て枯れてしまい、真ん中だけが緑色をしています。正に生かさず殺さずで、仰るとおり間引き菜として食べてしまえばよかったかも知れません(ダイコンの葉っぱって美味しいし・・・)。写真の上の方にも芽が写っていますが、一応移植した時に種も蒔いており、成長が追い越されるようなら抜いてしまうつもりです。

by kappa (2008-11-30 02:00) 

kappa

たいせいさん、

なるほど、ブロッケン現象と同じ原理ですね。仰るとおり、かなり小さな円形をしていました。クライマーしか見ることの出来ない光景を目にすることができて、確かにラッキーでした。しかし、山でブロッケン現象を見ることが出来たたいせいさんこそ、本当のラッキーボーイなのではないでしょうか。
庭は日に日に冬の装いに変わっていきます。これからどんどん寒くなり、ニラ芝の真価が問われるところです。
nice!ありがとうございました。

by kappa (2008-11-30 02:00) 

kappa

まるさん、コメントありがとうございます。

確かに私も最初は飛行機の窓のせいじゃないかとか、疲れが目に出ているのではとか思いましたが、どうやら幻覚ではないようです。
雲海の上を飛んでいる時にはいつも見えるものでも無いようです。

by kappa (2008-11-30 02:01) 

kappa

toyoさん、

仰るとおり、何事も経験です。
今にして思えば、野菜の生育時期や土作りをちょっと甘く見ていました。
多少条件が悪くても、土に種を蒔けば適当に育つだろうと・・・
来年はガンバリマス。
nice!ありがとうございました。

by kappa (2008-11-30 02:05) 

kappa

michieさん、

やっぱり夏に成長する植物は、温度が低かったり、陽当たりが悪くなったりすると駄目みたいです。
逆に葉物野菜は寒くなった方が虫が付かなくて良いかも。
プランターに陽が当たっているうちは、成長すると思うのですが・・・
nice!ありがとうございました。

by kappa (2008-11-30 02:05) 

kappa

ぺんたごんさん、

そう言えばセントレアから遠くない所にお住まいでしたか。イオンモールも出来るし、街も国際色豊かなようで、羨ましいです(私の場合は胃袋が羨んでいるのですが)。
我が軍の司令部は無謀にも新空港を建設しようとしてますが、多くの人が利用するとはとても思えません。その予算を幾ばくかでも、我が部隊に廻してくれれば・・・
今年失敗した部隊の種はまだたくさん残っていますので、「来年こそ」と思っています。でも一番の問題は、ホームセンターに行く度に種を買い、蒔いてしまう自分なのかも知れません。
nice!ありがとうございました。

by kappa (2008-11-30 02:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。