SSブログ

県立地球防衛軍,西へ [転居後]

 隊長、長いこと留守してたけど、何処行ってたの?

 今回は西の方の島さぁ。
081129トーフチャンプルー.jpg

 トーフチャンプルーね。これ食べたのなら、西と言うより、南西と言った方が正しいはずよ。

 それなら、もう少し詳しく説明しましょうね。乗った飛行機はこんなさ。
0811飛行機.jpg

 島は雨が降ってて寒くて風邪ひいたさ。
0811雨の島.jpg

 おかげでヤギソバの味は全く分からなかったさ。
0811ヤギソバ.jpg

 分かりましたから、なんちゃってウチナーグチはもう終わりにしましょう。私たちは所詮ナイチャーですから。それにヤギならやっぱり汁でしょ。
 ところで、今回の遠征の目的はまた合同訓練ですか?


 うむ。ウシ隊は演習場だけでなく、道路をのしのし歩いていてびっくりしたわい。
0811ウシ.jpg

 ヤギ隊は大変な数だったな。
0811ヤギ.jpg

 何だか北に遠征したときと余り変わりませんね。

 そうでもないぞ。パパイヤ隊はこちらにしか配備されておらんじゃろう。当地では花を咲かせ、実も成らせているぞ。
0811パパイヤ.jpg

 我が軍のパパイヤ隊員とは大違いですね。
081201パパイヤ.jpg

 う~む、更に萎びてしまったではないか。

 やっぱり関東では無理なんです。

 それならこちらはどうじゃ。
0811バナナ.jpg

 島バナナですか。確かに関東でもたまにバナナの木を見かけますが、仲々実が成るところまでは行かないんじゃないでしょうか。

 ・・・ ふふん、そんなことは分かっておる。そこでワシがスカウトしたのはコレじゃ。
0811島大根.jpg

 島大根?聞いたことありませんね。

 何と、11月に蒔いても冬の間に成長する特殊部隊で、現地での活躍もチェック済み。これで我が軍の冬の備えは万全じゃ。
0811島大根状況.jpg

 冬でも成長する特殊部隊ですか。でもそれって冬でも気温が高い所じゃないとダメでしょう。霜が降りるような季節に、毛穴全開の島大根隊が太刀打ち出来るとは思えません。下手をするとパパイヤ隊員の二の舞になってしまいますよ。

 なっ、何、7月に蒔けばダイジョウブ、普通のダイコンより短いので、深くまで耕せない我が基地にも配備可能じゃろう。

 そうだと良いんですが。他には何かスカウトしたのですか。

 当地には商店も3軒しかなく、苗を売っている所もないのでこれだけじゃ。しかし運良く建設中の基地を見学することができた。
0811ブロック作り.jpg

 ブロック造りですか。こちらでは殆ど見かけませんね。

 うむ、資材調達もままならない島には、それなりの基地作りがあるのじゃろう。完成したところを是非見たいものじゃ。


最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

前のページへ | 次のページへ

nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 4

toyo

興味深い写真ばかりです。
ヤギも昔は身近にいっぱいいたのに今はとんと見かけないし・・・。
牛も離し飼いなんでしょうか?それにブロック造りって耐久性はどうなんだろうか?とか、飛行機揺れませんでした?とか・・大根はいけそうですね・・とか、脱線ばかりですみません。
by toyo (2008-12-03 09:23) 

kappa

toyoさん、

一番不思議だったのは、やっぱりブロック造りで耐震性、耐久性はどうかという点でした。暖かい島なので断熱性は考慮しなくても良いかも知れませんが、地震が来たら大丈夫なのかが・・・
プロペラ機はジェット機と比べて、やっぱり揺れました。台風シーズンはちょっと乗りたくないです。
nice!ありがとうございました。

by kappa (2008-12-03 20:21) 

たいせい

 島は結構大変で、瓦一つとってもフェリーで職人と一緒に運んで、泊まり込んでの施工となります。
 他の建築資材についても恐らく同様で、島独自の建築があるように思います。
by たいせい (2008-12-06 17:47) 

kappa

たいせいさん、

仰るとおり、小さな離島の場合は資材価格に運送費が上乗せされてしまいますので、なるべく島で調達できる資材で建築されるのだと思います。
外から来ると、沖縄なら赤瓦を使った家を見たいと思うのですが、そうもいかないのでしょうね。
nice!ありがとうございました。

by kappa (2008-12-08 01:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。