SSブログ

福袋は誰のために [転居後]

 隊長、2009年になりました。

 うむ、この地に基地を構えてから初めての正月じゃな。ブログをご覧頂いている方々にもご挨拶じゃ。

 了解です。

 皆様、開けましておめでとうございます。


 発足間もない防衛軍ではありますが、本年もかっぱ部隊を宜しくお願い致します。



 ところで本日の作戦内容はどうなっておりますか。

 これからメガロポリスに移動して増援物資を確保する。

 メガロポリス? それに増援物資って何でしょうか。

 まあ行けば分かる。ついてまいれ。

 はあ・・・



 ということで電車に乗り込み移動します。



 隊長、未だ夜明け前です。こんなに早くから何処に行くのですか?
090102曙2.jpg

 今回の任務は補給部隊の護衛なのじゃ。何分にも早朝から行動を起こさねば増援物資の確保がままならぬらしい。

 よし着いたぞ、降りるのじゃ。

 ここはどこですか。この人の列は一体?
090102到着2.jpg

 皆、増援物資を求める部隊じゃ。よし我が部隊も彼らの脇に陣を張るぞ。



 暫くして。



 隊長、隣の部隊からクレームが付いています。

 クレーム?我々は志を同じくする同士のはずじゃが。

 何でもここは最前列だとか言っていますが。

何、そうじゃったか。間違えて先頭に割り込んでしまったわい。彼らもさぞびっくりしたことじゃろう。改めて最後尾へ移動じゃ。

 ところでどう見てもここはデパートの前です。そこに正月早々列が出来ると言うことは、もしかしてバーゲンが目的ですか。

 何でも袋の中にお値打ち品が満載されているそうじゃが・・・

 福袋ですね。しかし福袋を求めてデパートの前で並ぶなんてのが、防衛軍の初仕事でいいんですか。

 何を言っておる、補給部隊の要請じゃぞ。

 ・・・ そうでしたか、なら仕方ありませんね。



 3時間経過



 それにしても寒いですね。もう3時間もじっと待っているのですが。

 弱音を吐くな、これも訓練のうちじゃ。それよりもうそろそろ動きがあるぞ、油断するでない。



 開店40分前ですが早めにシャッターが開き、係員に誘導され店内に入ります。
090102開店2.jpg


 程なく開店し、皆目的の売り場にダッシュします。



 それっ急げ。

 隊長、待ってください、隊長!



 ごったがえす店内にて、福袋をわしづかみ。



 獲ったど~

 確かにこの混雑の中で目的の福袋をゲットできたら、そんな気持ちになりますね。ところで隊長ご自身は何か求めるものはあるのですか。

 うむ、任務に使う制服が古くなったので新調を考えておる。補給部隊の作戦も完了したことじゃし、紳士服売り場に向かう。

 しかしもう開店してから大分時間が経過しております。めぼしい福袋はもう残っていないと思われます。

 だから急ぐのじゃ。いいから続け!



 紳士服売り場にて。



 何じゃこの静けさは。

 下界(婦人服売り場)の喧騒が嘘のように静まりかえっていますね。

 うむ、良く見ると一部のショップには若い男性隊員が群れをなしておるが、それ以外は初売りの華やかさとは無縁の様じゃな。

 ところで隊長のコスチュームは何処で売られているのですか。

 変な言い方をするな、仕事着じゃ。確かこの奥のコーナーに福袋があるはずなのじゃが。

 奥ってあの店ですか。店員が床掃除していますが、福袋らしい包みは見あたりません。



 床掃除している店員を捕まえて



 県立地球防衛軍かっぱ部隊である。ここにスーツの福袋があると聞いてきたのじゃが・・・



 ああ、それならこれです。この中から生地を選んでください。

 生地というのはこれか?



 紳士服売り場の片隅にはハガキより少し大きい紙に、四角く切った生地見本を貼り付け、値段を記してあるカードが20種類くらい置かれていました。
生地見本.jpg


 どうやら福袋というのはこのカードのことみたいですね。

 うむ。自分で生地を選べるというのは、福袋というより普通の数量限定セールみたいなものじゃな。それにしてもこの人気の無さは一体・・・

 確かにちょっと不安ですね。

 特売のためか生地は無難な柄ばかりで若者の気を惹くものでは無いかも知れんのう。まあワシにとっては無難な柄の方が却って良いし、せっかく来たのじゃからものは試しで一つ注文してみるか。

 スーツのズボンから、へそがはみ出して困っていたので、丁度良い機会ですね。

 余計なことは言わんでよい。
 輸入ものと国産があるが違いが分からぬし、ここは手持ちのスーツとかぶらない柄を注文じゃ。



 ということで福袋?を一つ購入。と言ってもここではお金を払うだけで、採寸は後日とのことでした。
 生地を選んでいる間に、子供連れの男性がぽつりぽつりと売り場を覗きに来ました。かっぱと同じく、家族の福袋購入に付き合った旦那さんという感じで、スーツ福袋はこの手の客がついでに購入する場合が多く、これだけを狙う人は居ないのかも知れません。




 ようし、この店での戦果は上々であった。それでは次に行くぞ。

 次ってどういうことです。

 補給部隊によるとこのデパートに入っていないブランドショップがあるのだそうだ。指定された福袋3つのうち、ここで2つをゲットしたのであと1つ。電車で20分ほど移動じゃ。

 ええっ、電車に乗って別のデパートに行くのですか?

 作戦を完璧に遂行するためには仕方がない。つべこべ言わずに進軍するのじゃ。



 こうしてデパートをハシゴしましたが、1軒目が早めに開店したおかげで、予定より早く2軒目に着くことが出来、無事福袋を購入できました。
 実はデパートに福袋を買いに行くのは生まれて初めてです。もっと長蛇の列が出来るのかと思いましたが、目見当で300人程度と、それ程ではありませんでしたし、開店してから訪れるお客さんも多数おりました。このデパートにはそれ程目玉となるような福袋が無かったのかも知れません。
 個人的には、自分に必要の無い物が入っていると処分に困るので、近所の店でも福袋は殆ど買いません。今回購入した衣料品の福袋の中身についてですが、普段ショップで売っている品が入っていたのは3軒のうち1軒だけで、残り2軒は福袋用に生産したと思われるタグ無し・値札無しの品が入っていました。ネットで調べると福袋の中身はどれも同じ(色違いはあり)で、福袋専用商品の品質は普段売られているものより落ちる感じでした(もしかすると他に「当たり」があるのかも知れませんが)。福袋は確かにブランド品の数は揃いますが、質を求める人は福袋よりセールの方を狙うのでしょう。セールの売り場が福袋売り場と同じくらい混雑していたのも頷けます。
 スーツ福袋は小さな生地見本で選んだのと、28,000円とスーツとしてはかなり安い価格だったので、どんなものが出来上がるのかイメージが湧き難いのですが、それが却ってわくわくさせる所でもあり、福袋的なのかも知れません。一年間着てみて、気に入るようなら来年も買いに来るかも、です。



最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

前のページへ | 次のページへ

タグ:福袋 スーツ
nice!(7)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 16

肉球

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
我が家も福袋ならんでGETしてきました。
服の福袋って結構当たりな服も入っているし、お得ですよね。

by 肉球 (2009-01-04 04:26) 

kappa

肉球さん、明けましておめでとうございます。

肉球さんのお家でも福袋を買われましたか。
私は福袋の当たり・外れが良く分からないのですが、入っている商品の違いの他に、自分が欲しかった物かどうかもあると思いました。
値札が付いていた衣料品の福袋の定価を足し合わせると、購入価格の4~5倍になって、確かにお買い得感がありますね。

nice!ありがとうございました。
本年も宜しくお願いします。
by kappa (2009-01-04 10:54) 

わかって建築家

あけましておめでとうございます。

今年もブログ楽しみにしております。

こちらは、初詣以外、動かない正月だったので、福袋なしです。
しかし、今年はその分、箱根駅伝やさまざまなスポーツを堪能!

応援している柏レイソルの天皇杯準優勝
母校の箱根駅伝優勝と福がありました。
彼らの勢いが自分にもあると信じ、今年にのぞみます。
by わかって建築家 (2009-01-04 16:13) 

michie

明けましておめでとうございます。
福袋GETお疲れ様でしたー。
「獲ったど~」の気持ち分かります^^
子供服は以前に買いましたけどね~。
そのブランド服でサイズが合えば何でも良かったので。
今年昼ごろ出掛けて母が一袋購入しました。
確かにお値段的にはお得なのでしょうが…ね。
今年も宜しくお願いします。
by michie (2009-01-04 18:20) 

しゃくとりむし

あけましておめでとうございます。

そしてお疲れ様でした。
夜明け前から列に並ぶパワー・・・私はすっかり
なくしてしまいました。
by しゃくとりむし (2009-01-04 18:31) 

kappa

わかって建築家さん、明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。
応援しているチームや母校の活躍は励みになりますね。
私も今年こそはと思う所が多々あります。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2009-01-04 20:00) 

kappa

michieさん、明けましておめでとうございます。

衣料品の福袋は数が欲しい方に向いていると思います。また、自分に合った服を選ぶと言うより、福袋の服に自分を合わす感じになってしまいます。
ある程度服が揃っている方だと、どうしても被ってしまうものが出てきてしまいますので、扱いに困るというのもあり、冷静に考えるとお得かどうか疑問なのですが、何が出てくるかというあのワクワク感が良いのでしょうね。
nice!ありがとうございました。
本年もよろしくお願いします。
by kappa (2009-01-04 21:29) 

ぺんたごん

あけましておめでとうございます。
隊長、良い年の幕開けになったではありませんかっ!
私も数年前に子供服の福袋を買いに並びました。
(自分の物は買わない主義=隊長と同じ理由です)
それが一度切りで、次の年からは抽選制になったので買えなくなりました。

今日実は私もセールに行ったのですが、休憩スペースには
女性用の店の紙袋を持った男性陣が、うつろな目で待ちぼうけていて
「あっ、大変だなっ・・・」って思いました(笑)
kappa隊長は補給部隊のためにはしごして3つGETなんて
やっさし~(ヒューヒュー♪)

by ぺんたごん (2009-01-04 22:18) 

kappa

しゃくとりむしさん、明けましておめでとうございます。

すっかり・・・ ということは、以前は並ばれていたのでしょうか。
福袋は誰もが一度は通る道なのかも知れませんね。
確かに疲れてその日は使いものにならず、来年また行くかと聞かれると、「?」です。
nice!ありがとうございました。
本年もよろしくお願いします。
by kappa (2009-01-04 23:00) 

kappa

ぺんたごんさん、明けましておめでとうございます。

今回行ったデパートはメゾピアノなど有名ブランドショップは入っていなかったのですが、百貨店の子供服福袋の競争率は半端じゃないようですね。以前伊勢丹の初売りを覗いたことがありましたが、子供服の福袋は朝早くに整理券がなくなったとアナウンスしていました。
今回は2軒ハシゴしましたが、私のスーツ福袋の価格が他の3つの合計額より高かったので良しと考えています。
nice!ありがとうございました。
本年もよろしくお願いします。
by kappa (2009-01-04 23:31) 

さと

あめましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。

去年は初売り特攻しましたが、今年は嫁さんが身重なので、
初詣がてら、開店数時間後のアメリカ屋で商品券をゲットしてきました。
5,000円分につき、1500円の割引券がついてくるという優れものです。

初詣のほうは・・・あまりの混雑で駐車できず、翌日再チャレンジましたw
by さと (2009-01-05 01:02) 

kappa

さとさん、明けましておめでとうございます。

さとさんは初売り派ですね。
5000円で1500円の割引券とは、アメリカ屋も太っ腹です。
(私は字の通りの太っ腹になりつつありますが)
初詣、ウチはまだ行ってません。引っ越してきたので、何処に行けばいいのやら・・・
本年もよろしくお願いします。
by kappa (2009-01-05 21:07) 

トーゴ

あけましておめでとうございます!今年もヨロシクお願い致します。

福袋ですか~!宝くじも買ったことがない堅実(?)な私としてはなかなか手が出ないモノですが・・・。そろそろジーパン1本の生活からは卒業しなければ・・・(苦笑)
by トーゴ (2009-01-05 23:18) 

kappa

トーゴさん、

実は私も宝くじは買わない派です。一度買うとずるずる買い続けてしまいそうな気がして・・・
私もジーパン1本とは言いませんが、手持ちの服が段々着られなくなってきています。でも服を買うって結構面倒で、今回はいい機会なので買ってしまおうと思った次第です。
本年もよろしくお願いします。
by kappa (2009-01-06 21:49) 

たいせい

 遅ればせながら、あけましておめでとうございます!
 結婚前まで福袋には全く関心が無く触ったことすらなかったのですが、妻が福袋好きで子供服の福袋を毎年買って、中身を義妹と交換しているのを見ていて見直すようになりました。
 特に冬のジャンバーなどが欲しいときに、福袋は素晴らしいですね!

 今年も妻の実家のある山陰で、1月2日には福袋を買いにデパートまで行ってしまい3人の子供の身長と性別に合わせた福袋を三つもゲットしてしまいました。
 ついでながら妻は悩んだ末にブーツを購入。
 私はと言うと安売り店でスニーカーを一足。
 あ・そうそう、私の服はもちろんユニクロです...。

 本年も宜しくお願いいたします!
by たいせい (2009-01-07 15:57) 

kappa

たいせいさん、明けましておめでとうございます。

たいせいさんのお家も福袋を買われたのですか。
福袋も何度か買うと、段々買い方が上手くなりそうですね。特に交換する相手がいると、無駄になるものも少なくなるのでお買い得感が増す感じです。渋谷109あたりでは大交換会が毎年見られるそうです。
それにしても、旦那さんのスニーカー一足に対して、ご家族の購入量の多さ。たいせいさん御一家らしいですね。

nice!ありがとうございました。
本年もよろしくお願いします。
by kappa (2009-01-07 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。