SSブログ

TOEIC受験 [その他]

 本日はTOEICの試験。

 受験者は20代の方が殆どで、オサーンは一クラスに一人か二人。場違いな雰囲気を感じながらの受験でした。やっぱりこういった試験は学習能力が高い若いうちに受けるのが普通なのでしょう。まあしかし、入試と違って他の受験者は競争相手でも何でもないので、人の事は気にせず自分の力を出し切るのみです。

 リスリングはこれまでの勉強で、何度か聞けば概要を把握できる程度まで向上した感じがありましたが、試験では当然1度しかアナウンスされないので、まだまだといった出来映え。

 特に試験の後半は問題文が長くなるのと集中力が途切れてきて、知らない単語や聞き取れなかった箇所があるとそこで躓いてしまい、それ以降は全く聞き取れなくなってしまう問題もありました。

 リーディングの長文問題は時間を掛ければ解けるのですが、リーディングだけで100問/75分という超のつく速読を要求されるTOEIC、時間が無くて手が付かない問題が多く残ってしまいました。

 ここ数ヶ月の勉強の成果はある程度出たと思いますが、力不足を痛感したのも事実。英語力は一朝一夕には付かないものですから、今後も努力を続けていく必要があると感じました。

 英語を使う仕事が増えてきたとはいえ、TOEIC受験は職場で義務づけている訳ではないので、受けなくても良いのですが、kappaは自分に何かを課さないと努力しないタイプなので、これからも定期的に受験するつもりです。

 最近秋葉原で買ったリスニング勉強の携帯用音楽プレーヤー。
090914MP3.jpg

 トランセンドのT.sonic 320 TS2GMP320という製品。比較的安価なメモリ2GBの製品ですが、任意の箇所をリピートできる機能は便利で、語学勉強用として十分な力を発揮してくれています。若干不満なのが巻き戻し機能。巻き戻しボタンを押すと、そのトラックの最初に戻るのですが、今流れている会話の一部分だけもう一度聞きたいとき、10秒だけ巻き戻す機能とかが付いていると更に便利です(iPodなどには付いているのかも知れませんが)。

 それでも息抜きに音楽を聴くこともできますし、ボイスレコーダ、FMラジオ、USBメモリとしても使え、これで2,960円なら価格comでの評判が良いのも頷けます。しばらくは手放せないアイテムになりそうです。


 ということで忙しく、本日の収穫はイチゴ1個だけ。
090914イチゴ.jpg

 再び花芽を出したアキヒメ隊員の戦果で、昨日採れたのは16g、今日のは12gとまあまあの大きさでした。



最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

前のページへ | 次のページへ

nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 13

コメント 10

kurizo

TOEIC試験、お疲れ様でした。
kurizoも2回ほど受験したことがあります。
同じく、長文のところで、集中力が切れました。かつ最初に受験した時は、リスニングがお経のように聞こえ(笑)、何が何だかわからなくなってしまったことを覚えています。
隊長の努力、kurizoも最後の受験からはや3年、英語がんばろうかなと思わせていただきました。
by kurizo (2009-09-14 00:04) 

o-sami-o

受験お疲れ様でした~~
英語はあまり得意ではないんですよね~
なので、英検も受けた事がありません。
漢検は3級持ってますけど。
そのうち英検も3級程度はとってみたいです。
by o-sami-o (2009-09-14 18:42) 

たいせい

 私の方は玉砕してしまいましたが、頑張ってください!
 試験日のこの記事を、強い自身と決意表明と受け取らせていただきました。
by たいせい (2009-09-14 22:38) 

kappa

kurizoさん、

kurizoさんもTOEICを受けたことがあるのですね。
この試験に太刀打ちできるようになるには、リスニングと速読のトレーニングを、かなりこなさないと難しいと感じました。
目的はTOEICで高得点を取ることではないのですが、仕事を上手くこなすためには同じようなトレーニングが必要だと思いますので、少しずつ続けようと思います。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2009-09-15 20:10) 

kappa

o-sami-oさん、

試験の頻度や勉強時間は、学生さんほどではないでしょう。
でも仕事をしながら、しかも記憶力の落ちた頭で勉強を続けるのは時にしんどいこともあり、このような試験を受けることによって目標を作り、モチベーションの維持を図っています。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2009-09-15 20:17) 

kappa

たいせいさん、

仕事なので仕方ない面もあるのですが、せっかくの機会ですから何とかスキルアップが出来ればと思っています。
時にはリビングで親子が並んで勉強なんていうことあり、これはこれで悪くないかなと思ったりもします。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2009-09-15 20:27) 

ぺんたごん

kappaさん!Greatです!Excellentです!尊敬します!
私も十数年前の20代で受けて以来、遠巻きにしている試験の一つです(笑)
TOEICは真の実力が出るというか、本当の英語力が数字になって
表れるので(最近のは知りませんが、英検はネイティブでさえ難解とか)
それを目指してがんばっておられるのは本当にすごいことです。

第二言語は母国語と違い、しゃべってるのが小さく聞こえるし、
一つつまづくとその後全滅しちゃうとか~(笑)
TOEICのヒアリングの時、場違いを感じて帰りたくなった思い出が・・・(汗)

でもエーゴ、しゃべりにどっか行きたいな~!
by ぺんたごん (2009-09-15 23:08) 

puburi-bupuri

試験お疲れさまでした!
努力を続ける隊長、素敵です☆

英語ができるってかっちょいいですよね(^^
大抵の国で通じますし~。

笑顔とジェスチャーには限界を感じるプブリ・ブプリでした。
by puburi-bupuri (2009-09-16 21:25) 

kappa

ぺんたごんさん、

ぺんたごんさんもTOEICを受験されたことがあるのですね。
確かにTOEICの結果は会話力をかなり正確に反映すると言われており、自分の実力を測ることができますので、現実を突きつけられる反面、勉強の成果が出れば励みにもなります。
道なお険しですが、少しずつでも勉強を続けていきたいと思います。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2009-09-17 05:48) 

kappa

puburi-bupuriさん、

観光旅行なら「度胸」でなんとかなってしまうものですが、会議などですとそうも行かず、結局やるしかないようです。
まあ機会が与えられるのも幸せのうちと思って頑張ります。
by kappa (2009-09-17 05:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。