SSブログ

天翔るサッポロ一番 [遠征]

 衛兵、聞こえるか衛兵。

 その声は隊長ですか、未だ基地に戻らないで・・・ 何の用ですか。

 定例報告じゃ。現地の状況を詳しくじゃな・・・

 結構です。どうせ食べ物の話しかしないんだから・・・ 帰国してからで十分です。

 何を言うか。我が部隊はソーラ・レイの直撃を受け続け、防戦一方なのじゃ。電柱組に対抗するためには、エネルギー補給も重要な任務のひとつじゃぞ。
091024一本道.jpg

 エネルギー補給はいいですけど、それを腹周りに溜め込むのは如何なものでしょうか。粗食に耐えて灼熱の大地を行軍すれば、少しは脂肪肝も解消するものと思われます。

 思われんわい。流石のワシでも朝からハンバーガーはきついので、朝食は粗食に耐えておるぞ。
091018カップヌードル.jpg

 即席麺みたいですね。しかし何故コーヒーメーカー?

 日清軍のカップヌードル隊・現地バージョンじゃ。コーヒーメーカーでお湯を沸かしているとき、保温器の上にカップを置いていたら底が溶けてしまってのう。やはり現地部隊は造りがヤワじゃな、鍛えが足りないのであろう。
091018溶けた底.jpg

 日本製だってコーヒーメーカーに乗せたら溶けますし、コーヒーメーカーでラーメンなんか作ったら、その後のコーヒーが油っぽくなってしまいますよ。だいたいカップヌードルなんて現地の人々に食べられているのですか。

 それが意外にも醤油味のラーメンは人気があるようなのじゃ。因みに現地部隊は1つ69セントなのに対し、日本から遠征している正規部隊は3ドル近く。味も値段なりのもので、現地部隊と正規部隊とは全くの別物じゃ。
091018カップ販売.jpg

 なるほど、結構な数が置かれていますね。

 それ以上に人気があるのがこれじゃ。
091018サッポロ販売.jpg
091018サッポロ一番.jpg

 日本でお馴染みのサッポロ一番じゃないですか。棚の上から下まで単品で占められていることが、販売量の多さを物語っていますね。

 うむ。どの様な経緯でサッポロ一番が人気商品になったかは不明なのじゃが、今では袋入り即席ラーメンはサッポロ一番のみ、しかも醤油味でなければ売れないそうじゃ。

 確かサッポロ一番には味噌味や塩味もあったはずですが、何故醤油味だけが好まれるのでしょう。

 こちらでは刺身を食べるので、醤油は一般的な調味料の一つとなっており、味に違和感が無いからかも知れんな。それに現地駐留部隊は味に関して保守的で、一度これが旨いと思ったら、同じものを何度でも買い続けるそうじゃ。

 新しい物好きの我が国とは違うのですね。それにしてもこのラーメン、札幌らしさは何処にもないのに、何故サッポロという名が付いているのでしょう。

 別に北海道に因んだ具材が入っているわけではないしな。

 発売された当時は、北国への憧れみたいなものがあったのでしょうか。

 そう言えば、発売当時のコマーシャルソングは、

 サッポロサッポロサッポロいちばん、
 これがラーメン本場の味だ、

 だった気がする。ラーメンの本場サッポロの味ということなのじゃろう。

 今ではごく普通の醤油味だと思いますが、サッポロの名は海外にも轟いているのですね。

 名前の意味は理解されておらんじゃろうが、こちらではラーメンと言えばサッポロ一番であることは確かじゃ。スーパーのテイクアウトコーナーでチキンラーメンを頼むと、サッポロ一番を使って調理しているのが見えるからな。

 日本では手軽に作れるカップ麺の方が人気ですが。

 こちらではサッポロ一番の袋の端を破ってお湯を注ぎ、カップ麺と同じように食べるのじゃ。

 それって大丈夫なのですか。サッポロ一番の袋って熱湯を注いでも耐えられる様に作られていましたっけ。

 ダイジョウブでは無いようじゃ。現地指令本部から、良からぬモノが溶け出す可能性があるので、そのような食べ方はしないようお触れが出ているそうじゃからな。他の食べ方としては、袋ごと足で踏みつぶして、粉々に砕けた麺をぽりぽり食べる隊員もいるそうじゃ。

 昔は日本でもそんな食べ方をする人がいましたね。

 さらに、麺を粉々に砕いた袋の中に、粉末ジュースの粉を入れて混ぜ、キッズ隊がおやつとして食べているのじゃ。何せ単価が安くて腹持ちが良いから、下手な菓子よりもコスト・パフォーマンスは遙かに上らしい。

 それは・・・ ちょっと真似する気がしませんね。

 まあ食べ方の是非はともかく、サッポロ一番はこちらの人々の生活の中に深く浸透していると言うことじゃ。

 それで隊長は試してみたのですか。

 流石にコーヒーメーカーでサッポロ一番を作るのは厳しくてな。カップヌードル現地部隊オンリーであった。その代わり、地元のディープな食材に迫ってみたぞ。食料の調達をほぼ外人部隊に頼っているとは言え、海に囲まれた島なのでサカナ隊だけは地元の隊員で構成されておるのじゃ。
091015サカナ隊.jpg

 見た感じは沖縄のサカナと似ていますね。

 うむ、刺身を出す食堂もある。脂はのっていないが、新鮮なのが何よりじゃ。
091016刺身.jpg

 日本でも解凍ではない生マグロは仲々食べられません。リーフ・フィッシュの方はどうなのですか。

 食堂のおばさんがああしてこうして・・・  淡泊な味で悪くなかったぞ。
091026フライドサカナ.jpg

 焼かずに揚げちゃうのも沖縄の料理法に似ていますね。右に見えている黄色いのは何ですか。

 メニューにはパンプキンライスと書かれてあったが、要は甘いおかゆじゃ。他にIQと呼ばれるローカルメニューもあった。芽が出る寸前の椰子の実は、それまでココナッツジュースだった部分がスポンジの様になって甘くなるので、それをそぎ取ってココナッツミルクと甘く煮込んだものじゃ。
091027IQ.jpg

 やっぱり甘く煮込んじゃうんですね。

 どうやらこちらの部隊は砂糖が大好きらしい。ワシも何度か食べたが、甘い主食にはどうも馴染めんな。

 「脂肪肝」メンバーならこの位はぺろりと平らげないと。ところで、食べ物の話ばかりですが、合同演習の方は無事終了したのですか。

 作戦は完了した。現在基地に向かって移動中じゃ。

 と言うことは日本に着いたのですね。帰国したのなら連絡くらいしてください。

 だから連絡しておるではないか。それに我が軍が重視するのはあくまで県境。ワシらクラスの大物になると国境などの些事にはとらわれないのじゃ。

 ワシらクラスって、悪玉コレステロール値200以上とかですか。確かにそれだけの大物なら、脂肪の厚さで寒暖の差は感じにくいでしょうが・・・ 我々クラスは雑用で何かと忙しく迎えに行けませんから、風邪をひかずに自力で帰ってきてくださいね。

 ・・・



 現在県境通過1時間前。寒い日本、現地でひいた風邪がぶり返さないように気をつけねば。





最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

前のページへ | 次のページへ
nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 8

コメント 12

o-sami-o

お、一番乗りですww

サッポロ一番ですか・・・ww
すごいですね。
恐るべしサッポロパワー。

今日、こちらはとても冷えました。
寒かったですねー。。
夜の8時過ぎには約4℃でした。
明日は-2度~7℃の予報です。
by o-sami-o (2009-10-30 21:04) 

kurizo

お帰りなさいませ。長い遠征でしたね。
サッポロ一番の物量はスゴイんですね。人気の高さがうかがえます。
それにしても袋の端を破ってお湯を注ぎ・・・って、現地の方は熱くないのでしょうか(笑)。
甘いごはん・・・。
脂肪肝のメンバーは、甘いものもイケますが、脂肪分や塩分高めのものがキクんだと思います。
kurizoも飲み会ではここぞとばかり、そんなものを食べています(^_^;)
ですので、コレステロールが高め・・・(笑)。
by kurizo (2009-10-31 17:06) 

plusgate

さすがはサッポロ一番。
僕は乾麺はサッポロ一番塩ラーメンしか食べません(笑)
by plusgate (2009-10-31 22:32) 

さちこ

> こちらではサッポロ一番の袋の端を破ってお湯を注ぎ、カップ麺と同じように食べるのじゃ

それ、テレビで観たことあります!
驚きました~(笑)
日本式?の食べ方だと、あまり美味しくないそうですよ(苦笑)

何はともあれ、無事の帰国、お疲れ様です。
月曜から一気に気温も下がるようですから、風邪をひかないようご注意くださいね。
by さちこ (2009-10-31 23:47) 

kappa

o-sami-oさん、

北海道は-2度ですか。
風邪をひくにとどまらず、凍りついてしまいそうです。
テイクアウトのメニューにサッポロ一番を使ったラーメンがあるくらいですから、現地の人たちのサッポロ一番好きは半端では無いようです。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2009-11-01 16:05) 

kappa

kurizoさん、

袋に熱湯を注ぐ食べ方、自分でやる気はしないので、誰かがやるのを見たかったのですが、残念ながら果たせませんでした。
私も甘い食べ物は嫌いではなく、ケーキやお菓子があれば食べてしまうのですが、主食はプレーン~軽い塩味くらいで食べたいです。
油物だと、例えばフライドチキンは外側のカリカリした部分を取ってしまえば、それ程油を採らずに済むそうです。
でも飲み会ではそんな面倒なこと出来ませんか・・・
nice!ありがとうございました。
by kappa (2009-11-01 16:10) 

kappa

plusgateさん、

plusgateさんもサッポロ一番、しかも塩味派ですか。
他の袋入りラーメンと何処が違うのでしょうか。

現地で塩味や味噌味の人気がないのは、日本製ではないので、そもそも美味しく作られていないためなのかも知れません。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2009-11-01 16:14) 

kappa

さちこさん、

袋に熱湯を注ぐ食べ方をご覧になったことがあるのですか。
そうすると、袋は熱湯に耐えるように成っているのですね。
こちらの天候は、家にいてじっとしていると寒いのですが、外に出て動くと汗ばんでくる、微妙な感じです。
明日から気温が下がるのなら、またエスケープが必要ですね。
by kappa (2009-11-01 16:17) 

たいせい

 電柱組の攻撃を受けつつも、わがサッポロ一番部隊&カップヌードル部隊は着々と世界制覇の実をあげていると言うことですね。(キッコーマン部隊も)
 私個人としてはラーメンはやはり定番。
 出前一丁とサッポロ一番味噌ラーメンに勝るラーメンはありません!
by たいせい (2009-11-01 17:22) 

kappa

たいせいさん、

キッコーマン醤油隊も、スーパーで沢山売られていました。
こちらも刺身ブームに乗ってじわじわ勢力を広げつつあるようです。
出前一丁も昔からある定番ですね、懐かしいです。
私もサッポロ一番は味噌が美味しいと思います。
日本では余り食べない即席麺ですが、海外では油物に疲れた胃を癒してくれる懐かしい味でした。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2009-11-01 17:47) 

Maya

インスタントラーメンを単品であそこまで並べるとは・・・
海外って感じがします!!
あんだけ置いているんだから前列は商品名が見えるように
おけばいいのに・・・日本の企業じゃきっとありえない陳列方法ですね!

ちなみにサッポロ一番は「塩味派」です!
キャベツやネギとの相性がいいので♪

パンプキンライスか~・・・甘系の主食はちょっとパスですね・・
刺身は美味しそうですね♪


by Maya (2009-11-01 22:20) 

kappa

Mayaさん、

サッポロ一番の表面を見えるようになっているのは、私が写真を撮るために置き換えたからで、陳列法は確かに大雑把でした。
Mayaさんは塩味派ですか。
確かに塩ラーメンは野菜との相性が良いですね。
ウチも庭の野菜とのコラボという意味で、塩味を選びそうです。
あちらは味についても大雑把です。恐らくダシなんて概念は無いのでしょう。やはり日本の食事が一番です。
by kappa (2009-11-01 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。