SSブログ

混沌の黒魔術師 [遠征]

 衛兵、衛兵はおるか。

 隊長、朝早くから何の用ですか。

 定例報告に決まっておろう。まずはフォー・ボー・チン隊員、牛肉の煮込み入り麺じゃ。
100525フォー・ボー・チン.jpg

 結構です。詳細は帰国してから伺います。

 あっさりした味と素材が胃に優しいのが良く、朝食はこればかりじゃ。
 続いて空芯菜のニンニク炒めのザウ・ムォン・サオ・トイ、
100525ザウ・ムォン・サオ・トイ.jpg

エビ隊、
100524エビ.jpg

いわゆる炒飯のコム・チン、
100524炒飯.jpg

若い米が入ったチェー・コム、これは甘味のデザートじゃな。
100524チェー・コム.jpg

 別の日の食事は1テーブルにこんな感じじゃ。
100525昼食.jpg

 全然聴いてませんね。しかしこんなのを一度に食べたら脂肪肝まっしぐらですよ。

 構わん、我が隊の合い言葉はハイカロリーであることを忘れたか。

 しかしたまには麺類で軽く済ますこともある。さすがのワシもベトナムは未だ若葉マーク、露天の店に入るのは憚られたが、
100525フォーの店.jpg
フードコートでも1食150円と激安じゃ。
100526フードコート.jpg
100526太麺.jpg

 さら~に、

 もうイイです。

 フルーツ部隊も充実しておるぞ。
 たまたまスカウトしたマンゴー隊員もほれこの通り。これで100円ちょっととは信じられんな。
100525マンゴー.jpg

 スカウトって食べただけでしょ。合同訓練の片鱗もありませんね。

 そんなことは無いぞ。
 地元鼓笛隊との合同演奏会では、琴に似た弦楽器の調べに魅入られたな。
100525オーケストラ.jpg
100525弦楽器.jpg

 合同演奏会って楽器は腹鼓くらいしか出来ないくせに。

 まあ演奏会は余興じゃ。
 今回の合同訓練、バイク隊で都市は危険なので、険しい岩山で行われたのじゃ。それはハードな作戦じゃった。
1005石灰岩.jpg
1005鍾乳洞.jpg

 切り立った岩山に鍾乳洞ですか、確かに飽食のブヨ腹には厳しそうですね。しかしこんな所で何を訓練するのですか。

 実はここだけの話じゃが、この地には龍がおり世界遺産にもなっておるのじゃ。
1005竜.jpg

 我が防衛軍は、混沌の地ベトナムで地球を平和に導く儀式をとり行うのじゃ。まあ混沌の黒魔術師とでも呼んでもらおうか。我が基地も世界遺産とまでは言わんが、県遺産に指定される日は近いかも知れんな。

 我が基地は隊長の放置作戦のためにマメ科隊、ウリ科隊、フラワー隊など苦戦続きです。イチゴ隊も雨にやられていますし、県も負の遺産は要らないと思いますよ。

 何処が負の遺産じゃ。帰ったら目にモノ見せてくれようぞ。

 それでいつ帰ってくるのですか。

 まあ、後2時間位で着くから待っておれ。

 2時間? ということは日本に着いているのですね。それを早く言ってください。

 おお、迎えに来てくれるのか。

 今日のイチゴ隊の世話は隊長が行うと、補給部隊に伝えておきます。面倒な仕事が無くなって喜ぶと思いますよ。それでは失礼します。



 ・・・



 たった4日のベトナム滞在では、その魅力に触れただけに終わりましたが、食事が美味しかったことが何よりでした。バイク軍団に乗るエネルギッシュな若人達を見ていると、この国の発展を信じずには居られません。次に行く機会があれば、市内をゆっくり見て回りたいものです。



最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

前のページへ | 次のページへ
nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 12

コメント 16

kurizo

隊長、お帰りなさいませ。
安いこともあり、かな~り食べましたね(^^)
私もアジア遠征ではついつい・・・。
あの菜っ葉のニンニク炒め、ちょー旨くないですか~?
あれとビールがあるとビールをガブガブ飲めてしまいますよ。こちらでも再現しようとしたのですが、やっぱりちょっと違う味になってしまうんですよね。
そして飲んだあとは、シメに最初のフォーであっさりと・・・。
鍾乳洞での合同訓練といい、過酷そうですが、すごく楽しそうです(^^)
by kurizo (2010-05-27 08:08) 

o-sami-o

隊長!
遠征お疲れ様でしたw
帰ってきてすぐイチゴ隊の世話とは・・・。
頑張って下さいw
by o-sami-o (2010-05-27 14:46) 

chal

お帰りなさいませ。ついつい、食べ物の方に目が行ってしまいます。どれも、美味しそうですね・・・。フォー暫く食べたません。週末はフォー作りに挑戦してみます。
by chal (2010-05-27 16:11) 

水郷楽人

遠征お疲れ様でした。いろんな料理を堪能されて見えましたね。
by 水郷楽人 (2010-05-28 13:59) 

さちこ

どれもよだれなしでは見られない、懐かしいご馳走ばかりですT-T

フォーはフォー・ボーを食べたんですねぇ♪
私は実はフォー・ボーは食べたことないんです^^;
いつもフォー・ガーばかりでw
で、出される香草入れまくってぱくついてました(笑)
っていうかとにかく食べてばかりだったような(苦笑)

ちなみにそこは…ハロン湾、ですよね?
お仕事の合間とはいえ、満喫できたみたいで何よりです^^
そして私まで満喫させていただきました☆

週末は…野菜隊の整備、頑張ってくださいね♪

by さちこ (2010-05-28 18:09) 

panda

お帰りなさい!
あぁ~おいしそうな数々。やっぱり危険じゃないですか!(笑)
空芯菜といえば先日やっと種まきした空芯菜が芽を出しました。
シャキシャキ感がいいんですよね~。

by panda (2010-05-28 19:09) 

puburi-buprui

遠征お疲れ様です(`◇´)ゞ

お仕事とはいえ、現地の美味しい物がたくさん食べられて羨ましいです( *´艸`)
マンゴー食べたい~。
by puburi-buprui (2010-05-29 18:11) 

肉球

おかえりなさ~い。
最後の写真はホントに龍のように見えますね。
やはり世界遺産に登録されるだけあって神秘的ですね。
by 肉球 (2010-05-30 08:41) 

kappa

kurizo殿、

空芯菜のニンニク炒め、kurizo殿も食べられましたか。
歯ごたえがあって美味しいですよね。
日本から来た観光客の方が、家庭菜園で育てられていると言っていましたが、私が思うに日本ではちょっと躊躇してしまうくらい大量のニンニクと油を使って炒めるからあの味が出るのだと思います。
今回の作戦は少しハードで、帰宅後熱を出してしまいました。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-05-30 22:07) 

kappa

o-sami-o殿、

留守中雨が多かったとの報告を受けており、イチゴ隊の安否が気遣われましたが、案の定かなり実がダメになっており、その後処理に追われました。
イチゴ隊はそれまで絶好調だっただけに、ちょっとがっかりです。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-05-30 22:10) 

kappa

chal殿、

出張の楽しみと言えばどうしても食べることになってしまいます。
フォー、ご自分で作られるのですか。
ということは材料には特別なものは無いのですね。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-05-30 22:14) 

kappa

水郷楽人殿、

今回は隊員のスカウトが叶わないので、畢竟楽しみは食べることになりました。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-05-30 22:21) 

kappa

さちこ殿、さすがですね。

さちこ殿の様なディープな体験はできませんでしたが、食べ物だけはそこそこ堪能できました。でもフォーに香草は殆ど入れなかったので、次回の楽しみとしておきます。
ベトナムの物価は質さえ問わなければ日本の1/10~1/5程度で、特に食べ物は安いですね。治安も東南アジアでは良い方ですし、経済的にも発展中。これから注目される国だと思います。
メコンデルタを見てみたいので、次はホーチミンに行きたいです。
by kappa (2010-05-30 23:13) 

kappa

panda殿、

ハイカロリーという意味では、ベトナムは危険な国です (^^;)
空芯菜、そちらで栽培されているのですか。
あのしゃきしゃきした歯ごたえ、くせになりそうですね。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-05-30 23:17) 

kappa

puburi-buprui殿、

安くて美味しいとなれば、食べ歩きしかないでしょう (^^)
マンゴーは日本産の完熟物程ではありませんでしたが、十分甘かったです。でもお土産に買った乾燥マンゴーはねとねと歯にくっついて失敗でした。
by kappa (2010-05-30 23:21) 

kappa

肉球殿、

実は龍の目だけはイミテーションなのですが、それを差し引いても
似ていますね。洞窟の中には色々な形の部隊がいました。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-05-30 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。