SSブログ

遙かなるカンタロープ [遠征]

 隊長、長期遠征の時はいつも出先から何度も連絡してくるのに、今回はご無沙汰ですね。

 何せファットな食事ばかりで食べ歩きの楽しみが少ないからのう。
101018堅いステーキ.jpg

 確かに肉は硬そうだしハイカロリーな感じですね。

 たまにWahooサカナ料理のセットを頼んでもこれじゃ。
101024wahoo.jpg

 何ですかこれは。サカナとご飯だけじゃないですか。セットなのにスープや野菜などの付け合わせが無いのですね。

 ワシも見たときはびっくりしたわ。これで1500円近く取られるのだから、専守防衛を決め込むのもわかるじゃろ。それに連日の野外訓練が厳しくてのう。炎天下の作戦はさすがに堪えるワイ。
1010良い天気.jpg
101018海岸.jpg

 写真からは大変そうなところが全然伝わってこないのですが・・・
 合同訓練と称して海で遊んでいるのではないでしょうね。


 何を言うか。今日は現地のネコ隊、コドモ隊との合同演習じゃ。
101024ネコ・コドモ.jpg

 どこの国でもネコは余り変わりませんね。コドモ隊もただ立っているだけに見え、緊張感が全く感じられません。

 小っちゃいこと~は気にするな。
 他にも丸焼きにされそうになって逃げ出したコブタ隊員とか、放し飼いのニワトリ隊員など、前回見られなかった面々も参加しておる。南の島の防衛線はこれで安泰じゃ。

 コブタやニワトリはそのうち食べられちゃうので役に立たないと思いますが。
 それよりスカウト活動はどうなっているのですか。有望な隊員は見つかりましたか?


 うむ。南国らしくフラワー隊は咲き誇っておったぞ。
101024フラワー隊.jpg

 プルメリア隊、ブーゲンビリア隊、ハイビスカス隊ですか。いつものメンバーなら国内でもスカウトできます。

 スーパーで目に付いたのはミニバナナ隊員じゃ。沖縄の島バナナに似ており、濃厚な味が自慢じゃな。
101019ミニバナナ2.jpg

 でも結局食べちゃうんでしょ。食べちゃったらスカウトにならないじゃないですか。

 うむ。ワシはいつも疑問に思うのじゃが、このバナナを土に埋めたらバナナの樹になるのじゃろうか。

 私にも分かりませんが、食べ頃のバナナを埋めても腐ってしまうだけのような気もしますね。

 そこじゃ。せっかく戦果を挙げても食べられて次の世代を残せなければ、配備の度にJr隊をスカウトせねばならん。そこで見つけたのがこの隊員、名はカンタロープじゃ。
101021カンタロープ.jpg

 ほほう、南の島なのに北風小僧というオチですか。オヤジギャグにもなっていませんが。

 何をとぼけておる。カンタロープは、アメリカやヨーロッパで戦果を挙げておるメロン隊の固定種じゃぞ。

 そうでしたか。しかし我が隊にはプリンスメロン隊という実績のある主力部隊がおり、来期も配備する予定なのでは? もしかして衝動買いしちゃったとか。

 うぅ、実は3ドルの値札が付いていたのでこれは格安と喜んでレジに持って行ったら、9ドル払わされてがっかりだったのじゃ。まさか重量を量れるレジスターが導入されているとは、南国をちょっと侮っておったようじゃ。

 やっぱりそんな事だろうと思いました。しかし固定種は味や育てやすさの面で劣るのでは?

 確かにそう言われておる。試食した感じでは、赤肉メロンで甘みは十分あるが、やや肉質が荒く、良くも悪くも欧米のメロンじゃな。しかしこの大きさは尋常では無く、1株から1個でも採れれば十分じゃぞ。
101021メロンカット.jpg

 それは無事収穫まで漕ぎ着けたらの話でしょ。果たして我が基地で任務をこなす力があるでしょうか。

 実際のところ、西洋種のメロンは高温多湿の日本の風土に合わんから、露地栽培用品種は日本固有のマクワウリを掛け合わせて作りやすくしておるようじゃ。そういう点では失敗の可能性が高いことは覚悟せんといかん。しかし一代交配の種はとても高いので、温室を持たない我が基地では失敗のリスクが大きく、種から苗を育てる気がせんのも確かじゃ。

 確かに一代交配の種は500円で数粒しか入っていませんし、苗もプリンスメロン位しか売っていませんね。

 かと言って一代交配から種を採っても今年のF2プリンスメロンの様に、親と同じものは出来ないからな。固定種なら毎年種を採って翌年蒔くという無限ループが成立する。カンタロープはアメリカでは露地栽培されておる比較的強健な部隊じゃし、プリンスメロンの片親でもある。ここは試す価値ありと見た。
 アメリカ大陸から南の島に船で運ばれ、さらにワシにスカウトされて島国ニッポンまで飛行機の旅。遙かなる地からの新戦力じゃ。

 なるほど。それでいつ帰ってくるのですか。

 ほほう、少しは心配になってきたか。

 補給部隊からダイコン隊が大きくなってきたとの連絡を受けておりますが、葉っぱがアブラムシ隊の襲撃を受けており、撃退してから上納せねばなりませんので。

 そうか。よ~し待っておれ、ハンドパワーでアブラムシ隊に目にもの見せてくれようぞ。



 先ほど無事に帰国し、現在成田でバス待ちです。毛穴全開状態で帰って来た割には寒さを余り感じませんが、暫くは体調に気をつけねば。留守中の野菜部隊の動向も気に掛かるところです。





最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

前のページへ | 次のページへ
nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 11

コメント 16

ann

隊長~~南の島からおかえりなさい~~
お疲れ様でした
帰られたら大根隊をはじめ、冬野菜の虫とりですね~~
一週間お留守だったんですか?さぞ虫も喜んでいたでしょう
で、来年はプリンスメロンについで、この赤肉メロンも配属されるんでしょうか?
楽しみですね~~。
私が休耕田に投げ捨てた種、マクワウリのほかに、高級メロン(お中元にもらったやつね)もナリコがついてましたが、大きくならなかったようでした。
by ann (2010-10-25 19:30) 

o-sami-o

ミニバナナ、ちっちゃくて可愛いですね~
とても甘そうです。
なんか小さいほうが甘そうに感じるから不思議です。

カンタロープ・・・。なんか果物の名前に思えませんでしたw
来年に期待したいですね。

今日こちらは初雪でした。
by o-sami-o (2010-10-26 19:26) 

ななも

バナナの談、つい吹き出してしまいました(笑
前後しちゃいましたがお帰りなさい^^
カンタロープって大きいんですね。
名前を聞いたことがあるぐらいだったのでどんなのか知りませんでした。
上手く育つといいですね!
by ななも (2010-10-27 16:05) 

kappa

ann殿、

2週間留守にしたのですが、ダイコンは余り大きくなっていませんでした ( ´・ω・`)
寒くなったせいかブロッコ隊も見た目大きな被害は無く、ちょっと拍子抜けです。
メロンの種って春先に蒔くと失敗することが多いのですが、畦にうっちゃっても育つのですか。適温なら結構強いのかも知れませんね。
来年のメロン隊の主力はプリンスメロンですが、カンタロープも来年配備してみるつもりです。1つでも採れたらいいなぁ。
by kappa (2010-10-27 22:59) 

kappa

o-sami-o殿、

日本の島バナナはちょっと酸味がある濃厚な味ですが、このミニバナナは酸味は殆ど感じませんでした。少し高いのですが、小さい分味が凝縮されている感じで、私は好きです。
こちらもずいぶん寒くなっていますが、もう雪が舞うとはさすが北海道。ストーブももう稼働でしょうか。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-10-27 23:06) 

kappa

ななも殿、

そもそもバナナってどの部分を食べているのか判然としないと思いませんか? でも庭にバナナがぶら下がっている光景も面白いので、関東で育つようなら配備してみたいのですが。
カンタロープ、私も名前を聞いたことがあるだけでしたが、偶然見かけたのは何かの縁かも知れません。来年戦果を挙げてくれることを期待します。
by kappa (2010-10-27 23:09) 

さちこ

遅くなりましたが…kappa隊長、お帰りなさい*^▽^*
あっさりした和食、しっかりいただけましたか?^^
ここ数日一気に冷え込んでるから、体びっくりしてるんじゃないですか??
こんな日は日本人らしく、おでんに熱燗…なんていいですよね~*^-^*

シンボルツリーにバナナ、素敵だと思います!!
マンゴーやパパイヤより育てやすいような気がするのは気のせいでしょうか^^;
っていうか、苗自体見たことないので、どんなふうに育っていくのか興味津々です♪
ぜひ育ててみてほしいです~(笑)

by さちこ (2010-10-28 18:27) 

kappa

さちこ殿、

確かにここ数日の寒さは堪えており、ドテラを着込んでいます。
根は時はおでんに熱燗・・・ 最高です!
バナナは近所で植えてあるのを見たような見なかったような・・・
もし関東で育つなら1株植えて見るのも面白いです。
沖縄辺りなら苗があるかもしれませんね。
こんど行った時探して見ようかしら。
by kappa (2010-10-29 00:12) 

panda

無事、お戻りになられたのですね。お帰りなさい。
寒い日が続いていましたがダイジョウブですか?
南国で食べるバナナって青いうちに切って輸入される国内の一般的な
バナナと違っておいしーんですよねぇ。いいなぁ。
by panda (2010-10-29 12:55) 

kappa

panda殿、

ここの所急に寒くなったようで、余りダイジョウブで無いです。
ドテラを着込み、リビングにホットカーペットを敷きました。
このミニバナナは数少ない現地産で、味気ない食生活の救いになってくれていました。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-10-29 18:58) 

肉球

おかえりなさ~い。
急に寒くなったので、日本に帰ってきてビックリだったのでは?
アブラムシとの対決頑張ってください!
by 肉球 (2010-10-30 00:53) 

kappa

肉球殿、

仰せの通り、今週はとても寒くてドテラとホットカーペットで何とか凌いでおります。
アブラムシ隊、ダイコン隊よりもカブ隊に蔓延っており、ハンドパワーで対処するも、心が折れそうです (T_T)
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-10-30 13:42) 

kurizo

隊長、おかえりなさい。
日本は急に寒くなったので、気温の変化への対応が大変なのではないでしょうか。
しかし、南国の食事は高いんですね。
観光客用なのでしょうか。暴利という感じにみえます(笑)。

by kurizo (2010-10-30 21:38) 

Maya

お久しぶりです!
ごぶさたしております!

南国いいですね~♪
プルメリアやハイビスカスは写真でしか見たことありません~!!
うらやましいです!!

ただご飯は・・やっぱり日本が一番ですね!!
by Maya (2010-11-01 23:07) 

kappa

kurizo殿、

確かに帰国後寒い日々が続いたので、何だか別世界に来た気分でした。
島の物価が高いのは全てが輸入品だからだそうです。
観光客は殆どいないのですが、やはりホテルの食事は高いですね。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-11-01 23:10) 

kappa

Maya殿、お久しぶりです。

南国の花はカラフルで見栄えがしますよね。
庭で咲かせたいのですが、内地では仲々育たないようで残念。
日本の食事、仰る通り最高です。
特にこの島には郷土料理みたいなものが無いので尚更でした。
by kappa (2010-11-01 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。