SSブログ

まぼろしの氷河 [遠征]

 隊長、我が基地は台風の襲来に遭い、各部隊苦戦が続いています。作戦の指示をお願いします。



 ・・・



 隊長、聞こえているのですか?



 うむ、聞こえてはいるが現在合同演習中で手が離せん。
 済まんが宜しくやってくれい。
110530展望台.jpg
110530ルツェルン湖.jpg

 台風と聞くといつもなら真っ先にイチゴ隊やトウモロコシ隊のケアをするのに・・・ この忙しい時にまた合同訓練とは、少しは状況を考えてください。

 我々は基地の守備隊である前に、地球防衛軍じゃからな。そちらの任務が優先なのは仕方無かろう。

 そんな重要な任務なんて今までありましたっけ。
 せいぜい見てもいないクマ相手に((((((;゚Д゚))))))してた位しか記憶にありませんが。


 今回の相手は氷河じゃ。これはクマ以上の強敵じゃぞ。

 「ひょうが」って氷が谷を流れるっていうアレですか。それってただの自然現象では?

 何を言うか。そもそも氷河は過去に何度も地球を支配して一時代を築き上げた、謂わば侵略者のような者ぞ。あの強力なマンモスですら、こいつのお陰で全滅に追い込まれたのじゃ。それに怪獣モノの特撮では、古くはペギラに始まって、1シリーズに1回は東京が氷河に閉ざされるという危機を迎えておる。氷河をなめたら痛い目に遭うぞ。
ペギラ.jpg

 特撮と現実を一緒にしないでください。

 ともかく氷河は強敵なのじゃ。そこで今回は特別に強力な現地部隊と行動を共にすることにした。
110530ライオン像.jpg

 ほほぅ、ライオン隊ですか。しかし息も絶え絶えに見えます。

 うむ、彼らはマリー・アントワネットを守ろうとした部隊を模しておる。こちらの部隊は勇猛果敢の精鋭揃い、心強い限りじゃ。

 しかし相手がクマ隊ならともかく、氷河ではスケールが大きすぎてライオンと言えども戦い様がなさそうです。それに写真を見たところ、近くに氷は無さそうですが、敵は何処にいるのですか。

 それじゃ。以前氷河を見たという所に馳せ参じたのじゃが、敵は既に逃げ去った後で、むき出しの岩盤に痕跡が残されていただけじゃった。
110530氷河公園.jpg

 一体誰が氷河を見たって言うのですか。

 目撃証言によって作られた似顔絵が残っておる。厚さも1000m以上あったと記されておる。
110530ジオラマ.jpg

 それは地質学者が想像したジオラマです。そこに氷河があったのって一万年以上も前のことでしょう。当時の氷河はとっくに溶けてしまっていますよ。

 おのれ逃げ足の速い氷河め。恐らく遠くの山に潜伏して捲土重来の機会を伺っておるのじゃろう。ゲリラ氷河を掃討するには山狩り作戦しか無さそうじゃ。
110530アルプス.jpg

 山に登るのですか?アルプスに挑戦するならそれなりの装備も必要となりますし、そもそもそのハイカロリーな体質を何とかしないと遭難するのが関の山です。

 まあ、明日から雨が続くらしいし、今回はこれ位で勘弁しておいてやろう。

 結局何もしてないじゃないですか。まあいつも通りですけどね。後は適当に食べ歩いて帰ってくるだけでしょ。

 ところが、こちらは質素倹約のお国柄、余り派手に活動する訳にもいかん。
110531チーズフォンデュ.jpg
110530アイス他.jpg

 チーズフォンデュとゲシュネッツェルテスのレシュティ添えですか。おまけのアイス、人を舐めている感じが良いですね。

 まったくトボケおって。ワシも爪楊枝の旗を見たのはお子様ランチ以来じゃ。他に「これは」と思う様な料理にはお目に掛かって無い。唯一チリ味の汁かけご飯は美味じゃったが、この国の料理とは思えんしな。チーズやチョコレートは豊富じゃが、物価も高いし、昼食にサンドイッチとドリンクを買っている人を結構見掛けるぞ。
110531サンドイッチ.jpg

 毎朝カップヌードルだった南の島程ではありませんが、侘しい食生活ですね。

 かと言って店に入ると巨大ソーセージにポテトが山盛りじゃからな。流石のワシも太刀打ち出来んわ。

 合同訓練も雨で中止ということで、益々メタボに磨きが掛かりそうですね。丸々肥えた隊長と再会できる日が楽しみです。ではごきげんよう。

 まだじゃ、せっかくじゃからこちらの精鋭部隊もスカウトせんとな。
110530種売場.jpg

 ほほう。海外遠征で種が売られている所なんて初めて見ました。これなら選り取り見取りですね。

 確かにそうなのじゃが、今一つ我が国の部隊と変わり映えがしなくてのう。目に付いたのは、珍しく種で売られているイチゴ隊員、調理用と思われるトマト隊員、露地で作れそうなメロン隊員じゃ。

 調理用トマトは美味しいらしいですが、我が隊は和食派なので殆どトマトを料理に使いませんからね。

 うむ、イチゴ隊は栽培暦を見ると春蒔き、秋収穫となっているが本当かのう?

 何だかワイルドストロベリーの匂いがしますね。

 種袋にはF1品種と書いてある。我が国ではイチゴ隊は選別した株をランナーで増やすのが一般的で、F1品種が種で売られているのは見たことないぞ。

 配備する場所も無いし、夏から秋に実る苺は品質が良くないし、迷うところですね。

 取りあえず保留じゃ。メロン隊が一番魅力的と思えたのじゃが。

 何を言ってるんです。昨年南の島でスカウトしてきたカンタロープ隊員は未だ双葉のまま籠城中です。メロン隊を種から始めるなら、温室で苗を作れななければ戦果が挙がりませんよ。
110525カンタロープ発芽.jpg

 確かに種をスカウトしても大成させることは出来ない可能性がある。そこで即戦力を招き入れた。
110530メロン隊.jpg

 こっ、これは、またメロンを買って食べちゃったとか・・・。どうしてそう堪え性が無いのですか。ひょっとして食欲の赴くままに行動していません?

 何を言う。歴としたスカウト活動じゃ。彼らはスペインから来た精鋭部隊。大きさも手頃じゃし、安く売られていたから恐らく育成も容易なのじゃろう。味の方も仲々じゃった。早速種を持ち帰り、来年は無敵艦隊を養成じゃ!
110531カットメロン.jpg




 取らぬkappaの皮算用。懲りずにまたメロンの種をスカウトです。その前に昨年スカウトしたカンタロープ隊員と、メロンの様に膨れた腹をを何とかせねばなりませんが・・・。こちらは雨降りの肌寒い日が続いており、梅雨入りした日本と変わらないのが残念です。



最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 6

さちこ

隊長は現在スイスにいらっしゃるのですか。。。
南国、北の大地、そしてスイス…隊長のご職業、全く想像つきません^^;
日本列島も明日以降一気に気温が上昇してくるようです。
帰ってきて湿気と暑さにやられないよう、そちらでも体調をしっかり整えつつ任務を果たしてきてくださいね♪
by さちこ (2011-06-02 18:22) 

o-sami-o

おぉ、敵は氷河部隊ですか!!

アラスカに行ったときに見ましたww
とても大きかったですね~~~。

アイスの旗はおもしろいですねw
お子様ランチ以外で見るのは希少ですね。
by o-sami-o (2011-06-04 09:06) 

kappa

さちこ殿、

アクシデントはありましたが、先ほど帰国しました。
仰る通り、こちらはかなり暑く感じます。
週明けから仕事なので、時差ぼけ解消共々体調管理に努めなければ。
やっぱり日本の味噌汁を飲むとほっとしますね。
by kappa (2011-06-05 02:39) 

kappa

o-sami-o殿、

氷河をアラスカで見たのですか。
とっても羨ましい!
私も一生に一度は見てみたいです。
アイスは、大の大人に対してこんなんでいいのかと
思いました。その当たりを気にしないお国柄なのかも
知れません。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2011-06-05 02:42) 

kurizo

素晴らしい景色の場所ですね。
隊長のお仕事のフィールドは、世界各地ですか。
さすがです。
チーズがすごくウマそうです。
私は日々ただの飲んべぇとなっていますので、ワインとチーズを想像してしまいます(^_^;)
by kurizo (2011-06-05 22:23) 

kappa

kurizo殿、

チーズは滞在中いつも食べていました。
スイスワインも美味しいのですが、輸出する程の生産量は無いそうです。
他に特産品と言えばチョコレート。
ハイカロリーまっしぐらです。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2011-06-07 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。