SSブログ

侵略するスイカたち [家庭菜園]

 隊長、イチゴ隊の収穫も終わり、補給部隊からは果物の戦果を求められております。

 そうは言ってもプリンスメロン隊は苦戦しておるし、無い袖は振れんぞ。ウリ科軍団のもう一つの主力、スイカ隊はどうなっておる。

 はい、昨年のスイカ隊は基地に配備した直後から敵アブラムシ隊の猛襲にあって青息吐息状態に陥り、結局黄小玉隊員が末生りで意地を見せただけに終わりました。その教訓から、今年はトンネルイチゴ隊で使用したアルミシートをウリ科軍団のトンネル内に装備するキラキラ作戦を敢行したところ、アブラムシ隊の襲撃は受けずに済みました。こちらはGWに定植したときの様子です。
110504スイカ定植.jpg

 アルミシートも2年使ったからこのキラキラ作戦でお役ご免じゃ。
 確か今年スカウトしたのは紅こだま隊員とブラックボンバー隊員各1機じゃったな。

 定番の紅こだま隊員に加えて、新参のブラックボンバー隊員は小玉でカラスに突かれにくいそうです。

 我が基地周辺のカラス隊は生ゴミにご執心で、野菜部隊には目もくれんのじゃがな。まあ、黒いスイカもたまには目先が変わって宜しかろう。

 生育は順調で、1ヶ月ほどでトンネル内は蔓で一杯になり、
110605スイカ隊.jpg

 今や各方面の部隊の持ち場にまで勢力を拡大しています。
110707スイカ隊.jpg

 何と!Σ( ̄□ ̄;) これは守備隊の任務の範疇を完全に超えてしまっておるな。雑草隊をも凌駕する侵略者の様じゃ。

 各方面の部隊は防戦一方です。トウモロコシ隊は背丈があるので何とか持ち堪えているようですが。
110629スイカvsトウモロコシ.jpg

 フェンス際の落花生隊の持ち場は完全に支配されてしまいました。
110707落花生に絡むスイカ.jpg

 おナス隊員、ジャガイモ隊のナス科軍団も蹂躙されつつあります。
110707おナスに絡むスイカ.jpg
110707ジャガイモに絡むスイカ.jpg

 ジャガイモ隊は葉が枯れてきたからもう良いとして、落花生隊やおナス隊員はこれから戦果を挙げようとしている部隊ぞ。彼らにまで絡んでくるとは、正にやりたい放題じゃな。

 これも隊長の弱肉強食作戦がもたらしたものです。

 弱肉強食ではない、切磋琢磨じゃ。落花生隊もおナス隊も、逆境にめげず自力更生してくれることを期待しよう。それでスイカ隊の戦果の見込みはどうなのじゃ。

 はい、6月中旬には雌花が開花しました。
110610スイカ雌花.jpg

 スイカの雌花は細かい産毛で覆われているところが初々しいな。

 それなのに、どうして年を重ねるとつるつるになって腹がぷっくり出てくるのでしょう。

 ・・・

 とにかく、人工授粉作戦開始じゃな。

 今年は梅雨入りが早かったので花が濡れていることが多く苦戦しましたが、ブラックボンバー隊は順調に着果が進み、現在4機を育成中です。
110707ブラックボール隊.jpg

 おお、どうやら気温が高くなくても着果し易い隊員だったようじゃな。新戦力を導入した甲斐があったというものじゃ。

 作戦指南書によると、果実の大きさも2.5~3kg程度で、紅こだま隊員より一回り大きくなるそうです。

 1株で4機育成するとなるとそこまで大きくは成らないじゃろうが、目標としている1株10kgに本生りだけで迫る勢いじゃな。
 それに対して紅こだま隊の様子はどうなのじゃ。

 はい、最初は仲々着果しなくてやきもきしましたが、気温が上がってきた6月下旬から成り子ができはじめ、現在5機が肥大中です。
110707紅こだま隊.jpg

 そうか、こちらは夏に力を発揮するのじゃな。ある意味スイカらしいスイカと言えよう。

 暑くなるのが早かった今年の気候は、スイカにとって好都合だったのでしょう。フェンスの上にまで伸びた蔓に、一週間前に受粉した成り子ができています。未だ小さいのですが全体的に緑が濃くなってきたのでブラックボンバーでしょう。これがモノになったら10個目になります。
110707フェンス際成り子.jpg

 しかし楽観はできん。スイカ隊は成り子がピンポン球サイズまで生長しても、その後の条件によって生長を止めてしまう場合もあるしな。

 確かに、成り子ができた後に蔓を動かしたりしない方が良いですね。我が基地でも蔓の位置をちょっと直しただけなのに、スイカ隊の機嫌を損ねて駄目にした成り子が2つもありました。

 それに、大きくなったらなったで雨で割れてしまうこともあるらしいからな。戦果を挙げるまで油断するでないぞ。

 了解です。



 快進撃のスイカ隊。我が基地の覇者となっており、ここ3年間では最も調子が良く見えます。昨年はプリンスメロン隊が絶好調だったのに対し、スイカ隊はダメダメでしたが、今年は全く逆。バテバテのkappaを尻目に、暑さの中で戦果を挙げるタフな連中です。



最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 9

コメント 10

さちこ

スイカ隊の生長、めまぐるしいものがありますね~!!
何より葉っぱがとっても綺麗*^-^*

それにしても…スイカがそんなに繊細だとは知りませんでした。
ちょっとでも蔓を動かすと拗ねちゃうんですねぇ。
まるで子供みたい(笑)
ウリ科は病気にさえならなければ暑さもへっちゃらのようですし、今年はメロン隊が苦戦してるぶんスイカ隊に頑張ってもらいたいですね、補給部隊の方々に満足していただくためにも♪

kappa隊長~、暑さもだんだん本格的になってきましたが、ビールの呑みすぎにはご注意くださいね~*^-^*

by さちこ (2011-07-08 17:31) 

kappa

さちこ殿、ご心配ありがとうございます。

スイカはヨーグルトと一緒に食べられないので、自分としてはメロン隊にも頑張って欲しいのですが、この際贅沢は言っていられません。
メロン隊の葉は最初青々としていても、うどん粉病やら何やらですぐに枯れてきてしまうのですが、スイカ隊の葉は長持ちしてくれます。
ビールの方は、エダマメ隊の戦果が挙がっていないので、まだ配給制。
呑みすぎる程呑んでみたいものです。
by kappa (2011-07-09 01:17) 

ann

ははは!スゴイわ!
スイカの葉っぱのソコに、小さい落花生の葉がちらりと見えている!
落花生はビビってますわね~~
こんなに取り囲まれては。
暴走族のチームに取り囲まれてカツアゲされてる高校生みたいです(笑)

いやしかし、スイカはいいですね
ブラックボンバー?名前もスゴイです
黒いからカラスがスイカと気がつかないんでしょうか?
by ann (2011-07-09 07:00) 

o-sami-o

おぉ~~
いい感じですね!!
逆にいい感じすぎな感じもありますがww
侵略が・・・・wwwww

戦果が楽しみですね。
by o-sami-o (2011-07-09 22:39) 

水郷楽人

スイカ隊、凄く好調ですね。我が家の西瓜隊は、第1班が全滅、現在2班が生育中です。収穫は8月後半になりそうな感じですよ。
by 水郷楽人 (2011-07-10 09:12) 

kappa

ann殿、

落花生隊はスイカ隊に囲まれるまでは結構育っていたのですが、いまや溺れまいとアップアップ。
我が基地の覇者となったスイカ隊、勢いが衰える8月末まで、他の部隊が持つかどうか・・・
まあ勢いだけのプリンスメロン隊より、ジュニア隊を沢山養成しているので楽しみもあると言うもの。今年の天候が余程合っているのでしょう。
この手の黒いスイカはカラスに狙われないらしいです。
たまたまホムセンに売っていたのでスカウトしたのですが、早期の着果も良好でしたし、味が良ければ来年も作りたい品種です。
by kappa (2011-07-10 21:38) 

kappa

by o-sami-o殿、

スイカ隊、こんなに蔓延るのは初めてです。
ちょっと甘やかしすぎかも知れませんが・・・
侵略によって他の部隊の活躍が少なくなりそうですが、
その分スイカ隊の戦果に期待したい所です。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2011-07-10 21:38) 

kappa

水郷楽人殿、

梅雨明け前の暑さがスイカ隊を利しているようです。
今年は全国的に大豊作になるのではないでしょうか。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2011-07-10 21:39) 

hokkaidou

ブログへのご訪問ありがとうございました。
by hokkaidou (2011-07-12 15:57) 

kappa

hokkaidou殿、

ご訪問&nice!ありがとうございました。
by kappa (2011-07-13 07:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。