SSブログ

スーツケースのキャスター修理 [遠征]

 当ブログをご覧の皆様こんにちは(・∀・)ノ

 10日ほど前はとても痛かった歯が、鎮痛剤を飲んだら治まってしまい、歯医者に行こうかどうしようか迷っているヘタレ隊長、kappaです。

 いや、行った方が良いのは分かっていますが。

 歯医者って何となくコワイし、痛みが治まってから行ったら、取り敢えず様子を見ましょうと言われるのは想像がつくし・・・

 せっかく梅雨が明けたのに、ウジウジ悩んでいます。



 こんな時はテンション低めの話題を一つ。

 もう一月以上前ですが、手持ちのスーツケースがやけにゴロゴロ言うし、車輪の動きも悪いなぁとは思いチェックしたところ、キャスターのゴムがぼろぼろになって取れかけていました。
110521キャスター.jpg

 その前に使ったのが昨年の11月、こんな状態でよく空港から家まで帰って来られたと思います。

 調べてみると、スーツケースで最初にガタが来るのはキャスターであることが多いようです。考えて見れば10年以上も使っており、2年前のブラジル遠征で鍵の1つが壊されており、買い換えても良いのですが、内装はまだ綺麗なのと、次の遠征が迫っていたので、取り敢えず応急処置して延命を図ることにしました。

 用意したのは3mm厚のゴム板とゴム糊。どちらも100円程度の品です。
110521ゴム&糊.jpg

 ゴム板をキャスターの幅に切ってゴム糊を付けます。
110521ゴム板切断.jpg

 キャスターの古いゴムを取り除いて、こちらにもゴム糊を塗布。
110521キャスター糊塗布.jpg

 ゴム糊が乾いてきたらゴム板をキャスターに貼り付けて針金で縛り、一週間養生します。
110521キャスター貼付.jpg

 テストする時間が無かったのでぶっつけ本番。

 成田までの移動と、スイスでスーツケースを受け取るまでは無事でした。

 スーツケースを引きずっての移動は、鉄道の乗り換えとホテルまでの道で、旧市街の石畳はちょっときつかったけど、こちらもクリア。
110531ルツェルン駅.jpg
110602ルツェルン市街.jpg
110603旧市街.jpg

 しかし帰路は荷物が20kgを超えてしまい、キャスターにかなりの負担が掛かりました。

 まず、ホテルを出て暫くした所でゴム板が一つ取れてしまい、自宅に帰るまでにもう一つ無くなってしまっていました。
110606ゴム板剥離.jpg

 ゴム板をキャスターに糊で付けるだけでは、応急処置にしかならないようです。ただし、荷物が軽ければ帰宅まで持った可能性はあります。

 今回の遠征ではキャスターのゴムが取れたのに加えて、スーツケースにひびが入ってしまいました。
110609スーツケース破損.jpg

 こんなことは初めてだったのですが、航空会社(ANA)の対応は素晴らしく、修理の見積もりをしてくれて、修理しない場合でも修理代金相当を補償してくれるとのことでした。
 ANAは国内線の機内食サービスをいち早く取りやめたし、飲み物も有料化してしまい、サービス内容は後退するばかり。良いイメージが無かったのですが、今回の対応で少しだけ見直しました。

 いろいろガタがきてしまったスーツケースですし、この際修理はしないで、新しいスーツケースを購入することに。ただ、最近のスーツケースは軽量ですがその分ペラペラで、どの位持ってくれるのかは未知数です。



最後までお読み頂きありがとうございまし た.クリックを頂けましたら更新の励みになります
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

nice!(10)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 10

コメント 15

o-sami-o

すぐに自分で補修するなんてさすがですw
私だったら、すぐにお店に直行ですwww

例のスイスの時でしたか・・・
ANAの対応にいいところもあって良かったですね!
by o-sami-o (2011-07-13 19:14) 

panda

10年位使っていないウチのスーツケースはどこへ片付けたっけ? と
考えながらブログを拝見してました。
やっぱりキャスターが最初に壊れちゃうんですね。一番負荷がかかって
いそうですもんね。
それにしても、ちょいちょい っと補修しちゃう隊長、ステキです☆
by panda (2011-07-13 21:04) 

optimist

先日、旅行先で、まさにスーツケースが同じ状態になりました^^;

カーペットに黒い線があるので、何?と見てみるとキャスター部分が・・・。
by optimist (2011-07-13 21:42) 

トーゴ

キャスターは、なかなか自己修理はキツいですよね。

牛久市に「谷水カバン」というお店があり、そこで最近スーツケースのキャスター修理を頼んだ知人が

「安価で、すぐ修理が終わった」

と言っておりました。おじさんがすぐ修理してくれるらしいデス。参考マデ。
by トーゴ (2011-07-13 22:18) 

トーゴ(連投ご容赦)

・・ところで、歯の痛みはシッカリなおしたほうが良いデスよ!!

鎮痛剤も効かなくなると、よりキツい鎮痛剤を飲むハメになって胃も荒れるし・・。

数年前に同様のガマンをした後、入院→手術になったトーゴでした。
by トーゴ(連投ご容赦) (2011-07-13 22:25) 

jojojojou

次々と降り懸かる苦難の連続!
それでも果敢に世界に飛び出すkappa隊長!
そして最後には航空会社の救いの手が、、
(ヘッドライト・テールライト♪ by中島みゆき)

今回はなにかNHKのプロジェクトXを観ているようでした。

by jojojojou (2011-07-14 13:51) 

さちこ

もうすでにおニューのスーツケースは手元にあるのでしょうか^^

私が最初に買ったスーツケースもこれぐらいしっかりしたもので、でもそのうちスーツケース自体の重さに耐えられなくなってペラペラ(笑)のものに買い換えたんですが、意外に丈夫ですよ(笑)
まぁメーカーというかブランドにもよるのでしょうけど。。。

ところで歯医者のことですが…

>痛みが治まってから行ったら、取り敢えず様子を見ましょうと言われるのは想像がつくし・・・

これは逆だと思いますよ~^^;
腫れて痛いときに行っても、まず治療してもらえません。
海外でも日本でも同じ対応だったから世界標準なのかな?^^;
痛みと腫れがひいてからの治療になるので、治まったときに治療してもらわないと次痛みが襲ってきたときとんでもないハメに遭いますよ^^;
kappa隊長は海外遠征が多いので、なおさら日本にいるときに治療した方がよろしいかと。。。
頑張って覚悟して行ってみてくださいね^^

by さちこ (2011-07-14 17:10) 

kappa

o-sami-o殿、

自分で補修しても結局とれちゃったので、余り参考になりませんね(^_^;)
今にして思えば、針金を付けたままにしておけば良かったです。
ANAは客室乗務員も、例えば機内食を配る順番がバラバラだったりして、今ひとつこなれていない印象を受けるのですが、今回の地上係員の対応は良かったです。
結果的に新しいスーツケースへ買い換える踏ん切りがつきました。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2011-07-15 18:49) 

kappa

panda殿、

今回のは行きしか持たなかったので、修理としてはダメダメで、反面教師として欲しいです。
キャスターの修理をちゃんとするなら、軸の部分から交換すれば良さそうで、買ったばかりならそこまで頑張ったかも知れません。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2011-07-15 18:50) 

kappa

optimist 殿、

キャスターのヘタレって結構あるのですね。
今回は応急処置用としてゴム糊とゴム板を旅行先に持参しましたが、時間に追われる帰路の途中では、直しようがありませんでした。
やっぱりもっとちゃんと直さないとダメですね。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2011-07-15 18:50) 

kappa

トーゴ殿、

おお、近くにキャスターだけ直してくれる店があるのですか。
利益よりもモノを大切にする心を持った職人さんは、捜しても仲々見つかりません。
貴重な情報をありがとうございます。

歯医者の件は・・・ 入院→手術とは穏やかではありませんね。
今度定期検診がありますので、その時見てもらわなけらばいけませんね。
(;`・_・´)ン-…
by kappa (2011-07-15 18:51) 

kappa

jojojojou 殿、

なるほど、また使えると思っていたスーツケースでしたが、
買い換えが上手く行ったのなら、
ハッピーエンドと言えなくもありませんか。
全ては新しいスーツケース次第です (^^;)
by kappa (2011-07-15 18:52) 

kappa

さちこ殿、

おニューのスーツケース、既に届いております。
何とか樹脂性とかで、ぺらぺらで頼りないです。
確かに軽いのは良いのですが。
まあ、いつかはTSAロック付きに替えなければな~と思っていたので、良い機会だったかも知れませんが、すぐに壊れてしまっては意味がありません。
またレポートしたいと思います。

歯医者の件は・・・
. .: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::
    . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: ::
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: ::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: ::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . ::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: ::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ ̄
by kappa (2011-07-15 18:53) 

kurizo

あいかわらず世界をまたにかける隊長の活動ですね。
スゴイです。
歯医者さん、行った方がいいですよ。
半年に1回は、歯石とりで通った方が、早期発見早期対処につながって、歯が長持ちするそうです。
かくいう私は・・・、
1年半行ってません(^_^;)
by kurizo (2011-07-24 19:18) 

kappa

kurizo殿、

お忙しそうですね。
スーツケースの修理は結局中途半端な結果に終わりました。
歯医者の方は、この前定期検診の案内が・・・
何となく恐いので足が遠のいてしまいますが、
覚悟を決めて、診て貰おうと思います。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2011-07-25 07:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。