SSブログ

収穫開始,プリンスメロン隊 [家庭菜園]

 隊長、プリンスメロン隊の先鋒ですが、ヘタに離層が出来て実が蔓から外れています。
110712プリンスメロン.jpg

 そうか、早速収穫じゃ。プリンスメロン隊はスイカ隊と違い、収穫時期が明らかで良いな。

 途中で葉が枯れてしまったので430gとかなり小ぶりですが、一応メロンの香りがしています。
110712プリンスメロン収穫.jpg

 うどん粉病の中ここまで漕ぎ着けただけでも御の字かも知れん。ただ、軒並み1kgを超えていた昨年のことを考えると必ずしも満足できる戦果とは言えぬな。

 結局株元の葉は全て枯れてしまい、後から生えてきた孫蔓が辛うじて根に栄養を送っていると思われます。
110715プリンスメロン隊.jpg

 何とも危なっかしい状態じゃが、ともかく初戦果じゃ。引き続き追熟作戦を実行セヨ。

 了解しました。



 2日後。



 プリンスメロン隊員はどうした。

 はい、既に補給部隊によって刻まれており、これは隊長の分です。
110714プリンスメロン中身.jpg

 ・・・ そっ、そうか。

 小さいながら甘みは非常に強く、プリンスメロンらしい味で好評でした。

 接ぎ木苗でも甘さは変わらぬか。やはり本成りだけのことはあるな。

 プリンスメロン隊の次鋒も既に帰還しております。
110714プリンスメロン.jpg

 今度は大きさも程々のようじゃな。

 はい、重さは850gでプリンスメロンとしては大きめです。
110714プリンスメロン収穫.jpg

 これ位の大きさだと実割れが無いので追熟作戦もスムースに進むな。この調子で全機無事帰還して欲しいものじゃ。

 最初に着果した5機に加え、株元から離れた場所でも幾つか末なり隊の結実が始まっております。こちらはうどん粉病は未だ届いておらず、葉も完全には枯れていません。
110714末成りメロン.jpg

 本生りも、本来はこの位置に着果させなければならなかったな。来年の課題じゃ。彼らが活躍できるかどうかは未知数じゃが、健闘を祈ろう。



 依然予断を許さない状況ですが、何とか収穫できてほっとしています。うどんこ病をかわしつつ、どこまで頑張ってくれるでしょうか。



最後までお読み頂きありがとうございまし た.クリックを頂けましたら更新の励みになります↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 11

コメント 10

肉球

プリンスメロンの収穫おめでとうございます。
うどんこ病に負けず、よくがんばってくれましたね!!
メロン、おいしそう~!!
冷やして食べたらおいしいですよね~。
by 肉球 (2011-07-16 10:11) 

optimist

自家製プリンスメロン、おいしそうですね♪
by optimist (2011-07-16 10:17) 

o-sami-o

収穫おめでとうございます。
うどん屋によるうどん粉攻撃(←違)にも負けず、
頑張ってくれましたね!
by o-sami-o (2011-07-16 20:05) 

kappa

肉球殿、ありがとうございます。

何とか戦果を挙げてくれてほっとしています。
今年はメロン隊のみならず、キュウリ隊もうどん粉病で青息吐息。
我が隊の大敵になりそうです。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2011-07-17 01:25) 

kappa

optimist殿、

甘みが強かったのは、最近の干天によって切りになったようです。
後続部隊も無事帰還してほしいです。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2011-07-18 09:32) 

kappa

o-sami-o殿、ありがとうございます。

うどん粉病が出なかった昨年に比べ、今年の収穫量は昨年よりかなり減ってしまいます。
うどん粉病、逝ってよし。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2011-07-18 09:32) 

ann

すごいね~~~
これだけ収穫があれば、狭くてもメロンやスイカを植えたくなる気持ちわかります~~
私は今年はスイカの植え付けが遅れたので、収穫は見込めません
去年、一昨年は、半分に割って真ん中だけ食べるほどたくさんのスイカが採れたのにね~~
他の野菜で頑張るよ
by ann (2011-07-18 19:54) 

kappa

ann殿、

今年はうどん粉病のため戦果は昨年の半分以下です。
今思えば昨年はビギナーズラックだったのかも知れません。
メロンが良いときはスイカがダメ、スイカが良いとメロンが不調。
両雄並び立ちません。
ウチは今年キュウリがダメで、全く成らなくなってしまいました。
まさかこの時期、キュウリを買うはめになろうとは・・・
仲々思うようにいきませんね。
by kappa (2011-07-19 07:39) 

hokkaidou

プリンスメロン収穫おめでとうございます。
子供の頃食べたきりで味が思い出せません…
うどん粉に負けず頑張って欲しいところですね(^o^)丿
by hokkaidou (2011-07-19 09:47) 

kappa

hokkaidou殿、ありがとうございます。

プリンスメロンは私も一昨年から作り出したのですが、甘さが強い懐かしい味です。
味が良い割りにメロンの中では作り易いので、家庭菜園ではお薦めの品種だと思います。
来年は風通しを良くして、うどんこ病の発生を抑えたいと思います。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2011-07-19 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。