SSブログ

キューピットメロン,初収穫 [家庭菜園]

 隊長、キューピットメロン隊員ですが、台風の雨を急に吸った影響か、ひび割れてしまっています。
110720キューピット.jpg
110720キューピット2.jpg

 何と! つるつるだった台風前の面影も無いな。今年のメロン隊はこれまで綺麗な戦果を挙げていたが、今年もジャミラに変身してしまうのか?

 それまでカラカラに乾燥していましたからね。メロンやスイカは急激な水分変化や肥効を嫌うそうです。

 彼らは受粉後何日経過しているのか?

 32日です。キューピット隊の収穫時期は受粉後40~45日なので、まだ完熟ではありません。

 しかしこのまま放置するとせっかくの実が傷んでしまうぞ。一応表面が黄色くなりかけているし、収穫してしまうのじゃ。

 了解しました。重さは840gと1.1kgでした。
110720キューピット収穫.jpg

 キューピット隊は普通のプリンスメロンよりは大きくなるという触れ込みじゃったな。確かに500~600gと言われるプリンスメロンのサイズよりは大きくなったな。

 我が隊の場合放任栽培なので、プリンスメロン隊も1kg前後まで大きくなります。それに比べて特に大きいという感じはありませんね。

 うむ。味の方は糖度が非常に高くなるそうなので、暫く追熟して確かめるのじゃ。



 数日後。



 隊長、キューピットメロン隊員ですが、ひび割れの部分から痛み出したので、補給部隊が刻みました。
110722キューピット中身.jpg

 おお、見た目はプリンスメロンそのものじゃな。

 味の方もプリンスメロンです。確かに甘みは強いですが今年のプリンスメロン隊も負けてはおりません。

 上手く出来たプリンスメロン並ということか。

 大きい方も補給部隊が刻みました。外見からはプリンスメロンと間違えてしまいそうです。
110724キューピット断面.jpg
110723キューピットカット.jpg

 後10日収穫を遅らせればもっと甘くなったのか、興味があるところじゃな。

 幸い後続の隊員はひび割れせず、受粉後40日が経過しております。
110729キューピット.jpg

 そうか、暑くなりうどん粉病が治まってきたので、何とか生長できているようじゃ。よし、収穫セヨ。

 了解しました。重さは1.1kgです。
110729キューピット収穫.jpg

 そうか。先日収穫したプリンスメロンは940gだったから、確かにキューピットメロンの方がやや大きいのかも知れん。採り頃なのか、特有の黄色い色が出ておるな。

 プリンスメロンと違い、ヘタに離層が出来ないので、収穫時期の見極めが難しかったのですが、本来はこの状態で収穫するのですね。

 うむ。暫く追熟し、キューピットメロンの実力を見せてもらおうぞ。



 実割れして早めに収穫したキューピットメロンの味は、甘いプリンスメロンという感じでした。熟期はプリンスメロンより10日程遅いので、その分大きく・甘くなってくれないと割が合わない感じもします。今年の栽培が終わったら収穫量も含め、評価してみます。



最後までお読み頂きありがとうございまし た.クリックを頂けましたら更新の励みになります↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 9

コメント 7

o-sami-o

おおー。
メロンいいですね~

私も最近メロンとトウモロコシをたべました♪

ちなみにジャガイモのピザは、
薄切りにしたイモを何枚も敷いてその上に具を載せるんですよ~
by o-sami-o (2011-07-30 20:36) 

optimist

マスクメロンのマスクを上手く作るのは大変だそうですね。
でも、自宅用なら、美味しければOK?
by optimist (2011-07-31 12:20) 

kappa

o-sami-o殿、

おお、北海道もトウモロコシとメロンが旬を迎えましたか。
昼夜の寒暖差がありますから、こちらのとは比べものにならないくらい美味しいでしょうね。
ジャガイモピザ、そんなに難しく無い料理なら、レシピを捜してやってみましょうか。
薄切りにするイモは大きい方が良さそうですね。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2011-08-01 01:20) 

kappa

optimist殿、

ネットメロンは収穫までの期間が長いので、その間に蔓が枯れてしまうことが多いようです。
仰る通り、自家消費用なら外見はひび割れでも、味さえ良ければOK。
ノーネットメロン、お薦めです。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2011-08-01 01:23) 

kurizo

今年もジャミラ化しましたね(笑)。
隊長の記事を拝読しているとウリ科を絶対育てんるんだ!という気になるのですが、春になるとなぜか忘れてしまうんですよね・・・(^_^;)
by kurizo (2011-08-01 17:38) 

kappa

kurizo殿、

雨少ないと肥大せず、降れば降ったで実割れする。
何とも悩ましいウリ科軍団ですが、自家消費用なので見栄えが悪くても、味さえ良ければOKです。
スイカやメロンは春先のHCに苗が沢山あるので、苗売り場をぶらぶら歩けば忘れることは無いと思います。
ジュニア隊にウケの良いウリ科軍団、来年こそ是非。
by kappa (2011-08-02 07:27) 

骨董品、買取

メロンでいろいろ見ていたらこちらのブログに出会いました。
中身が美味しくて良かったです。
日々楽しいブログをいつまでも続けて下さい。
by 骨董品、買取 (2011-09-09 14:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。