SSブログ

再び破裂,プリンスメロン [家庭菜園]

 隊長、青息吐息の状態ながらまだ実を付けていたプリンスメロン隊ですが、実がぱっくり割れてしまっています。
110828メロン破裂.jpg

 何と、これはメロン隊残存艦隊の中でも最大の艦ではないか。熟すのを楽しみにしていたのに・・・
 忙しくてパトロールが出来ない隙を狙うとは、電柱組許すまじ!

 いえ、補給部隊より、この隊員はフェンス際に吊られていたのですが、いつの間にかネットが破れ歩道に転がったところに、市立防衛軍が街路樹剪定作戦を敢行し、隊員が誤って踏んづけてしまったのではないかとの報告がありました。

 そうか。残念じゃがそれなら仕方があるまい。市立軍も暑い中頑張っておるからな。他の部隊の様子はどうじゃ。

 はい、トウモロコシ残存艦隊は残り7機。収穫適期も過ぎてしまっています。
110827トウモロコシ隊.jpg

 ここのところ忙しくて平日に作戦を遂行出来なかったからな。よし、全艦帰還セヨ。

 了解しました。やはり最後の部隊は先端不稔やアワノメイガ隊の襲撃によって、満足の行く戦果は挙げられませんでした。結局第二弾全38機の平均重量は苞葉付で213gでした。
110827トウモロコシ収穫.jpg

 殿の部隊は他の隊員の受粉を助けてくれたので十分働いておる。自身の受粉が不良なのは致し方あるまい。それにしても平均重量はランチャー82の本来の姿の半分しかないのか。株間20cmの密植だから致し方無い面もあるが、もう少し頑張って欲しかったな。
 しかしまだじゃ、まだ終わらぬ。我が部隊には密かに温存しておいた秘密兵器があるのじゃ。
110827トウモロコシ2果目.jpg

 特に生育の良い隊員を選んで実施した2果取り作戦ですね。残念ながら実はスリムで、ぱつんぱつんには程遠い状態に見えます。

 構わん。こちらも撤収じゃ。

 はい、やはり惨憺たる結果でした。3機のうち2機は受粉はしたものの、実になっておりません。1機は一応実が付いていますが、この隊員は1果目が生育不良で、栄養が2果目に回ったものと思われます。
1108272果目収穫.jpg

 う~む、やはり我が基地では2果採りは無理か。

 はい、残念ですが第三弾では1機1果を徹底します。

 その第三弾じゃが、ジュニア隊が随分大きくなっているぞ。そろそろ実戦配備じゃ。
110827トウモロコシ苗.jpg

 了解しました。配備地はプリンスメロン残存艦隊に覆われていて整備出来ないので、植え穴の近くに肥料を補給しただけです。
110827トウモロコシ定植.jpg

 何だかトウモロコシか雑草か分からんではないか。プリンスメロン隊の撤収時に再整備せんとな。

 整備と言えば、トウモロコシ隊の跡地にはイチゴ隊を配備する予定です。そのための整備をしなければなりませんね。
110828トウモロコシ隊跡地.jpg

 う~む、サツマイモ隊の勢いが凄いな。

 ここもじきに腐海に沈みましょう。トウモロコシ隊の残渣処分方々、早急に作戦を遂行しないといけません。

 そうじゃな。取り敢えずサツマイモの海を割り、
110828跡地整備1.jpg

 30cm幅で穴を掘り、粉砕したトウモロコシ隊の残渣をアスカマンや糠と共に地底に侵攻させる。
110828残渣投入.jpg

 30cmずつしか作業できないのでは時間が掛かりますね。

 掘り返した土を置く場所が無いからな。この辺りが狭い基地の悲哀じゃが、取り敢えず夜になる前に埋め立て作業が終了したので良しとしよう。肥料分の流亡防止とサツマイモ隊の蔓を根付かせないため、耕した土の上にマルチをまた敷く。
110828跡地整備2.jpg

 最後にサツマイモ隊を戻して作業完了。イチゴ隊配備まで1ヶ月ほど放置じゃ。
110828整備完了.jpg

 漸く夏野菜部隊からの切り替え作戦が動き出しましたね。

 うむ。既にタマネギ隊の配備も完了しておる。
110828タマネギ隊.jpg

 春に収穫したタマネギ隊のうち、ビー玉サイズのものを再度植え付けるセット栽培もどきですね。何だかただ球根を土の上に置いただけに見えるのですが、果たして上手く行くでしょうか。

 タマネギの球根を植えるのは初めてじゃから勝手が分からぬワイ。自信は無いが、セット栽培で年内に収穫するためには8月下旬に配備する必要があるそうじゃ。まあたった7株じゃし、今年は予行演習と考えれば良いじゃろ。



 僅か4mの畝を1本作るのに半日掛かってしまいました。陽射しの中の作業でTシャツには塩が吹き出しヘロヘロです。日頃の運動不足のツケが出てしまいました(><)。



最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 9

コメント 10

o-sami-o

暑い中作業お疲れ様ですww

メロン隊やトウモロコシ隊は残念でしたね。

玉ネギ隊、どうなるか楽しみですw
by o-sami-o (2011-08-30 22:27) 

ann

隊長~おつかれさまでした
暑い中、大丈夫でしたか?ビールの補給(ごほうび)、ありました?
ふむふむ。ホームタマネギはこう植えつけるんですね。
私も秋に植えてみようと置いてるたまねぎがあるんですが・・・。
冬野菜の準備とか、考えてるばかりで取り掛かれませんよ。
日中は暑いし、雨がたまってドロドロですしね~~。
いちごの苗取りも、今年はどーなることやら。
by ann (2011-08-31 07:22) 

kappa

o-sami-o殿、

ただ耕すだけなら簡単なのですが、残渣を埋める穴を掘るのが大変でした(><)
活躍してくれたメロン隊やトウモロコシ隊の終焉は寂しいものがありますが、後続の部隊に期待します。でもタマネギ隊は、果たしてこんなやり方で育つのか、半信半疑です。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2011-09-02 05:49) 

kappa

ann殿、

配給は第三のビールでした (^^;)
球根タマネギ隊の配備は自分も初めてなので見よう見まねです。
本来のホームタマネギは早春に種を蒔いて数ヶ月育成した玉を使うので、冬を越した玉で上手く出来るのかは全く自信がありません。品種は極早生で適してはいるのですが・・・
ウチの場合次の大仕事はサツマイモ隊からイチゴ隊への引き継ぎです。時期的にイモ掘り後すぐに植え付けなければならないので、考えただけで目眩がしてきます。
by kappa (2011-09-02 05:51) 

水郷楽人

台風の方は大丈夫でしたか。。こちらは大雨す。
by 水郷楽人 (2011-09-04 16:56) 

kappa

水郷楽人殿、

こちらは台風の影響は風だけで、雨降りを期待して水遣りをサボったらニンジン隊が枯れてしまいました。そちらは大雨ですか。被害がないことを願います。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2011-09-05 01:06) 

kurizo

お疲れさまでした。
穴を掘って、残滓を埋めたりするのは、本当に重労働ですよね。
それにしても、サツマイモ隊の勢いは、スゴイです。
邪魔でしょうがなくないですか?(笑)
ウチのセットオニオンは、昨年、雪に埋もれて、春先にドロドロになって発見されました(笑)。
by kurizo (2011-09-06 21:37) 

optimist

トウモロコシは、見た目はともかく自分で育てたというので、おいしく感じるのでは?
台風の影響は、私は大丈夫でしたが、風の被害があったのですか?
by optimist (2011-09-06 21:38) 

kappa

kurizo殿、

耕すだけならそれ程大変では無いのですが、なるべく有機物を土壌に還元したいので、毎年フーフー言いながら作業してます。
サツマイモ隊は今や畑エリアの半分を占拠しています (^^;)
ただ殆ど世話が必要無いので、他の部隊より扱いは楽です。
タマネギ隊は、セット栽培で年内に収穫するのはかなり難しいらしいので、今年はお試しのつもりでいます。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2011-09-09 03:02) 

kappa

optimist殿、

今度の台風、こちらは風が強かっただけで被害はありませんでした。
むしろ雨を期待して水遣りを怠ったら、ニンジン隊がどんどん枯れてしまいました。仲々思うようにいきません。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2011-09-09 03:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。