SSブログ

ソーラ・レイ再び,灼熱のイチゴ隊 [家庭菜園]

 隊長、暫く姿を見掛けませんがまた遠征でしょうか。

 うむ、今回は恒例のツル隊との合同演習じゃ。
110914谷地坊主.jpg
110915ツル隊.jpg

 丹頂鶴・・・ と言うことは北海道遠征ですか。こちらは暑さにヒーヒー言っているのに、涼しそうで良いですね。

 そうでもないぞ。ツル飛行隊は悠々と上空をパトロールしていたが、我が歩兵隊は森の中を匍匐前進。足場の悪い中での行軍はしんどかったのう。
110915ツル飛行.jpg

 正に陸に上がったカッパ。水軍を担当していれば、ス~イスイだったのに残念ですね。

 合同訓練じゃから文句は言えん。楽しみは食べることだけじゃが、昨年の豚丼はヘビーすぎて今回はパス。海に活路を求めた。
110916カキ隊.jpg

 これは・・・ 食べ歩きの話なら結構です。

 彼の地では海のミルク隊を大量育成しており、やる気満々じゃ。
110916えもん丼.jpg
110916えもん丼チラシ.jpg

 ぷっくり膨れた姿は隊長のお腹を彷彿させますね。食べるのに抵抗はありませんでしたか?

 ふふん、この程度ではまだまだ未熟、ワシの域には程遠いわ。もう一回り大きくなった姿が見られる、来月のカキ祭りに居合わせたかったわい。

 外にばかり目を向けていると内が疎かになりますよ。隊長の留守中、こちらは灼熱地獄。イチゴ隊ジュニアは壊滅状態です。
110916イチゴ隊1.jpg
110916イチゴ隊2.jpg
110916イチゴ隊3.jpg

 何じゃこりゃ !Σ( ̄□ ̄;)

 遠征前は青々としていた部隊がカサカサではないか。昨年に続き、今年も電柱組のソーラ・レイの直撃を受けたのか。

 隊長が遠征中の5日間、こちらは記録的な猛暑でしたからね。セルトレイ育成していたミニトマトのレジナ隊もこの通り、化石化しています。
110916レジナ隊.jpg

 うぅむ、9月も半ばになるので一度くらい雨が降るじゃろうと期待しておったのじゃが・・・ 急ぎ水分を補給するのじゃ。

 レジナ隊はもう駄目です。イチゴ隊もかなり枯れてしまっており、辛うじて息を吹き返した隊員も葉が殆ど落ちて大きなダメージを負っています。

 昨年も猛暑で苗が全滅しかけたが、日陰に配備した宝交早生隊が頑張ってくれたお陰で収穫量は2~3割の減で済んだ。しかし今年の被害はそれ以上で、来年の春が思いやられるな。

 猛暑の年でも何とかイチゴ隊を育成できる方法を確立しなければいけませんね。

 全くジャ。



 猛暑の中の水切れにより、イチゴ隊の葉の殆どが枯れてしまいました。その後の水やりで葉が出てきた株も弱々しく、来年の収穫量が大幅減になるのは避けられないと思います。出張が猛暑の週に当たった今回はタイミングが悪すぎました。仕事で家を空けなければならないのはサラリーマンの常とはいえ、今回ばかりは恨めしく思います。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 2

ann

隊長~~遠征おつかれさまでした
いちご苗は残念な感じになってますね
私もですが
去年は同じように世話していても(放置していても)好調だったのに、どーしてなんでしょうねえ~
隊長は長期に家を留守されるので、水切れは仕方ないですが。
新しい苗を買うのか、この弱小部隊を励ましながら行くのか、考え中です。
by ann (2011-09-27 05:54) 

kappa

ann殿、

9月半ばで曇りや雨の日があるだろうと思ったのですが、連日猛暑日が続いたのが誤算でした。
その後の水遣りで何とか全滅は免れましたが、貧弱な苗ばかり。
大成は望めなさそうですが、今期はこの部隊に託すしかありません。
ウチのような条件では、自動水遣り器が必要かも知れません。
by kappa (2011-09-27 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。