SSブログ

台風去って [家庭菜園]

 隊長、先日の台風でミニトマト隊が倒壊、実の殆どが弾けてしまっています。
110923ミニトマト倒壊.jpg

 何せもの凄い風じゃったからな。倒れただけで済んだのなら良しとせねば。早速引き起こすのじゃ。

 了解です。昨年のアイコ隊員は440個の戦果を挙げ、9月始めに撤収したのですが、今年の戦果は今のところ420個で、まだ青い実がたくさん付いています。

 気温も下がってきたので、そろそろ勢いが衰えてこようが、今年もよく頑張ってくれているな。他の部隊の被害状況はどうか。

 はい、ピーマン隊も風にあおられ倒壊しています。こちらも2株で124個の戦果を挙げ、絶好調でした。
110923ピーマン倒壊.jpg

 夏野菜部隊の稼ぎ頭じゃからな。枝が折れていないので、引き起こせば何とかなろう。まだまだ頑張ってもらわねば。

 サトイモ隊は、葉がびりびりに破けてしまっています。
110923サトイモ隊.jpg

 サトイモ隊は撤収までまだ時間があるから、少なからず戦果に影響で出るかも知れんな。もう我々に出来ることは無いので、自力更生してもらうしかないのじゃが。

 トウモロコシ隊は綺麗になぎ倒されました。やる気のある隊員は1日経って自力で起き上がっていますが、ダウンしたまま10カウントを数えた隊員も見られます。
110923トウモロコシ隊.jpg
110923折れモロコシ.jpg

 う~む、根元からポッキリ逝ってしまったか。

 一応支柱を立ててくくりつけておきましたが、恐らくもう駄目でしょう。

 台風の奴、やりたい放題暴れおって。景気の良い話は無いのか?

 はい、虎の子の1株が枯れてしまい、夏の間戦果無しに終わったキュウリ隊ですが、遅蒔き部隊が漸く生長してきました。
110919キュウリ隊.jpg

 おお、ソーラ・レイの攻撃をかわし、生き延びてくれたか。

 この部隊は午前中しか陽が当たらない場所に配備したのが、功を奏した様です。ミョウガ隊と共に戦果を挙げてくれています。
110919キュウリ収穫.jpg

 ミョウガ隊、キュウリ隊とも雨を好むからな。台風を逆に利するとは頼もしい連中じゃ。

 サツマイモ隊は水を吸って青々としています。
110918サツマイモ隊.jpg

 こっ、これは・・・

 確か昨年も、干天の8月から一転して9月が雨模様となり、わさわさにツルが茂ったものの、大した戦果が挙がらなかったな。

 何か嫌な予感がしますね。

 困ったモノじゃ。



 台風の強風に曝された野菜部隊。被害はありましたが、枯れてしまうまでには至らなかったのは不幸中の幸いでした。気になるのはサツマイモ隊の勢い。次作の都合ですぐ掘らねばならないのですが、どう見ても未だ成長期ですよねぇ。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 4

コメント 4

ann

さつまいものつるには参りますね~~
うちもボサボサ茂って周りを飲み込んでいくので、となりの畝は種を播いても生えず・・・困ったもんです
掘るのはまだ早いしねえ~~
イチゴを植えつけるまであと一ヶ月、このまま茂らせておきますかねえ?

まだトウモロコシ部隊があったんですね。
大きくなってますね。
うまく育てると何度でも新鮮コーンが食べられるんですか・・・これはやりがいがありますね。
by ann (2011-09-28 06:44) 

o-sami-o

台風のパワーはすごいですね~
おそろしや。
by o-sami-o (2011-09-28 21:58) 

kappa

ann殿、

サツマイモ隊、今年は去年の倍植えたので、余計蔓がジャングル状態。
これだけ茂ると畑を横切るのも億劫です。
ウチはイチゴを早めに植え付けるので、そろそろ畝を空けなければならないのですが・・・

トウモロコシ隊は何故か生長の良い株と悪い株がはっきり分かれ、モノになりそうなのは植え付けた数の6~7割です。
これだけ種まきを遅らせたのは初めてですが、涼しくなって生長が鈍ってきており、果たして収穫まで漕ぎ着けられるのか、生暖かく見守っています。

by kappa (2011-09-29 07:34) 

kappa

o-sami-o殿、

今年は春にも台風が来ましたし、当たり年みたいです。
カラカラの畑に雨は嬉しかったのですが、風は余計でした。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2011-09-29 07:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。