SSブログ

早すぎたイモ掘り [家庭菜園]

 隊長、9月も下旬に入り、漸く秋らしい涼しさを感じる様になってきました。

 そうか、そろそろトンネルイチゴ隊の実戦配備時期じゃが、今年はソーラ・レイの直撃を受け苗がダメージを負ってしまったからな。さてどうしたものか。

 それでも育成した以上、植え付けない訳にはいきますまい。

 そうじゃな。昨年も猛暑で苗の出来が今一つじゃったが、それを考慮して植え付けを遅らせたら初収穫も大幅に遅れ、クリスマスに間に合わなかったからな。

 各隊員ともランナーを受けてからかなりの月日が経過しており、これ以上ポットに留め置いても大成は望めそうもありません。

 やはり予定通り作戦を遂行するか。
 となると配備予定地のサツマイモの海を何とかせねばならんが。
110923サツマイモ隊.jpg

 どう見ても未だブイブイ言わせているようですが、ベニアズマ隊の実戦配備は5月下旬でしたので、一応植え付け後120日という目安には達しております。

 よし、腐海の端に斥候を放て。

 はっ。株元を探ると、どうやらイモが付いているようです。
110923サツマイモ株元.jpg
110923安納芋.jpg

 よし、掘り上げてみるのじゃ。

 一番端の持ち場に就いていたのは安納芋隊員でしたが、1株で1.2kgの戦果です。
110923安納芋1株収穫.jpg

 そうか、これはいけるかも知れん。よし、この畝に展開している部隊は全艦帰還セヨ。

 了解しました。ここにはもう一機安納芋が配備されており、先のと合わせ2株で2.2kgの戦果です。
110923安納芋収穫.jpg

 安納芋は収穫量が少ないと言われているが、我が基地での戦果としてはこれだけ採れれば上々じゃな。

 これに対し、ベニアズマ隊は15機配備されていたのですが、全部で6.9kgです。13株で17.7kgの戦果を挙げた一昨年、9株で10.4kgだった昨年と比べ、残念な戦果に終わりました。
110923ベニアズマ収穫.jpg

 1株あたり0.5kg弱じゃと?安納芋隊の半分にも満たないのか。

 安納芋2機は畝の端の最も陽当たりの良い場所に配備されていましたからね。ベニアズマ隊の中には蔓の伸びが今一つで、一つもイモを付けていない隊員もおりました。密植によって他の隊員に負けてしまったものと思われます。ちゃんとイモを付けている株もありましたので、蔓ボケではなさそうですが。

 流石に4mの畝に17株は多すぎたか。

 それに今年はエダマメを混植させましたからね。その分収穫量が落ちた可能性もあります。

 それもあるが、まだ葉が青々としておったからな。後1ヶ月待っていたらもっと戦果が挙がっていた可能性はあるな。

 確かに。
 一昨年は9月12日、昨年は9月26日に最初の1機を帰還させ、戦果も挙げているのですが、今年は猛暑だった分、生長が遅れていたのかも知れませんね。


 今更言っても詮無きこと。幸い今年はもう一畝安納芋隊を配備しておる。こちらは跡地にイチゴ隊を配備するのはもう少し先なので、大成を期待しようぞ。



 後作が控えているため敢行した早めのイモ掘り作戦でしたが、戦果は必ずしも満足のいくものではありませんでした。この時期に収量を確保するためにはどうしたら良いか、来年も試行錯誤が続きそうです。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 9

コメント 4

ann

おお~~サツマイモの収穫ですね
私も昨日、端っこを掘ってみましたよ、あとで報告しますね
安納芋のほうが成績良かったんですね、難しいらしいですが
一ヶ月くらい熟成させてから食べるんですよね
去年ほんのわずかしか取れなかったですが、味は良かったですよ~

で、トンネルいちごは、もう定植なんですね
すると、定植後、二ヶ月~三ヶ月で収穫となる?早いですね~
それだと今ポットで売っている苗を買えば、即戦力ですね
by ann (2011-09-30 06:23) 

夏炉冬扇

こんばんは。
立派な戦果ではありませんか。
こちらもエンドウや玉ねぎが待ってます。
by 夏炉冬扇 (2011-09-30 19:07) 

kappa

ann殿、

本当はあと1ヶ月置いておきたかったのですが、イチゴ隊の定植も9月中に行わなければならないので、泣く泣く掘ったというのが実のところです。早く掘るために早く植えたのですが、仲々上手く行きません。
安納芋は単に畝の端にあって陽当たりが良かったので、ベニアズマより出来が良かっただけのような気がしますが、面目が保ててほっとしました。
今年の苗はダメージが大きいので、この機会に親株用のポット苗を購入するのも良いかも知れません。ウィルスフリーの苗が売っていれば良いのですが、最近ホムセンでは見かけません。高いから売れないのかな~
by kappa (2011-10-02 07:13) 

kappa

夏炉冬扇殿、

例年だとこの時期に掘っても1株から1kg以上採れるのですが、猛暑の影響で生長が遅れたのか、今年は少なかったです。
タマネギ隊、こちらも9月上旬に種まきをしましたが、やはり猛暑のため全く発芽しませんでした。種を蒔き直さなくては・・・
nice!ありがとうございました。
by kappa (2011-10-02 07:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。