SSブログ

クリスマスイチゴ収穫作戦 [家庭菜園]

 隊長、作戦遂行中のサツマイモ隊を敢えて退かせた畝を遊ばせておく訳には参りません。
110925サツマイモ跡地.jpg

 分かっておる。配備地の整備を急ぐぞ。

 はい、30cmずつ深い穴を掘って大量のイモヅルを投入、アスカマンと肥料を混ぜて埋めていきます。
110925蔓埋設.jpg

 毎度のことじゃが、30cmずつの作業は大変じゃのう。

 本当は一遍に穴を掘りたいのですが、掘り返した土を置くスペースが無いので仕方ありません。

 この辺りが狭い基地の悲哀じゃな。

 ともあれ、何とか2本の畝が完成しました。
110925畝完成.jpg

 イチゴ隊ジュニアの状況はどうか。

 ソーラ・レイに被弾し、葉は殆ど落ちてしまいましたが、必死の介抱によって半分以上の隊員は何とか撃沈は免れました。ただ新しく出てきた葉は小さく、弱体化は否めません。
110930宝交早生ジュニア.jpg

 何とも頼りない部隊じゃが致し方無い。比較的育成が進んでいる隊員から実践に配備セヨ。

 了解、アキヒメ隊68機、越後姫隊12機を投入します。
110925イチゴ隊.jpg

 例年並みの数を揃えるため、いつもは育成過程を卒業出来ないような隊員まで動員せざるを得なかったな。
110925ジュニア隊.jpg

 クリスマスに戦果を挙げるには、9月定植、11月開花が必須条件ですからね。取り敢えずの形は整えましたから、後は彼らの頑張りに期待するしかありません。

 うむ。生長が芳しく無かいようなら、トンネル作戦は諦めて来年の春まで待つとするか。



 今年も満足な苗は出来ませんでしたが、取り敢えず予定通りトンネルイチゴ隊の定植を終えました。どれだけ大きくなってくれるかは、生育適温のここ1ヶ月が勝負。さてどうなりますことやら。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 3

コメント 4

ann

あらっ!もういちご定植なんですね
ハウス栽培は忙しいですね~
仮植えなしで、いきなり本植え、こんな小さい苗でも、ちゃんとクリスマスには実がなるんですか?
しゅごいな~~。
普通の住宅で、この庭は広い!と思いますが、畑を本気でやるには狭いですかねえ~
しかし、狭さを感じさせない収穫です、すばらしい。
by ann (2011-10-02 19:41) 

o-sami-o

クリスマスですか~~
もうそんな時期か・・・
そしてクリスマスが近づけば受験が近づくっていうww

おいしいイチゴができるといいですね。
by o-sami-o (2011-10-05 21:30) 

kappa

ann殿、

さすがにこの小さい苗では促成栽培は無理かも知れませんが、
いつまでもポットに入れていても仕方無いので、形だけでも9月に
定植してみました。
畑エリアは10坪ほどで、そこに4mの畝3本、3mの畝3本を
作っていますから、ぎゅうぎゅう詰めです。
もう少し敷地が欲しい気もしますが、出張も多くて管理が出来なく
なりそうなので、この程度が良いのかも知れません。
秋以降、午前中しか陽が当たらなくなることの方が残念です (><)
by kappa (2011-10-08 09:34) 

kappa

o-sami-o殿、

いやいや、クリスマスはまだまだ先なのでご安心下さい(^^;)
o-sami-o殿同様、実りの冬に向けてイチゴ隊はこれから力を蓄えます。
こんな小さな苗で冬イチゴが採れるのか、自信はありませんが、
諦めたら終わりなので・・・
弱小部隊の頑張りに期待します。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2011-10-08 09:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。