SSブログ

充実の安納芋隊 [家庭菜園]

充実の安納芋隊

 隊長、いよいよ安納芋隊を掘り上げる日が参りました。
111008安納芋隊.jpg

 うむ。露地イチゴ隊の定植をこれ以上遅らせる訳には行かないからな。一畝全て撤収セヨ。

 了解しました。安納芋隊を配備するのは今年が初めてですから期待と不安が交錯しますね。

 ベニアズマ隊の戦果が今一つじゃったからな。一番端の隊員の様子を探って参れ。

 どうやら杞憂に終わったようです。株元に焼き芋サイズのイモが幾つも付いています。
111008安納芋.jpg

 これならいけそうじゃな。急ぎ残りの隊員も帰還させるのじゃ。

 了解しました。全14機のうち、陽当たりの良い方の7株は合わせて7.9kgの成果を挙げました。陽当たりの良くない方の7株は6.2kgです。
111008安納芋収穫1.jpg
111008安納芋収穫2.jpg

 14株で14.1kgか。1株1kgなら及第点じゃな。

 ベニアズマ隊はその半分にもなりませんでしたからね。この違いは何なのでしょう。

 ベニアズマ隊でも1株から2kg以上採れたこともあったから、品種の差では無かろう。ベニアズマ隊の方が2週間撤収が早かったことも勿論理由の一つじゃろうが、他に思い当たる点と言えば・・・

 苗ですかね。

 うむ、苗じゃな。
 安納芋隊の苗は送料抜きで1本50円と高かったが立派な苗が送られてきた。それに対してベニアズマ隊の苗は近所の種苗店で1本20円と安かったが貧弱な苗も多く含まれていたからな。

 苗の善し悪しで2週間位の生育の違いは出てくる可能性はありますね。我が基地のベニアズマ隊は9月に撤収しなければなりませんので、初期生育の遅れは影響が大きいのかも知れません。

 普通は生育が遅れたら撤収も遅れせるから問題にはならんがな。

 早期撤収のためには苗も選別せねばなりませんか。来年試して見ましょう。

ともあれ今回の安納芋隊はご苦労じゃった。早速補給部隊に引き渡し、今夜はサツマイモ汁じゃ。

 隊長、タヌキじゃあるまいし、何でも汁にすれば良いというモノではありませんよ。安納芋はとても甘いという評判ですが、甘くするには2ヶ月くらい寝かせる必要があるそうです。

 何ぃ、2ヶ月じゃと? せっかく採れた安納芋を前にして指をくわえて見てろと言うのか。ベニアズマ隊は採れた当日から活躍していると言うのに、安納芋隊だけ甘やかす訳にはいかんじゃろ。
 構わん。すぐに料理してしまうのじゃ。

 了解しました。2週間前に収穫したものがありますから、まあ味見ということでそちらを頂きましょう。今回はニワトリと一緒に炊いてみました。
111008トリと芋煮.jpg

 補給部隊乙である。
 食感はほくほくのベニアズマに比べ、ややねっとり系じゃな。しっかりサツマイモの味がするし甘みもあるぞ。

 確かに。しかしこの甘みはサツマイモ本来のものなのか、調味料によるものか、分かりませんね。

 確かに。やはり焼き芋にして確かめてみようぞ。

 巷の作戦指南書には低温で2時間焼くとあります。

 この安直短の時代に、収穫してから2ヶ月、さらに焼けるまで2時間じゃと?どこまで人を待たせたら気が済むのじゃ。

 仕方ありません、安納芋は時間がゆっくり流れる古い時代の品種だったとのことです。気長に接してやらねば。

 それでも2時間は長いぞ。何とか1時間で勘弁してくれ。

 了解しました。一般的な焼き芋レシピ、200℃1時間バージョンで焼いたのがこれです。
111010焼き芋.jpg
111010焼き芋断面.jpg

 煮物同様ねっとりとして、クリーミーな食感と言うか何というか・・・ 良く宣伝されている様に蜜がしたたってはおらぬが、甘さは尋常では無いな。
111010焼き芋中身.jpg

 これを食べてしまうと、焼き芋以外で食べるのはもったいない感じがしますね。

 全くジャ。やっぱり2ヶ月寝かせてみようかのう。



 不振だったベニアズマ隊に対し、安納芋隊は頑張ってくれました。2週間前に収穫したものも十分な甘さだったので、2ヶ月寝かせたものを食べて見たいですが、果たしてそれまでイモが残っているかどうか・・・



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 11

jojojojou

「安納芋」と言うんですか、すごく美味しそうですね!
来期はうちでも配備してみます。
と言っても、その前にコガネムシの幼虫掃討作戦が先かもしれません
今年も沢山の「タイガース芋」が採れました(涙)。
by jojojojou (2011-10-12 12:40) 

o-sami-o

そんなに甘いイモがあるんですね。
初めて知りました。。

しかも2か月寝かせるとは・・・
ずいぶんともったいぶる芋ですねw


ちょっと高くてもいい苗の方が
結果的には収穫がいいのでしょうかね。
by o-sami-o (2011-10-12 21:38) 

みち

安納芋は甘くて味が濃いですよね~。
実家ではいつも無水鍋で焼いて食べさせてくれます。
家では蒸かしてみましたが、それも美味しかったです♪
by みち (2011-10-12 23:14) 

ann

あ~~すごい~~隊長~~
安納芋はやっぱり焼き芋ですよね~~
二時間もかけて焼くんですか?
それは難しそう
私もオーブンで一時間弱で焼きますが、スイートポテトなどを作るときも、おなべで煮てから作るより、ゆーっくり時間をかけて焼き芋にしたほうが、甘みが強いですよね。
私はまだ安納芋、掘ってないです。
紅あずまも端っこだけは大きかったけれど、ほかは小さいので、まだ置いてますよ~ん。
そろそろ掘らないとね。
by ann (2011-10-14 05:59) 

機械音痴


初心者です><
iphone4のauとsoftbankは、どっちがいいんですか!?
http://4awszei.ip.au-vs-softbank.com/4awszei/
by 機械音痴 (2011-10-15 05:31) 

kappa

jojojojou殿

タイガース芋~www
ウチにもコガネムシが山ほど居て、イモの表面を囓っていますが、
自家消費用なので余り気にしていません。
上手い駆除法があれば良いのですが思いつかないので、
土を掘り返す度に手で拾っています。
by kappa (2011-10-15 21:06) 

kappa

by o-sami-o殿

何でも種子島で育てられていたイモらしく、
通販ではびっくりする位の高値で売られていますが、
近所の八百屋ではチョイ高程度です。
サツマイモの苗の質が収穫量に影響するという話は聞いたことが無いのですが、
電柱組のイモ掘り隊にやられたので無いとすると、今年はそれしか思い当たりません。
勇んで掘ったのにイモが付いてないとガッカリなので、色々試してみます。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2011-10-15 21:10) 

kappa

みち殿

実は私、安納芋を食べるのは初めてなので、こんな甘い焼き芋を
実家でいつも食べさせてくれるなんて羨ましいです。
焼き芋は時間が掛かるのとオーブンの掃除をしなければならないので、
蒸かし芋も美味しいなら、そちらの方が手軽に楽しめますね。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2011-10-15 21:12) 

kappa

ann殿

スイートポテトだと砂糖やバターを混ぜるので、甘いイモを使うのは勿体ないかも。
以前苗を間違えて加工用の紫芋を作ってしまったことがあり、
そのままだとあんまり美味しくなかったのですが、
スイートポテトにしたら色鮮やかで子供に好評でした。
そちらはベニアズマもこれからですか。
今の時期まで置けば、ふっといイモになってるのでは?
私はベニアズマのホクホク感が大好きなので、
来年は何をどれだけ植えようか今から迷っています。
by kappa (2011-10-15 21:13) 

optimist

お芋、美味しそうですね♪
子どもが幼稚園で収穫してくるのですが、毎年美味しく頂いています。
来年はベランダ菜園で、何か変わった品種のサツマイモを栽培してみようかと考えている所です。
by optimist (2011-10-15 23:18) 

kappa

optimist殿

サツマイモは掘るときの宝探しみたいな感じが楽しいので、子供さんが喜びますよね。
変わった品種というなら、近所に苗が売っていれば安納芋はお薦めです。
量は多くなくても、甘さは抜群なので。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2011-10-16 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。