SSブログ

県立地球防衛軍,南海の決闘 [遠征]

 衛兵、聞こえるか衛兵。

 その声は隊長ですね。暫く姿を見掛けませんが。

 うむ。今回は南海の孤島に進撃じゃ。
111014南海の孤島.jpg

 ははぁ、また南の島に遠征ですか。無人島なんかに上陸しても、電気も水も食べ物もありませんよ。

 上陸が目的ではない。今回は彼の地の防衛軍との合同訓練、陸海空の揃い踏みじゃ。

 陸海空?

 うむ。まずは海軍所属のサンゴ隊、サカナ隊。
111014サンゴ&魚.jpg

 沖縄の海でもよく見られる光景ですね。

続いて空軍所属のトリ隊、トビウオ隊、
111014トリ&トビウオ.jpg

 隊長、トリ隊はいいとしてもトビウオ隊は微妙すぎます。もうちょっと写真の腕を磨いてください。

 そうは言っても連中は猛スピードの上超低空飛行じゃからな。何とか捉えただけでもよしとせねば。
 最後は陸軍所属のブタ隊、イヌ隊じゃ。
111019ブタ・イヌ.jpg

 道の真ん中にブタが居ますが。

 うむ。コブタがすばしこく道路を横断する様子はよく見掛けるが、大ブタは動きが緩慢じゃからな。この時は道路の真ん中で動かなくなってしまい、車が避けて通っておった。

 この光景を見ると平和そのものじゃないですか。何も訓練なんか必要ない様に思えますが。

 何を言うか。こちらにはその昔ゴジラと闘った伝説のエビラが潜んでおるのじゃ。
エビラ.jpg

 エビラって確かエビを巨大にした怪獣だったような・・・

 うむ。もしこの地で南海の大決闘が再びあれば、空軍はモスラを、陸軍はゴジラを相手にしなければならん。奴らにかかったら地球防衛軍とて危ういぞ。

 危ういどころかスタンピングで一潰しでしょ。しかしかつての大怪獣には名前の終わりに「ラ」が付いていますね。

 そうか。ブタ隊を巨大化させたブタラならゴジラにも太刀打ち出来るかも知れん。

 するとトビウオ隊はトビラですか。

 うむ。ワシはさしずめカペラといった所か。

 そんな洒落た名前、イメージと合いません。やっぱりカッパラでしょ。太っ腹だし。

 ふふん、それ程でも無いがな。脂肪肝をナメたらいかんぞ。
 ともかく、今回も連日過酷な訓練に明け暮れておるのじゃ。
111019島内風景.jpg

 過酷って、南の島でのんびりしている様にしか見えませんが。

 何を言うか、地上訓練でもヤシの実爆弾がいつ落下してくるかわからんのだぞ。昨夜も4発発射されたようじゃ。
111018ヤシの実.jpg

 ヤシの木って街路樹にもなっているし危ないじゃないですか。放置しておいて良いのでしょうか。

 それがこちらのユルいところで、実際、車のすぐ横の道に着弾したこともあった。ヤシの木隊はまだまだタップリ爆弾を抱えておるし、一時も気が抜けんのじゃ。
111018ヤシの木.jpg

 それはご苦労様です。

 ほほぅ、珍しく通信を切ろうとせぬな。食べ歩きの話を避けぬのか?

 そちらには土産話に成るようなモノが無いことは存じ上げております。

 うむ、今回も籠城用の兵糧を一通り持ち込んだが変わり映えせぬな。
111016食料品.jpg

 また毎朝カップラーメンの毎日ですか。何か変わったモノは無かったのですか。

 初めてカップ焼きそばを見掛けたので1つだけ試してみたが、湯切り口の造りが甘く、お湯が手にかかって大変じゃった。調味料として粉末ソースと怪しげなアブラが入っており、ちょっと怖かったのでソースだけで食べたが、パンチが無く残念な味じゃった。
111022ヤキソバ.jpg

 保存食は見限って、外食に活路を見いだせないのでしょうか。

 ワシもそう思い、近所の店でディナーコースのトップサーロインを注文してみた。それがこれじゃ。
111022ステーキ.jpg

 巨大な肉片に山盛りのライスとポテトサラダと刻みレタス・・・このアバウトな感じがこの国の持ち味らしいですね。

 焼いてこの大きさじゃからな、肉は1ポンドはあったじゃろう。
 この前に前菜として刻みレタスとガーリックパンが出てきて既に結構膨れておったからな。食べ出して暫くして強敵じゃと悟ったワイ。

 味の方はどうだったのですか。

 こちらでは、肉の旨さは歯応えにありと思っている輩が多いらしい。

 堅かったのですね。

 うむ。焼き加減もウェルダンをさらにウェルダンした感じで、途中からどうやったら食べやすくなるか色々試行錯誤しておった。結局ローストビーフの様に極薄くそぎ切りにするのがベストじゃった。
111022薄切り.jpg

 せっかくの肉の塊を薄くスライスしていたらステーキの意味がありませんね。それならミンチにしてハンバーグとすれば柔らかく頂けましょう。

 ワシもそう思った。ハンバーグが好まれる理由は値段が安いこと以外にもあったのじゃ。

 それでも完食したのですか。

 腹の太さは伊達では無いぞ。時間は掛かったが肉の方は完全攻略じゃ。もう少し粘ればポテトとライスもイケそうじゃったが、そこは武士の情け。勘弁しておいてやった。

 ウシラとの闘いは痛み分けですか。腹を抱えて動けなくなっている隊長の姿が目に浮かびます。カッパラへの道は遠いですね。

 全くジャ。



 当分肉は見たくありません。明日は3食カップラーメンで良いかも。願わくばエビラとディナーで一戦交えたいものです。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 4

夏炉冬扇

お早うございます。
ご来訪ありがとうございます。
by 夏炉冬扇 (2011-10-28 07:34) 

kappa

夏炉冬扇殿、

こちらこそご来訪&nice!ありがとうございました。
by kappa (2011-10-28 20:41) 

o-sami-o

遠征お疲れ様です。

ブタラにエビラとはwwww
それではヤシの実はヤシラといったところでしょうかw

それにしても確かに「ラ」は多いですね。
キングギド「ラ」もいますし。
「ラ」が強い未知の生物な感じがするんでしょうかww

カップラーメン、「フウミユタカ」とカタカナなところに危険な匂いがw
by o-sami-o (2011-11-02 21:37) 

kappa

o-sami-o殿

ヤシラ~
巨大なヤシの実から産まれた、
頭に椰子の葉を生やした怪獣ですね。
分かります (^^;)
「フウミユタカ」
私もこの怪しさに惹かれて買ってみたのですが
期待通りの味のなさ。
カップ焼きそばが初めて出た時でも、
もう少しマシだったような・・・
nice!ありがとうございました。
by kappa (2011-11-12 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。