SSブログ

S&Bぶっかけ!おかずラー油/サントリー 角ハイボール缶 [モラタメ]

 当ブログをご覧の皆様こんにちは(・∀・)ノ
 だましだまし放置していた歯がまた痛み出し、意を決して歯医者に行ったら速攻で抜かれ、げんなり弱っているムシ歯隊長、kappaです。
 神経を抜いたはずの歯が何故痛むのか不思議でしたが、歯医者の言うには、

歯が3つに割れていた!Σ( ̄□ ̄;)

とのこと。どんだけ硬いものを噛んだんだ~とカミさんに言われましたが、とんと身に覚えがありませぬ。痛んだり治まったりしていることを以前ブログに記しましたら、皆に歯医者に行けとコメントされましたが、その通り。再起不能の状態だったなら、早目に抜いてしまった方が良かったデス。抜いた後はうずうず痛み、まだまだ治療は続きます。

 そんな弱り目kappaの許にモラタメさんから届いたのが、エスビー食品株式会社&サントリー酒類株式会社さん提供ぶっかけ!おかずラー油&角ハイボール缶 350ml×2本。最近ブログを書く時間が取れない位忙しいので、モラタメさんの感想はコメントで済ましていたのですが、ぶっかけおかずラー油+ハイボールの写真となれば、記事をアップしない訳には行きますまい。
 今回の企画はラー油鍋を作るというもので幾つかレシピが提示されています。kappaが選んだレシピは秘策のあるキムチ鍋。

 折りしも届いたのは歯を抜いた当日。まだ痛みが引いていないのにキムチ鍋にハイボールは如何なものかと、野党側から批判の声が上がりましたが、そこは隊長の権限を行使。世間の評判は何のその、ゴリ押しでTPP参加、もとい、お鍋で一杯作戦を敢行することにしました。

 キムチ鍋、実は我が隊では余りメジャーではありません。美味しいキムチって高いし、それを鍋にしてしまうなんて勿体ないという気持ちがあったからです。キムチが酸っぱくなってしまったらやっても良いですが、大抵その前に食べきってしまいます。
 しかし今回は韓国からの帰国翌日で、土産に買ってきたキムチが大量にあります。
111112キムチ.jpg

 写真は1kg袋ですが、これが3つ(eマートやメガマート等の普通のスーパーで売っているキムチはこのメーカーのが一番んまい)。ぐずぐずしているとすぐに酸っぱくなってしまいますから、どんどん消費しなければなりません。そのためキムチを大量に使う鍋はうってつけのメニュー。本場韓国のキムチを惜しげもなく使っちゃいましょう。

 そして味付けもeマートで買ってきた土産のコチュジャン。
111112コチュジャン.jpg

 猫舌のkappaは熱辛いのってどうも苦手。歯を抜いた当日でもあり、控えめにしときます。

 作ってみて初めて知ったのですが、キムチ鍋って最初は豚肉とキムチを炒めるのですね。具材も味を染みこませるためにしっかり煮るところは、鍋と言うより煮物に近いかも知れません。
 それはさておき、ああしてこうして、キムチ鍋の完成。残念ながら基地で採れた野菜部隊の戦果は入っておりません。サトイモ隊もサツマイモ隊も、キムチ鍋との相性は疑問でしたから。
111112キムチ鍋.jpg

 ぶっかけおかずラー油は鍋には入れません。小皿に盛って具材にトッピングして頂きます。
111112キムチ鍋コラボ.jpg

 お味の方は・・・
111112ラー油トッピング.jpg


 んまい!



 キムチ鍋にラー油って辛さ+辛さ。屋上屋を架すのではと懸念しましたが、おかずラー油のパリパリ感が、くたっとした具材のアクセントになっています。ぶっかけおかずラー油は以前モラタメさんで試させて頂いて気に入り、ウチでも良く買って食べていますが、鍋に使うとはちょっと思いつきませんでした。ご飯に良し、酒に良しです。

 その酒、ハイボール。
111120ハイボール.jpg

 どちらかと言うとサラッとウィスキーを楽しむ飲み方だと思います。熱くて辛い鍋食べてから、冷たいハイボールを飲むと、口の中を洗い流し舌をリセット。ウィスキーのほのかな余韻が残り、さあまた食べるぞっという気にさせてくれます。とろっとした味わいを楽しむロックや水割りも良いですが、鍋にはハイボールが良く合います。

 そんなこんなであっという間に至福のときは過ぎ、残ったのは空っぽの鍋と缶。歯を抜いた痛みも忘れていました。キムチもラー油もまだまだ残っているし、来週抜糸すれば痛みも無くなるでしょう。ハイボール買って、もう一度キムチ鍋じゃぁ。

 エスビー食品株式会社さん、サントリー酒類株式会社さん、ありがとうございました。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 3

コメント 2

ann

おおお~~~豚キムチ鍋!
なんとおいしそうな。
食べるラー油もハイボールもないけど、私もキムチ鍋しようと思って、白菜キムチを今漬けてます。
漬けてますゆーても、白菜を浅漬けにして、キムチの素を混ぜるだけですけど。
今夜はキムチ鍋にしよ~。

歯医者はイヤですよね。
軽い症状のうちに行けばわずかな治療で済むとわかっているんだけど、行きたくないですよね。
忙しいとか暇がないとか言い訳して。
実は我が家、隣が歯医者なんですけど(反対側の隣は内科医!大笑!)
by ann (2011-11-23 06:47) 

kappa

ann殿、

ann殿は食べるラー油も白菜もネギも全部作っちゃいますからね。
ウチは買ってきたモノをああしてこうするだけなので未だレベル1です。
でも美味しかったので、翌週リピしました (^^)

歯医者は出来れば行きたくないので、いつもかなり痛むまで我慢してしまいます。
しかし隣が歯医者なら気軽に行けますね・・・ ってやっぱ行けませんか?
by kappa (2011-11-23 19:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。