SSブログ

最後のトウモロコシ [遠征]

 隊長、最近平日は全く基地で見掛けなくなりましたね。

 今年の上半期は遊星爆弾対策に追われていたからな。そのしわ寄せで、10月以降出ずっぱりじゃ。
111109慶州0.jpg
111109慶州1.jpg
111109慶州2.jpg

 これは慶州・・・ 今回は世界遺産の地に遠征ですか。

 うむ。山寺を部隊に、伝説のイノシシ隊との合同訓練じゃ。アップダウンが多く、息が切れたぞ。
111110仏国寺3.jpg
111110仏国寺.jpg
111110仏国寺2.jpg

 日頃の運動不足の賜ですね。太い腹を抱えての登山はさぞたいへんだったでしょう。

 容易い作戦など訓練にならん。負担があってこそ心身が鍛えられるのじゃ。そのために日頃から脂肪を蓄えているのが分からんか。

 物は言いようですね。それで計画通り脂肪を減らすことは出来たのですか。

 当然じゃ。作戦終了時には腹回りはスッキリ、お腹と背中がくっつきそうじゃったわい。

 ほほう。

 しかし次の作戦のため、再度脂肪を溜め込まねばならん。仕方無くエネルギー補給作戦も実施した。
111107フグ屋.jpg
111107フグ.jpg
111111石焼きビビンバ.jpg

 フグに石焼きビビンバ・・・なんだかんだ言っていますが、結局は食べ歩きじゃないですか。スッキリどころかポッテリして帰ってきそうですね。

 そう思ってスッキリした部隊の演習を見学してみた。
111111イール.jpg

 彼らは何も考えておらんように見え、悩みも無く幸せそうじゃ。ワシも腹回りのような細かいことは気にせず、自然体で脂肪肝を全うしようぞ。

 いや、自然体なら脂肪肝に成らないでしょ。肉類や酒を控え、魚や野菜を多く摂って下さい。

 ふふん、ワシが無策でいると思うか。土産は大袋のキムチで3袋ある。
111112キムチ.jpg

 うぅっ。このキムチは美味しいんですが、冷蔵庫全隊がニンニク臭くなるんですよね。補給部隊が何て言うか。

 何の、補給部隊もキムチが好物じゃからダイジョウブじゃろう。それにキムチがあればご飯は幾らでも食べられるからな。当分、健康的な食生活を続ければ、腹回りなぞすぐすっきりじゃ。

 そう上手く行くと良いのですが。

 まあ見ておれ。それより留守中野菜部隊の戦況はどうだったのじゃ。

 気温が下がっており各部隊の動きは鈍く、一週間程度では殆ど変わり映えしません。目立った動きと言えば、トウモロコシ隊を撤収致しました。
111120トウモロコシ隊.jpg

 そうか。最初の戦果を挙げてから2週間が経過しておるからな。もう実がぱつんぱつんじゃろ。

 確かにやや実が入りすぎているきらいはあります。結局32機配備したうち、何とか戦果を挙げたのが23機で、残りの9機は生育不良で生還できませんでした。
111120トウモロコシ収穫.jpg

 秋トウモロコシは夏作と比べ陽当たりが悪くなるので、部隊を密に配備すると作戦に支障が出るのじゃな。来年配備するにしても、隊員数は3割程減らす必要があるか。

 サトイモ隊も芋煮作戦実行のため、1機帰還させております。戦果は550gに留まりました。
111120サトイモ収穫.jpg

 一株で芋煮一回分にしかならんとは、何とも情けないのう。

 今回は最も小さい隊員を帰還させたので仕方ありません。この小隊は種イモを配備したのも遅かったし、途中メロン隊に絡まれて散々な目に遭っていましたからこんなものでしょう。
111120サトイモ隊.jpg

 別の地に配備した小隊は巨大化しているようじゃから、枯れるまで温存してそちらを楽しみにするか。
 イチゴ隊のトンネル作戦もそろそろ敢行する時期じゃが。

 全体的に気温が高いせいか、マルチのみでもイチゴ隊の生育は旺盛で、花も咲きつつあります。
111120イチゴ隊.jpg

 そうか。一昨年と同じような状況なら、今季は期待出来るかも知れんな。忙しくて時間が取れんし、トンネル作戦は一週間ほど延期じゃ。

 夏あかり隊員はまた実を付けだしました。
111120夏あかり.jpg

 四季なりじゃから秋に実を付けても不思議ではないが、全然ランナーを出さないとはどういうことじゃ。

 確かに四季なりイチゴはランナーを出しにくいのですが、今回は冬に寒さにも十分当て、これ以上の条件は無いはずだったのですが・・・。同じく四季なりのセリーヌもランナーを出していませんから、今年は猛暑で条件が整わなかったのかも知れません。

 これでは主力の一翼を担わせる訳にはいかんな。四季なりは諦め、一季なり品種に活路を見出した方が良さそうじゃ。

 また新人をスカウトする気ですか。

 残念ながらその時間すら無い。留守を頼むぞ。



 そしてkappaは南の島に
111123池間島.jpg





 出張に次ぐ出張で、野菜部隊の世話もまま成りません。本格的に寒くなる前にやるべきことをやっておかねばと、気ばかり焦るkappaです。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 4

コメント 4

トーゴ

おひさしぶりですー!お仕事忙しそうですね・・。

韓国行ってみたい・・。南の島も・・。
by トーゴ (2011-11-26 21:35) 

o-sami-o

遠征遠征とお忙しそうですね~~

イチゴ隊もちょっと心配ですね。
クリスマスにケーキの上を飾ってくれるでしょうかw
by o-sami-o (2011-11-29 21:38) 

kappa

トーゴ殿、お久しぶりです。

昨年からいろいろあって、ブログの更新も途切れがちです。
韓国に限らず、アジアは食べ物が美味しいのが良いデス。
歳のせいか、欧米の食事は段々口に合わなくなってきました。
by kappa (2011-12-06 23:21) 

kappa

o-sami-o殿、

沖縄に行く飛行機は修学旅行生で一杯で、
普通席からクラスJにアップグレードしてもらえました。
離着陸時には歓声が上がり、微笑ましかったです。
クリスマスイチゴ、間に合うかどうかもそうですが、
今年は誰かケーキを作ってくれるのかどうか、そちらも心配です。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2011-12-06 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。