SSブログ

一株のサトイモ [遠征]

 隊長、また姿を見掛けなくなりましたが、どこかに遠征ですか。

 今回は出羽の山奥じゃ。折りしも寒波が到来し、雪中での作戦となった。
111117雪.jpg

 そうですか。こちらも急に冷え込んでいます。風邪などひかれませんよう、お気を付け下さい。

 まあこちらは食べる楽しみがあるから頑張れようと言うモノ。ちょうど新そばが出回っておったし、
111114板そば.jpg

寿司屋や食事処などでは秋の味覚のセットも楽しめる。
111114秋の味覚セット.jpg

 まあ辛い雪中行軍の後ですから、多少の食べ歩きはも許されましょう。そちらは芋煮の季節ですね。

 うむ、地方によって味付けや具材が異なるようじゃ。
111114芋煮.jpg

 豚肉を使った味噌味ですか。我が隊のとは大分違いますね。

 最初に食べたのが牛肉+醤油味じゃったからな。芋煮というと牛肉というイメージが焼き付いてしまっておるのじゃ。

 その芋煮を作りたいが為に、まだ作戦遂行中の隊員を急遽帰還させていましたね。普通サトイモ隊は葉が枯れてきてから収穫するモノです。
111103サトイモ隊.jpg

 一遍に沢山戦果が挙がっても処理しきれないので、早期撤退の部隊があっても良いじゃろ。

 その代わり収穫量は控えめです。この隊員の戦果は全部で900gでした。
111103サトイモ収穫.jpg

 まあこれだけあれば芋煮一回分としては十分じゃ。
111103芋煮.jpg

 補給部隊にも好評でしたね。今回配備した石川早生部隊は親芋が食べられない品種ですが、何かに使えないのでしょうか。
111103サトイモ根元.jpg

 品種によっては親芋を種イモにすることが出来るようじゃ。食べられない親芋が種イモになるのなら廃物の有効活用になるな。

 今回掘り上げた隊員の親イモは頼りなかったですが、後続の隊員から立派な親芋が得られたら保存しておきましょう。

 他に秋野菜部隊は戦果を挙げておらんのか。

 秋野菜部隊と言っても余り配備していませんからね。ダイコン隊はまだ小さくて蚊帳の中、ニンジン隊は疎らすぎ、秋ジャガ隊は枯れるまで放置と、戦果が挙がりそうな部隊はありません。その代わり夏野菜部隊が粘っており、秋トウモロコシ隊、ピーマン隊、キュウリ隊が戦果を挙げております。
111114トウモロコシ収穫.jpg
111112キュウリ収穫.jpg
111106ピーマン隊.jpg

 キュウリ隊は流石にくたびれてきたな。ここ数日急に冷え込んで来たから、夏野菜部隊も流石にそろそろ戦線離脱じゃろ。秋野菜部隊の戦果が待ち遠しいのう。



 寒くなってきて芋煮が恋しくなり、待ちきれず収穫してみました。味の方は上々でしたが、まだ掘り上げるには早い感じ。サトイモ三昧の日々は当分先のようです。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 4

ann

ん~~?まだきゅうりやピーマンがあったんですね
里芋、上手に作れましたね
私の湿地畑では、里芋が適している、とよく言われるのですが、作ったことないんですよ~
嫌いなのでね~
昨日はじーちゃんから、里芋山ほどもらいました
嫌いなのにね~~

いちごの潅水チューブって、売ってるんですか?
私、古いホースに穴開けて、設置してみるつもりです
ホース同士の接続をどうするか・・・悩・・・うまい具合にジョイントできる器具があるのかしら~?
隊長は液肥を補給できる装置を考えておられるんですね
さすがです、もう目処はついてるのでしょうか?
by ann (2011-11-19 07:28) 

kappa

ann殿、

サトイモ、苦手なのですか。
確かに元水田の畑なら、乾燥に弱いサトイモにはもってこいなのですが、苦手なモノを作ってもねぇ。
ウチはまだ落花生を収穫しないでいます。

灌水チューブは一般の畑に使うやつです。
薄っぺらいビニールチューブに小さな穴が等間隔で開けられているもの↓
http://item.rakuten.co.jp/nou-nou/0111003100038/
ホースに繋ぐジョイントもあります。
液肥の補給は農家さんは大がかりな装置を使うようですが、私は畝が短いので簡単に、
10L位の給水タンクを脚立に乗せて灌水チューブに繋ぐ方法を考えています。
by kappa (2011-11-19 08:47) 

o-sami-o

雪中行軍とは、、、お疲れ様です。
こちらも最近雪が降ることがありますね~
高校が坂の上にあるのですが、
その坂の途中から氷が解けない状態になってます。
隣に森的な空間があるので日が入りにくいのでしょう。
普通の所はまだ雪はなく自転車にも乗れてます。

里芋隊ですか~美味しそうですね。
あのヌルッとした独特の感触が面白いですw
by o-sami-o (2011-11-22 22:40) 

kappa

o-sami-o殿、

ことしの秋は暖かかっただけに、急な寒さ+雪中行軍は堪えました。
北海道と違い、クマさんの心配は無いのですが・・・

そちらはもう道路が凍っているのですか。
今年の2月に札幌に行ったときは、歩道を歩くのさえ難儀したので、
ちょっとでも雪や氷があったら自転車に乗れる自信はありません。

サトイモ隊のヌルヌルは調理していると手が痒くなって厄介ですが、
食べる方としては美味しいですよね。
本当は枯れるまで置いておきたいのですが、我慢しきれず、次々掘ってしまっています。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2011-11-23 01:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。