SSブログ

微妙なタマネギ,セット栽培もどき [家庭菜園]

 衛兵、衛兵はおるか。

 何かご用でしょうか、隊長。

 いよいよGWじゃ。新鋭隊員を基地に配備する時が来たぞ。

 この休みを逃したら作戦に支障を来しますからね。今年はどのような隊員をスカウトしたのですか。

 既に苗を貰っておるミニトマト隊、おナス隊に加え、ピーマン隊、スイカ隊、メロン隊、キュウリ隊の面々じゃ。
120429苗.jpg

 昨年と変わり映えしないように見えますが。

 何せイチゴ隊、トウモロコシ隊で基地の2/3を占拠しているからな。これにウリ科軍団、サツマイモ隊が加わると夏頃に基地は腐海に沈む。必然的にナス科軍団は隅に追いやられるから、定番品種で手堅く戦果を挙げる作戦じゃ。

 守りに入っていますね。期待のニューフェースはいないのですか。

 それはメロン隊で考えておる。暫し待つのじゃ。
 それで、夏野菜部隊の配備地の準備は済んでいるのか?

 大方完了していますが、セットタマネギ隊の撤収が終わっていません。
120429セットタマネギ隊.jpg

 ここ暫く、玉が太っている様には見えぬのじゃが、何をしているのか?

 はい。各機電柱組を迎え撃たんと、陽電子砲の準備に専念しております。
120429トウ立ち.jpg

 何ぃ? そんな指令は出しておらんぞ。それに砲を誂える物資は配給していなかったはずじゃ。

 どうやら球根に蓄えたエネルギーが砲に使われているようです。

 バカモノ、せっかくの戦果を無駄遣いするでない!
 前線の部隊が戦果を挙げるという本来の目的を忘れ、勝手なことをされては作戦が成り立たんではないか。

 どうやら彼らは暖かくなると自動的に迎撃態勢を整えてしまう模様です。作戦指南書にも、冬越しするタマネギ隊は苗を大きくしないとあります。小球を配備するセット栽培は、冬越しする前に収穫する作戦ですから。

 しかし12月頃は収穫にはほど遠い状況じゃったからな。昨年小さな玉にしかならなかった隊員を再度配備し、リベンジの機会を与えてやったというのに・・・。結局セット栽培もどきは失敗ということか。
 仕方無い、全隊撤収セヨ。

 了解しました。各機小さいながらタマネギの形はしております。
120430タマネギ収穫.jpg

 味噌汁の具としてなら数回分にはなるが、基地を1年以上占拠してこれでは、効率が悪すぎるワイ。

 後続にはミニトマトのアイコ隊員を配備します。前作の肥料が残っているようなので、隅に糠と油かすを施すだけで基本的に耕すのみとしました。
120430アイコ.jpg

 アイコさんは実割れしにくく味も良いからな。今年は何故かHCに自根苗が出回っていなかったので、スカウトするために探し回ったぞ。

 それはご苦労様でした。あの下ぶくれ型は誰かさんのお腹を彷彿させますから、居ないと寂しいです。

 ふふん、アイコなどまだまだヒヨッコ、ワシの域には到底及ばん。
 他の部隊は順調なのか?

 アスパラ隊員は順調に戦果を挙げています。今期の収穫は40本を超えましたが、こんなに採ってしまって大丈夫でしょうか。
120429アスパラ隊.jpg

 何せ、採った側から新しいのが生えてくるからな。しかし、余り採ると株が弱ると言われておるから、程々にするように。

 了解しました。他にイチゴ隊は元トンネルアキヒメ隊1軍が戦線に復帰しました。
120430アキヒメ.jpg
120502イチゴ収穫.jpg

 3月に戦果が挙がらなくなってから長い雌伏期間じゃったが、漸く復帰してくれたか。

 それどころか5月に入ったと言うのに、どんどん花芽が上がっています。

 トンネルに配備した部隊は7月まで戦果を挙げ続けるからな。何処かで見切らんといかんが、今年は撤退が遅くなりそうじゃ。

 そうするとサツマイモ隊の配備が遅れ、その影響で次のイチゴ隊の配備が遅れ・・・と、どんどん流れが悪くなってしまいます。実際、昨年のベニアズマ隊の戦果が乏しかったのは、帰還が早すぎたからだと思われます。

 狭い基地でローテーションをしているのだから、ある程度の無理は承知の上。やりくりすれば何とかなる。それよりこの雨が心配じゃ。せっかくこれから戦果が挙がってこようと言うときに。
120430宝交早生隊.jpg

 雨が降ると熟しかけの実は痛んで駄目になってしまいますからね。早くあがることを祈るのみです。

 全くジャ。



 昨年の春に大きくならなかった玉を夏に植え直した、セット栽培もどきのタマネギ隊。中途半端に玉が太った後、トウが立つという微妙な結果に終わりました。今年もチビタマネギが沢山採れそうですが、さてどうしましょう。



最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 4

ann

隊長~お久しぶりです、連休はちゃんと休めそうですか~?

たまねぎは、水分がないとよく育たないそうです。
隊長の基地は家の敷地なので、水はけがいいのでしょう、たまねぎにはむいてないのかもしれないです

狭い土地をやりくりして、夏野菜を植えつけられたんですね
この夏も、さつまいもとウリ科に占拠されそうです

いちご、もう採れてますね~
アスパラも~~うらやましいです
アスパラは5月中は収穫して、6月になると葉を茂らせる、と聞きましたが?
by ann (2012-05-03 19:06) 

kappa

ann殿、

タマネギ隊は水を必要とするのですか (゚ロ゚;)
確かに基地は冬の間カラカラになりますから、そのせいで生長が芳しくないのでしょうか。

アスパラも5月中は採っちゃって良いのですか。
最初は極太のが出てきていたのですが、少しずつ細くなっているので、
そろそろ潮時かと思っていました。

夏野菜部隊は年々植え付け数が少なくなっています。
昨年は1株だけのキュウリが枯れて、夏に食べられませんでした。
今年は順調に育つことを祈ります。
by kappa (2012-05-03 21:02) 

水郷楽人

この冬は寒さが厳しくセット玉ねぎ栽培は、みなさん苦戦されているようですよ。セット玉ねぎは、やはりマルチを張った方がいいかもしれませんね。
by 水郷楽人 (2012-05-06 12:29) 

kappa

水郷楽人殿、

なるほど、生育促進のために保温するのですか。
場合によってはトンネルも有効かも知れませんね。
参考にさせて頂きます。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2012-05-07 01:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。