SSブログ

雹の嵐,試練の野菜部隊 [家庭菜園]

 隊長、基地で育成していたミニトマトのペペ隊員ですが、漸く花が咲きました。

 そうか。この隊員は本部から派遣されて2週間経過したが、真面目にやってくれていたようじゃな。早速実戦配備セヨ。


 了解しました。荒れ模様の天候が予想されるため、ペットボトルで保護しておきます。
120506ペペ.jpg

 これで夏野菜部隊の配備は大体完了じゃな。

 はい、おナス隊員は4月末に配備が完了しております。
120429おナス隊員.jpg

 今年もおナスは1機だけ。2年振りにあのみのり隊員をスカウトしたが、前回の様に大株に育ってくれれば良いのう。

  配備する場所が無く、ニラ隊を移動させての配備ですから、戦果を挙げてもらわないと困ります。同じくキュウリ隊員も単騎配備ですが、あんどんが功を奏したのか、荒天にもめげず順調です。
120429キュウリ隊員.jpg

 昨年はアスパラ隊員の陰に配備したら途中で枯れてしまったからな。今年は陽当たり良好な場所じゃから、存分に戦果を挙げて欲しいモノじゃ。

 ピーマン隊は苗が小さいので鉢増しして養生しています。
120429ピーマン鉢増.jpg

 ピーマン隊は気温が上がってから配備した方が戦果が挙がるからな。焦りは禁物じゃ。

 スイカ隊2機、プリンスメロン隊員も配備が完了しております。
120429スイカ隊.jpg

 スイカ隊は今年もブラックボンバーと紅小玉。プリンスメロン隊員共々、1株10kgの戦果を目指すぞ。

 スイカ隊はともかく、プリンスメロン隊員はうどん粉病対策が必要と思われます。昨年は株元の葉が枯れ、作戦に支障を来しましたから。

 そうじゃな。化学兵器には頼りたくないので、今年は風通しを良くするため、トンネルを最小限に留める作戦じゃ。

 イチゴ隊は宝交早生隊が漸く戦果を挙げ始めました。
120506宝交早生.jpg

 昨年と比べ、一週間遅れじゃな。

 この日の戦果は各部隊合わせて1パック程度でした。
120506イチゴ収穫.jpg

 宝交早生隊は今期20株しか苗を育成出来なかったからな。これからのピーク時でも昨年ほどの収穫量は得られないじゃろう。その分他の部隊に期待したいところじゃが、先に花が咲いた女峰隊の戦果が未だ挙がらないとはどういうことじゃ。

 そうですね。例年露地部隊でも女峰隊やアキヒメ隊の方が先に戦果を挙げるのですが、今年はおかしいですね。何か原因があるのかも知れませんので、もう少し様子を見てみましょう。
120508女峰隊.jpg



 収穫したイチゴを洗っていると俄にかき曇り、突風と共に雹がばらばら降ってきました。
120506雹.jpg



 こっ、これはどうしたことじゃ。

 敵の弾幕が厚すぎます。各部隊、回避不可能!

 小さな苗が直撃を食らったらひとたまりもないぞ。配備したばかりのペペ隊員はシールドを装備していて良かったが、トンネルをしていないトウモロコシ隊の安否が気遣われるな。

 トウモロコシ隊は昨年も台風でヤラレましたからね。早蒔き部隊は受難続きです。

 被害が少なければ良いが・・・



 翌日。



 やはりトウモロコシ隊は葉がびりびりにされています。イチゴ隊も被弾して実が陥没しています。
120508雹の痕跡.jpg

 どちらも漸く軌道に乗ってきた所だったのに、残念じゃ。

 露地で栽培している以上、作戦が天候に左右されるのは仕方ありません。トンネルを施していたトウモロコシ隊、スイカ・メロン隊には被害がありませんでしたから、良しとしましょう。

 そう思うしかないか。



 大荒れだったGW最終日。大量の雹に見舞われた野菜部隊の運命や如何に・・・



最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 8

ann

連休の最終日にエライ荒れたお天気だったのですね
関西方面では特に変わったこともなく、ニュースで竜巻の映像を見て唖然としていました
雹が降ったんですかあ~~
今の季節に雹が降ったら泣いちゃうな~
庭も畑も、勢いよく育ってきたところだもの
隊員たちみんな元気を出して頑張ってくれるように願ってます
by ann (2012-05-08 18:14) 

o-sami-o

うーん・・・雹ですか。。。
それは大変でしたね~~

なんとかそれほどの被害がないといいのですが。
イチゴ隊はようやく軌道に乗りかかっていたのに残念ですね。
by o-sami-o (2012-05-08 22:01) 

optimist

雹は大変でしたね。
生まれてこのかた、雹なんて見たことが無いです^^;
忙しくてブログもプランター菜園も停滞気味ですが、我が家でも今年の苗を幾つか買ってきました♪
by optimist (2012-05-08 22:31) 

kappa

ann殿、

雹が降ってきたときはびっくりしたのですが、
同じ頃に竜巻が起こったのをニュースで見て
唖然としました。
最近の天気は本当に変ですね。
トウモロコシ隊は葉っぱが破れても何とか育って
くれると思いますが、イチゴは傷つくと濡れたとき
そこから痛んでしまいますので、結構痛いです(><)。
暫く雨が降らないと良いのですが・・・
by kappa (2012-05-09 19:39) 

kappa

o-sami-o殿、

北海道では雹は珍しく無いのでしょうね。
冬場の日本海側では普通に雹が降りますが、
関東では余り降ることはありません。
先に植えたミニトマトは葉っぱが根元から
とれちゃっていますし、野菜部隊には受難の日でした。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2012-05-09 19:42) 

kappa

optimist殿、

雹は北陸では冬の風物詩ですが、
関東ではお目にかかることは殆ど無いですね。
まあ天気に左右されるのは露地部隊の宿命なので、
気を揉んでも仕方がないのですが。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2012-05-09 19:44) 

水郷楽人

最近天候に翻弄されています。困ったことになっております。
by 水郷楽人 (2012-05-12 09:58) 

kappa

水郷楽人殿、

そうですね。突然大粒の雨や雹が降り、漸く晴れたと思ったら暴風が吹き荒れ、野菜部隊には酷な天候です。
早いとこ穏やかになって欲しいです。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2012-05-12 14:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。