SSブログ

遅れてきた大物,ネットメロン隊ころたん出撃! [家庭菜園]

 隊長、何やら見慣れない輩が基地に潜んでおります。
120509ころたん.jpg

 心配するでない。この度サカタ軍からスカウトしたネットメロン隊のころたんじゃ。

 ころたん?聞き慣れない名前ですね。着果した実がころころ落ちるからころたんですか?

 縁起でも無いことを言うでない。サカタ広報隊によると、小ぶりで可愛らしい果実がころころとたくさんなっているイメージから名前が付けられたらしい。

 そんな事言っても、予科練は良いことばかり伝えますからね。昨年のキューピット隊員だって、とても甘いという広告に釣られて隊長が衝動買いしましたが、実際に配備したら確かに糖度はやや高めでも、果実が堅くてイマイチだったじゃないですか。広告を見るだけなら、スポーツ新聞でドラフト指名候補を決めるのと一緒で、スカウト失格です。

 ワシもそう思って昨年は自重し情報を集めておったのじゃ。そもそも想定果重が300~500gではプリンスメロンより大分小さくて話にならんからな。
 各方面からの報告によると、やはりメロン隊特有の気難しさがあり、プランター栽培では戦果が乏しいようじゃ。しかし露地に配備すると1kgに達することもあり、数も採れたという報告もあった。小さくても可食部が大きいということじゃし、我が基地で何処までやれるか試して見ても良かろう。

 まあそこまで調べてのスカウトなら良しとしましょうか。我が基地のメロン隊は毎年大繁茂しますから、条件は良いはずです。しかし近年大型新人は契約金が高くなる傾向にありますが、今回の交渉結果は如何でしたか。

 うむ。契約金は498円じゃった。

 何ですと? キューピットでさえ260円だったのに、たった1本の苗が500円とは、リスクが高すぎませんか。これでは日本人投手を買い漁るメジャー球団と同じです。

 アメリカだけでは無いぞ。日本の球団とて、高い年棒で外国人選手をスカウトしてきては、使い物に成らず1年でポイしているでは無いか。

 論点はそこじゃありません。

 緊縮財政も長く続くと部隊は疲弊するのじゃ。最近他の部隊でも指導部の交代があったばかりではないか。

 確かに成長戦略は世界的な流れかも知れませんが・・・。でも補給部隊の壁は厚いですよ~

 !

 とっ、とにかく、ウリ科軍団は早期の配備が吉。早速出撃させるのじゃ。

 了解しました。プリンスメロン隊の隣を空けておいたのはこのためだったのですね。丁度植え頃の根の廻り方でしたので、難なく配備は完了です。しかし、高額の契約金に加え、コンパニオンにネギを侍らせ、ビニールシールドで保護とは、VIP待遇もいいとこですね。
120509ころたん定植.jpg

 これで戦果が挙がらなかったら、補給部隊に確定申告できんからな。取り敢えず出来ることはやっておかねば。

 他にも見慣れない輩が居るのですが。
120509とちおとめ.jpg

 こちらはイチゴ隊の期待の星、とちおとめたんじゃ。先日の雹で葉がびりびりになってしまったが、スカウトした時より数段大きくなっており、育成は順調じゃ。

 鬱陶しいからたん付け禁止。とちおとめも、いよいよ解禁されましたか。

 あれだけ市場を席巻した品種じゃからな。味の他にも、育成者にしか分からぬ長所があるはずじゃ。

 今のところ、果皮が固くて流通に向くという情報しかありませんが。

 我が隊はアキヒメ隊、越後姫隊、宝交早生隊と、果皮が柔らかい部隊ばかり配備しているからな。果皮が固いと食感はイマイチかも知れんが、水滴などによる果実の傷みに強いのではなかろうか。

 期待が膨らみますね。今年の苗に花芽は付いていなかったのですか?

 花房が1つだけ上がり5つの花が咲いていたが、スカウトした時は既に4つが受粉不良であった。そのうちの1つは赤くなったが、敵トリ隊に啄まれてしまい、味は確認出来なんだ。
120504とちおとめ鳥被害.jpg

 それは残念でした。まあ受粉不良の花は残念な実しか出来ませんからね。来年の春を待ちましょう。
 他に、この隊員は? タグに章姫とありますが、アキヒメ隊なら基地に山ほど配備されています。

120509章姫新親株.jpg

 イチゴ隊は年を重ねるとアブラムシが媒介するウィルス病に多重感染し、実が大きくならなくなるということじゃ。そのためプロは毎年ウィルスフリー苗を導入し、株を更新しておる。我が隊も女峰隊、アキヒメ隊もそろそろ更新の時期かも知れん。女峰隊はとちおとめ隊にバトンタッチするとして、アキヒメ隊はまだまだイチゴ隊の主力じゃからな。

 そうでしたか。栽培条件にも依るのでしょうが、確かにアキヒメ隊の1株あたりの戦果はここ3年、年を追う毎に減っています。我が隊は毎年アブラムシが発生しますから、定期的な更新は必要かも知れませんね。

 そのイチゴ隊の戦果じゃが、本日はどんな塩梅じゃ。

 宝交早生隊の戦果が徐々に増えてきております。本日は全隊で1パックの戦果でした。
120509イチゴ収穫.jpg

 戦果が上がってきたようじゃが、ムシ喰いの実も見られるのう。ナメクジ、ダンゴムシ、アリンコと、電柱組のムシ隊も多士済々じゃ。対策として、株元の枯れ葉を取り除く位しか出来んのがもどかしいワイ。

 化学兵器が使えないのですから仕方ありません。それより、花の数が多すぎるのが気になります。宝交早生隊以外の戦果が上がってこないのはこれが原因かも知れません。露地部隊ではありませんが、鉢に配備しているなつあかり隊員は30以上の実を付けましたが、着果負担が大きすぎるのか、小さな葉しか出てこず、萎れてしまっています。
120505なつあかり.jpg

 う~む、昨年は大きな実を沢山付け、1株あたりの戦果はイチゴ隊のトップだったのにな。

 昨年は結局ランナーが出なかったので株を更新できませんでした。それが影響しているのかも知れません。

 今年もランナーが出ないようなら、脇芽を切り取って増やすことを考えた方が良いな。他の部隊の様子はどうじゃ。

 アスパラ隊は細いのしか出てこなくなったので、収穫は見合わせています。
120509アスパラ隊員.jpg

 1株で50本も戦果を挙げてくれたからな。そろそろ葉を茂らせても良かろう。今シーズンはよく頑張ってくれた。

 ジャガイモ隊も大分成長してきました。
120506ジャガイモ隊.jpg

 ジャガイモ隊は短期決戦じゃからな。そろそろ追肥・土寄せ作戦を発動じゃ。

 はい、インカのめざめ隊は既に済ませております。芽が出て日が浅い男爵隊、メークイン隊はもう暫く待ちます。

 ジャガイモ隊の次はサツマイモ隊か。今年は配備が遅れそうじゃが、それまで苗が残っておれば良いがのう。



 鳴り物入りで入隊してきたネットメロンのころたん隊員。今年の期待の星ですが、さてどうなりますことやら。



最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 8

ann

隊長~~露地いちごの花芽分化について、説明をありがとうございました
さすが専門家~~!!
それでは、やっぱり夏のクソ暑いときに(失礼)頑張って苗作りをしないといけないんですね
はあ~~、じゃあ、今年も頑張ります
いちご作りは6月から10月が勝負なんだ!

また大物をスカウトしてきましたね。
今年も夏のガーデンは、スイカとメロンの合同演習ですかあ~~!
補給部隊は嫌がりません?ほら、家の周りが占拠されるわけでしょう?
by ann (2012-05-11 08:50) 

kappa

ann殿、

専門家なんて・・・ 元々ann殿の畑を見て、自分も頑張ってみようと思ったのですから。
花芽分化は9月頭頃から始まると言われていますから、
それまでに苗をある程度の大きさにしておくと、花が沢山咲くようです。
やはり夏が勝負だと思います。

メロン隊は、基地の広さから2株しか植えられませんので、奮発してみました。
スイカやメロンの蔓が蔓延るのは畑エリアの中だけです。
補給部隊の作戦は、基地の2/3を占める芝エリアで展開されるので、
今のところ苦情は来ていませんが、蔓を伸ばす方向は気をつけねばなりませんね~
by kappa (2012-05-11 22:51) 

水郷楽人

イチゴが豊作で何よりですね。メロン鯛ついに着地ですか。。我が畑は強風のため、未だにキュウリ・西瓜隊が自宅待機状態です。
by 水郷楽人 (2012-05-12 09:57) 

kappa

水郷楽人殿、

今日も凄い風ですね。庭の物干し台が倒れました。
植えたばかりの苗は株元がぐらぐらしているので、トンネルを補強して保護しています。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2012-05-12 14:08) 

o-sami-o

イチゴとジャガイモが比較的順調なようですね。
アスパラ隊はお疲れ様でしたwww

超VIPなメロン隊はぜひとも戦果を挙げて、
補給部隊を満足させてほしいですねw
by o-sami-o (2012-05-15 22:29) 

kappa

o-sami-o殿、

散々だったニンジン隊、タマネギ隊に比べ、春夏部隊は健闘してくれています。

ころたん隊員は一部のガーデナー間で話題となっており、苗が手に入って良かったです。
せっかくですから、戦果も期待したい所ですが、苗が高すぎるので、
枯らせてはいけないというプレッシャーも感じます (^^;)
nice!ありがとうございました。
by kappa (2012-05-16 03:53) 

陸海宙

我が軍では昨年、大きな戦果を ころたん が納めております。
今季も活躍を期待し、なんちゃって2世部隊と、新規編成部隊のそれぞれ2個小隊が奮戦中です。
(笑)
by 陸海宙 (2012-05-20 19:56) 

kappa

陸海宙殿、コメントありがとうございます。

情報を集める過程で陸海宙殿のブログ、拝見していました。
こちらでは毎年プリンスメロン隊が活躍してくれるので、新しい品種を導入するのは勇気が要ります。
ころたんは台木がメロンということなので、夏場の株の持ちがどうなのか、ちょっと心配ですが、挑戦してみなければ始まりませんものね。
隣のプリンスメロン隊と同条件で育ててみて、評価したいと思っています。
お互い、戦果が上がれば良いですね (^^)
by kappa (2012-05-21 19:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。