SSブログ

仰角90度,怪進撃のころたん [家庭菜園]

 アッア~、こちらは隊長kappaである。衛兵よ、応答セヨ。

 隊長、姿を見掛けなくなったと思ったら久々に遠征ですか。

 うむ。やはりソーキそばは丸吉食堂に限るな。
120606ソーキそば.jpg

 おっと、いきなり食べ歩きの話で来ましたか。ちょっと油断していました。ではごきげんよう。

 まあマテ。
 灼熱の南の地での訓練、バテた体にはエネルギー補給が必要なのじゃ。
120608シモジー.jpg
120606断崖.jpg

 ごつごつした無愛想な岩山ですね。確かに暑そうで全然羨ましくありません。

 日中は30℃を超えておったからな。しかし現地部隊はこの暑さを利しておるようで、既にスイカ隊が戦果を挙げておった。思わずスカウトしてしまったぞ。


 スイカ隊は既に2機が任務に就いています。今から種を蒔いても遅いし、配備する場所もありませんから、有り難くお土産として頂くことにします。

 そのスイカ隊の戦況はどうなのじゃ。

 至極順調です。ブラックボンバー隊員、紅小玉隊員、それぞれ親蔓・子蔓合わせて5本仕立てとしておりますが、隣の薄毛タマネギ隊、トウモロコシ隊の持ち場まで勢力を伸ばしつつあります。
120605スイカ隊.jpg

 ちょっと蔓の数が多かった気もするが、まあ良い。そろそろ忙しくなるな。

 はい、既に2番花まで開花しており、鋭意受粉作戦を敢行しております。これまで受粉した花のうち、どうやら2つがモノになったようです。
120605スイカ成り子.jpg

 1つでも着果してくれたら一安心、好天が続いたおかげじゃな。もう一方のウリ科部隊、メロン隊の様子は如何か。

 こちらはスイカ隊ほど勢力を伸ばしていません。手前がころたん隊員、奥がプリンスメロン隊員です。
120602メロン隊.jpg

 今年はうどん粉病対策として、トンネルを早めに撤去し、株元の雨除けだけにしたからな。高温を好むメロン隊の生長には少しマイナスだったかも知れんな。

 それでもプリンスメロン隊は受粉作戦を開始し、いくつかはモノになりそうです。
120605プリンス成り子.jpg

 そうか。しかし油断は禁物、昨年はこの後うどん粉病が発生して部隊の勢いが鈍ったからな。巡視を怠らないようにせねばならんぞ。
 ところで、鳴り物入りで入隊したころたん隊員は頑張っておるのか?

 やはり配備時期がプリンスメロン隊員より2週間遅かったので劣勢ですが、それなりに勢力を伸ばしつつあります。
120602ころたん隊員.jpg

 それなりと言うが、勢いはウリ科軍団の中で一番ではないか?
 蔓の先端が真上を向いておるぞ。これでは敵機に砲を放っても、撃墜するどころか砲弾が戻ってきて自爆じゃ。
120602ころたん蔓先.jpg

 蔓の仰角は45度くらいが良いと言いますから、確かに草勢が強すぎるかも知れませんね。一応雌花も咲きだしていますが。
120605ころたん雌花.jpg

 この花は株元から近すぎるから着果させる訳にはいかん。本来なら早めに摘心すべき孫蔓だったのじゃが、平日の間に伸びてしまったので2節だけ残しているのじゃからな。早いとこ5節目以降の孫蔓に着果させないと、蔓ぼけしてしまう。機を逃すでないぞ。

 そうですね。早いとこ帰って来て、毎朝のパトロール、宜しくお願いします。



 例年どおり、ウリ科軍団はスタートダッシュを決めつつあります。これからの授粉の成否や、夏場に如何に株を長持ちさせるかで、戦果が大きく変わります。人工授粉作戦を行うのは出勤前しかないので、当分忙しい朝が続きそうです。



最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 4

コメント 6

ann

えっ!?もう?ナリコがついてるじゃないですか~
すごい~
うちのウリ科部隊は、この雨でやっとつるを伸ばしかけたばかりですのに~
今年もメロンスイカ食べ放題になりますね
そして、菜園はまた腐海に沈み、足を入れる場所を確認しなければ歩けなくなりますね
南の国に行くと、やっぱりスイカ、見たら買っちゃいます~
by ann (2012-06-09 07:19) 

kappa

ann殿、

今年はウリ科軍団の生長が早く、梅雨入り前に2番花が咲いたのが良かったのだと思います。
しかし先週は出張中は晴れ、帰宅翌日は一日雨、その翌日は花が濡れて受粉できずで、完全に裏目になってしまっています。
今夜も雨が降りだしたので、明朝は受粉することができず、次の日からは雨の予報。
やきもきする日が続きます。
by kappa (2012-06-11 01:04) 

水郷楽人

スイカ・メロンも早くも実が着き出しましたか。。早いですね。我が家の銀西瓜はようやく蔓が伸び出してきましたよ。
by 水郷楽人 (2012-06-12 14:48) 

o-sami-o

仰角は45度だと物体はもっとも遠くまで届くんですよねwww
by o-sami-o (2012-06-12 23:34) 

kappa

水郷楽人殿、

ウチは早植えの相性が良いようで、例年4月末に植えてこの時期わさわさになります。
今年はうどん粉病が出ないで欲しいです。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2012-06-16 11:19) 

kappa

o-sami-o殿、

ウリ科軍団の仰角は大体45度前後だと思うので、
真上に向いているころたんを見てびっくりしました。
もしかしたら暴れん坊のかも知れませんが、
若々しく、好感が持てる隊員です。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2012-06-16 11:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。