SSブログ

2,500個の夢,チーズケーキとイチゴ隊 [家庭菜園]

 隊長、1月から戦果を挙げていたイチゴ隊ですが、戦線離脱が相次いでおり、戦果も1日おきで200g程度まで落ちてきました。
120617イチゴ隊.jpg
120617イチゴ収穫.jpg

 6月も半ばで普通ならイチゴのシーズンは終わりじゃが、この時期としては大粒の戦果が挙がっておるではないか。

 確かに最近は1果あたりの重さが平均10g弱で大粒の実が多いです。5月以降人工授粉をしていないせいか、1花房あたりの着果数は多くて5個。実の数が少ないことが、粒を大きくしているのでしょう。今年のこれまでの戦果はおよそ2,500個で、重量は20kgです。
120617イチゴ収量.gif

 今年は一応の目安としていた20kg,2,500個を超えたか。しかし、例年だとこの時期のイチゴは粒が小さくなるのでジャム用に冷凍するのじゃが、今年はもったいなくて出来んな。

 そう言えば先日ジャムを作っていましたね。

 うむ。500gの冷凍イチゴで1瓶半のジャムになった。少し緩めの仕上がりじゃったが、それまで食べておった市販のイチゴジャムとは味が全く違ったぞ。市販のジャムは香料に糊と砂糖を混ぜて赤く染めているようなものじゃ。
120603ジャム.jpg

 大げさですが、別物であることは確かですね。他にも何やら作っていましたね。クレープの様にも見えますが・・・
120520クレープもどき.jpg

 ホットケーキミックスを薄く焼き、クリームを泡立ててイチゴを混ぜただけじゃ。ワシには技術が無いから複雑なモンは作れん。ミキサーやフードプロセッサーなどの近代兵器があれば、ワシもやれるのにな。残念じゃ。 (^o^)

 ミキサーならありますよ。補給部隊に連絡し、保管庫に格納されていたのを出撃させております。



 なにぃ (゚ロ゚;)

 それではこれを使って、ヤってみてください。

 ふふん、今日はこれ位にしておいてやろう。

 もう遅いです。生クリームもクリームチーズもゼラチンも揃えてしまいましたから。

 ・・・

 仕方無い、ann殿の一番人気と言うレアチーズケーキでも作ってみるか。

 作り方は分かっているのですか?

 適当にググったら、要は材料を良く混ぜて固めれば良いようじゃ。
 ビスケットを砕いてマーガリンで固め、台を作る。結構面倒じゃ。
 次にミキサーにイチゴを入れ、他の材料といっしょにああしてこうする。
120609ミキサー.jpg

 最後に台に注いだら、冷やして完成じゃ。マゼマゼを手でやっていたら大変じゃが、文明の利器があると楽ちんじゃな。
120609台に注ぐ.jpg

 形だけはそれらしくなりましたね。
120609チーズケーキ.jpg

 形だけではないぞ。味もちゃんとイチゴのレアチーズケーキじゃ。

 確かに。材料を混ぜて固めただけですものね。これなら何度でも作って頂いて結構です。

 しかし、確かにミキサーは便利じゃったが、洗って乾かしてしまうのが面倒じゃ。ミキサーの出し入れは補給部隊の手を借りねばならんし、後片付けのことを思うと、リトライは二の足を踏んでしまうな。イチゴ隊の全面撤退も近いことじゃし、今年はこれ位で勘弁しておいてやろう。



 補給部隊の監視の下、念願のレアチーズケーキを作ることができましたが、作るより準備と後片付けが大変でした。いつになるか分かりませんが、今度作るときはもっと簡単な方法が無いか調べないと・・・



最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 6

ann

うわあ!隊長!マジで?
自力でレアチーズケーキを作られたんですね、すごいわ~

ね、カンタンなのに、ケーキ屋さんの味にひけをとらないでしょう?
いちごを買って作るのならケーキを買いますが、自分で作った甘いいちごを使うので、味もよく、格安ですよね?
補給部隊もこれなら文句言われないでしょう?

上のパンケーキもおいしそ~!
見た目、ヤマ〇キの「まるごといちご」みたいですね
いちごソース(ジャム)も、ヨーグルトやアイスクリームに添えて、ミントでも飾れば、カフェメニューですよ。
by ann (2012-06-18 14:07) 

o-sami-o

レアチーズ!!!すごいですねwww
とてもおいしそうです。
食べたいですね~~~~

私は作れないような気がします・・・料理しないのでw
by o-sami-o (2012-06-19 22:04) 

kappa

ann殿、

確かにイチゴ代がタダだと、制作費は安く抑えられますね (^^)
今回の作り方だと、混ぜて固めるだけなので、私のようなお菓子作りの
経験が無い素人でも、それなりのモノになるのは有り難いです。

パンケーキ・・・
ものは言いようですね。そう言って頂けるとちゃんとしたお菓子に見えてきました。
実のところ、クレープを作るつもりが、まるごといちごに成ってしまったのですが。

イチゴジャムも色々使えるのですね。まだ冷凍イチゴはあるし、カフェメニュー、やってみます。
by kappa (2012-06-25 12:51) 

kappa

o-sami-o殿、

若い方ならホール1個くらいぺろりでしょうか。
料理しなくても、私でも作れたくらいなので、大丈夫だと思います。
これからの季節で北海道なら、メロン入りは如何ですか?
nice!ありがとうございました。
by kappa (2012-06-25 12:53) 

水郷楽人

レアチーズケーキですか。。美味しそうです。いいな。。
by 水郷楽人 (2012-06-26 16:12) 

kappa

水郷楽人殿、

後片付けは面倒ですが、作った甲斐はあります。
出来れば他の果物でもやってみたいところです。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2012-06-27 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。