SSブログ

台風&アワノメイガ,試練のトウモロコシ隊 [家庭菜園]

 隊長、また暫く顔を見ませんでしたが、遠征ですか?

 うむ。公務と私用で基地をパトロール出来ない日が結構あったな。

 その間に基地は猛烈な台風に襲われ、トウモロコシ隊が打撃を受けました。
120620トウモロコシ隊.jpg

 根本から折れている手前の隊員を除けば、斜めに傾いているだけに見えるが。
 それに背の高い隊員は、台風対策でトンネル弓とドッキングさせていたはずじゃ。

 そのトンネル弓と結束したのが問題でした。今回はあまりに風が強く、4機が結束した箇所からポッキリ折れてしまいました。翌日引き起こして支柱を添えたものの、数日後には折れた箇所から上の部分が完全に枯れてしまっております。
120620ポッキリ.jpg

 むむぅ、普通の風なら支えをすれば被害は防げるのじゃが、今回の風は猛烈に強かったのじゃな。まあしかし、折れた4機以外は取り敢えず作戦を継続出来ているようじゃ。残存部隊の作戦を鋭意サポートセヨ。

 残存部隊も無傷ではありませんでしたし、新たな敵が来襲しております。
120624アワノメイガ.jpg

 これはアワノメイガ・・・。猪口才な電柱組め、今年もスパイを送り込んできたか。雄穂が出たとき何となく怪しい株があったが、出動前で時間が無く、放置したのが良くなかったな。

 今の所、発見した敵は3体で、いずれも殲滅しております。

 そうか、いつまた敵の侵入があるかも知れんから、警戒を怠るでないぞ。

 了解しました。

 トウモロコシ隊の足元に展開しているウリ科軍団の戦況はどうか。

 足元に展開と言うより、腐海にトウモロコシ隊を沈める勢いですね。スイカ隊はブラックボンバーが4つ、紅小玉が3つ肥大しており、新たに1つずつ成り子も確認されています。
120624スイカ隊.jpg

 数としては昨年と同程度か。蔓の勢いからすると、もう少し着果しても良さそうなものじゃが。

 人工授粉しても着果しないので、株が調整してるのでしょう。メロン隊の方は、プリンスメロンが11個、ころたんが2個着果しています。
120624メロン隊.jpg

 プリンスの1番成りがこれだけ付くのは初めてじゃな。逆にころたんがたった2個とはどうしたことか?

 ころたんも株の勢いはあるのですが、何故か着果しません。雌花ばかりで雄花が少ないというのも原因かも知れません。

 本部の作戦指南書どおり、孫蔓は2節で摘芯しているが、それだと子蔓にしか雄花が咲かないからな。雄花確保用に、何本か孫蔓を放置した方が良いかも知れん。

 仲々マニュアルとおりには行きませんね。

 全くじゃ。



 昨年も季節外れの台風でヤラレましたが、今年も結構な被害を受けてしまいました。現在は雌穂が出ていますが、株数が減ったおかげで出がらしの雄花しかなく、せっかくの梅雨の中休みなのに受粉が上手くいっていません。試練が続くトウモロコシ隊です。



最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 4

ann

隊長~~
トウモロコシの中に黒皮スイカが転んでますね~
トウモロコシの見回りのとき、踏まないように注意しなくちゃね
メロンとスイカに、今年も占領されてますねえ
うちはかぼちゃと小玉スイカですが、そこにさつまいも隊も加わって、ジャマだったらありゃしません

今回、台風の被害は、うちでは少なかったのです
風が吹かなかったので
でもアワノメイガは、雄穂が出る前にすでに食い入っており、なかには入ってしまったヤツはどーしようもないのでしょうか?
穴から針金を挿して引っ張り出すとか?
by ann (2012-06-28 06:25) 

kappa

ann殿、

本当に蔓ものが蔓延ると邪魔でしょうがないですね。
既にメロン隊、スイカ隊の株元には近づけなくなっていますし、
蔓の先を踏んづけてしまって摘芯なんてこともしょっちゅうです。
流石に実が付いている場所は覚えているので踏みませんが。

台風のときは風がそれ程吹かなかったのですか、良かったですね。
こちらは家が揺れるくらい吹き荒れました。
折れた隊員は、トンネル弓に結束しなかったら根元から倒れていたと思いますが、
根元からポッキリということもあるので、生還できたていたかどうかは分かりません。

茎に食い入ったアワノメイガの退治方法は、カッターで、
茎を3mmくらいの幅で穴が続く方向に細長く切り取っていきます。
茎の繊維と平行に切れ目を入れると、株へのダメージが少ないです。
大抵5cmくらい先に敵が潜伏しているので、引っ張り出すかカッターで首チョンパ。
自分の経験では、浸入穴より上の方向に喰い進んでいることが多いようです。
慣れると8割以上の確率で捕獲できますよ (^^;)
by kappa (2012-06-28 20:52) 

水郷楽人

我が家でもアワノメイガとの闘いが始まりました。困ったものです。
by 水郷楽人 (2012-06-29 11:46) 

kappa

水郷楽人殿、

そちらでもアワノメイガが出ていますか。
放置すると被害が広がるのが厄介なところです。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2012-07-02 15:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。