SSブログ

生存率29%.過酷なタマネギ,薄毛作戦 [家庭菜園]

 隊長、基地の夏野菜部隊がそれぞれ戦果を挙げ出しております。ミニトマト隊は左遷されたペペ、イエローミミも、アイコ隊員同様に色づき始めました。
120630ミニトマト隊.jpg

 人聞きの悪いことを言うでない。
 我が基地ではペペとイエローミミはこれまで余り戦果が挙がらなかったから、陽当たりが余り良くない場所に配備しただけじゃ。

 それを左遷と言うんです。

 その代わり、脇芽掻き作戦を徹底しているのじゃ。アイコ隊員と同じ時期に戦果が挙がりだしたということは、作戦が功を奏しているのじゃろう。

 おナス隊員も順調に戦果を挙げるようになりました。
120630おナス隊員.jpg

 あのみのり隊員は一昨年も大きくなったからな。今年も期待しているぞ。

 昨年の千両2号は自根苗でしたからね。あのみのり隊員は接ぎ木苗ですから、その差があるのかも知れません。キュウリ隊はコンスタントに戦果が挙がる様になり、ピーマン隊は初戦果を挙げました。
120630キュウリ隊ピーマン隊.jpg

 キュウリ隊は電柱組にうどん粉砲を受け少し弱り気味じゃ。これから暑くなって治まって欲しいモノじゃ。ピーマン隊はまだまだ樹が小さいので、もう暫く掛かりそうじゃな。

 本日の戦果はご覧のとおりです。トウモロコシ隊も2番果が出てきており、ベビーコーンとして収穫しています。
120630収穫.jpg

 いよいよ夏野菜部隊の季節じゃな。一方で昨年配備した部隊の撤収は完了しておるのか?

 はい、イチゴ隊は一部の親株を配置換えして完全撤退を完了しております。唯一残っているのが薄毛タマネギ隊です。

 そうか。確か4月の時点では細いながらも葉を立てて戦闘態勢を整えておったな。
120416タマネギ隊.jpg

 あれから2ヶ月半、生長した隊員達を見るのが楽しみじゃ。急ぎ戦況を報告セヨ。

 それが、この通りです。
120701タマネギ腐海.jpg

 何じゃこれは !Σ( ̄□ ̄;)

 見ての通り、スイカ隊・メロン隊の海に、タマネギ隊は完全に呑み込まれてしまいました。

 一部隊が丸ごと消息を絶つとは・・・腐海恐るべし。
 隊員の消息を確認する術は無いのか。

 言っておきますが、腐海は隊長の作戦によって出来たものですからね。深海艇による探査結果では、何機かは海底で辛うじて生き延びてはいるようですが、蔓が蔓延って近づけない上、マルチの上にスイカが出来ており、回収は困難かと思われます。
120701埋没タマネギ.jpg

 う~む。出来ることなら腐海に呑まれる前に帰還させたかったが、玉が全く太っておらんかったからのう。やはり針の様な苗では大成は望めなかったか。
 しかし、タマネギ隊には別働隊が存在したはず。そちらの状況は如何か。

 ああ、薄毛タマネギ隊を植え付けた時、余った苗をマルチもせずに植えてみた部隊ですね。苗がさらに貧弱で、産毛タマネギ隊とでも言いましょうか。
111206極細タマネギ植付.jpg

 12月に24機を配備しましたが、冬の寒さでどんどん消えて無くなり、
120209極細タマネギ隊.jpg

 現在はこの通りです。
120701タマネギ隊.jpg

 一応玉になっている隊員が7機残っているな。残存率29%とは過酷な作戦だったようじゃ。

 その7機も一口サイズで、合わせて200gしかありませんでした。
120701タマネギ収穫.jpg

 まあ戦果が挙がっただけ良しとするしかなかろう。やはり苗をしっかり育成せんと、タマネギ隊は戦果が見込めんな。



 残念な結果に終わったタマネギ隊。全ては昨年の猛暑で苗の育成に失敗したことに依ります。今年は水管理がちゃんと出来る鉢で育苗をして、薄毛脱却を目指します。



最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 8

ann

隊長~~また腐海にのまれましたね~~
足の踏み場もないとはこのことです

たまねぎ、小さいヤツは「ペコロス」とゆうんですよ~
シチューなどに丸のまま使うために、わざと小さく作ることがあるんですってよ~
このまま掘らずに置いたらどーなるんでしょうかね?
ちなみにアタクシ、去年、畦に植えて忘れてたたまねぎ、一度地上は枯れて、秋にまた芽が出て、春先、ねぎの代わりに使ったよーな気がします

スイカが楽しみですね~!メロンも。
by ann (2012-07-02 21:17) 

o-sami-o

タマネギ隊・・・
過酷な冬山登山でもしてきたんでしょうかwww
by o-sami-o (2012-07-03 21:17) 

jojojojou

左遷でのやり取り、隊長さん良い味出してますね~!

夏部隊はこれからが最盛期、大戦果を期待しております。
by jojojojou (2012-07-03 23:16) 

kappa

ann殿、

「ペコロス」ですか。
初めて聞きましたが、確かに丸ごとシチューに入れるのは美味しそうですね。
今回収穫した7個は刻まず、丸ごと使ってみます。
タマネギ隊を放置したら、秋には芽が出てしまいますよねぇ。
せめてその前に回収しなければ。

実は現在出張中なのです。
スイカもメロンも開花後30日以上経っているので、この雨で割れていないか心配です。

by kappa (2012-07-04 14:46) 

kappa

o-sami-o殿、

ひょろひょろの虚弱児を冬山に放り出したようなもので、
生還した隊員が居ただけましだったのかも知れません。
次回は鍛えの入った隊員を育成したいです。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2012-07-04 14:48) 

kappa

jojojojou殿、

実は左遷した部隊には期待していなかったので、思わぬ戦果に驚いています。
トマトたち、ごめんよぉ・・・

住宅地なので、陽当たりが良くない場所の活用も大切な課題です。
by kappa (2012-07-04 14:52) 

水郷楽人

この冬は厳しい寒さでしたからね。私もタマネギは昨年以下でした。
by 水郷楽人 (2012-07-08 16:49) 

kappa

水郷楽人殿、

やはり今年の厳しい寒さは、産毛タマネギには酷だったようです。
来期は針金タマネギ隊を目指します。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2012-07-09 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。