SSブログ

目覚めよインカ,ジャガイモ隊 [家庭菜園]

 隊長、春先にはあれほどブイブイ言わせていたジャガイモ隊ですが、今は見る影もありません。
120624ジャガイモ隊.jpg

 それは仕方あるまい。どんな部隊でも栄枯盛衰はつきもの。驕れる者久しからずじゃ。いよいよ全隊帰還させる時がきたな。

 何か違う気もしますが・・・ 補給部隊によるとジャガイモはストックが沢山あってノーサンキューとのことですが。

 何ぃ? ジャガイモ隊が帰還してくるというのに、余所の部隊をスカウトしたりするのは何処のどいつじゃ。

 何言ってるんです。新ジャガが安売りされているのを見て沢山買い込んで来たのは隊長じゃないですか。

 ワシか・・・
 何せ1kg100円じゃったからのう。種イモの値段を考えると、今年は相当豊作だったと見える。これを見るとジャガイモ隊の育成に力が入らなくなるワイ。

 プロでは無いのですから、家庭菜園は採算度外視でお願いします。取り敢えず完全に枯れてしまった自生男爵隊員を帰還させましょう。
120624男爵隊員.jpg

 去年の残りイモが勝手に発芽したヤツじゃな。茎も弱々しいのが1本しか出て来なかったから、元々のイモが余程小さかったと見える。

 何せ掘り残しですからね。戦果の方もご覧の通りです。
120624男爵収穫.jpg

 たったこれだけか。 (´・ω・`)

 春先に全部食べてしまったせいで、我が基地で生き残っている男爵隊はこれだけです。思い入れのある部隊でもあり、秋作の種イモにしましょう。

 うむ、男爵隊は休眠が長く秋作には向かないが、来年の春までは持たんじゃろうからな。
 野良部隊はさておき、正規部隊の戦果はどうなのじゃ。

 はい、インカのめざめ隊を12機配備しており、それぞれシオシオになっています。
120624インカ隊.jpg

 そうか。しかし何故部隊名が「インカのめざめ」なのじゃ? インカが目覚めるのか、インカを目覚めさせるのか、そもそもインカとは何なのじゃ。

 そう言われましても・・・ まあインカという名前からして、品種としては原種に近いと言うことでしょうか。この品種は試験場で開発されたとき、収量や貯蔵性の点で他の品種に劣るので商品化されなかったそうです。それが食味の点で見直され、最近は市場にも出回っているようです。

 そうなのか。良く分からんが、味が良いなら家庭菜園向けとも言えよう。
 よし、インカよ目覚めるのじゃ。

 ・・・

 どうやら寝起きは良くないようですね。5株掘り起こして戦果はたった1kgです。

120624インカ収穫.jpg

 何ぃ? 如何に収量が少ないからと言って、1株200gとはあんまりではないか。おのれインカめ、とんだ食わせ者じゃ。

 いや、この部隊は種芋がビー玉サイズだった上、隣家の陰になって1日3~4時間しか陽が当たらない場所に配備されていましたから、条件が悪かったのもあります。

 そうなのか。

 残り7株はもう少し大きなイモを配備しましたし、陽当たり多少ましです。まだ緑が残っていますからもう一週間待ってみましょう。



 一週間後



 この一週間、梅雨の中休みで雨が殆ど降らなかったな。ジャガイモ隊を帰還させるには好都合、今こそインカの目覚めの時じゃ。全隊帰還セヨ。

 了解しました。この隊員は種イモが最も大きく、けん玉くらいありました。陽当たりがそこそこあったのも良かったのでしょう。イモがごろごろ付いています。
120701インカ掘出.jpg
120701インカ収穫.jpg

 おお、インカもやれば出来るではないか。これなら配備した甲斐があったというものじゃ。

 結局後から掘った7株は合計6.5kgの戦果でした。やはり種イモが大きな隊員ほど戦果が挙がっているようです。
120701ジャガイモ収穫.jpg

 ビー玉サイズの種イモではいくら頑張ってもダメか。
 しかし、このサイズのイモは食べる訳にもいかず、種イモくらいしか使い途が無いぞ。

 そうですね。種イモが小さいと茎葉が繁茂しませんので、無理矢理使おうとするなら、密に配置すれば何とかなるかも知れませんが、無理せず適当な大きさのイモを使った方が間違いが無いと思われます。

 そうか。それならピンポン玉サイズのイモを秋ジャガ用に取っておくとするか。
 よし、収穫したイモで今夜はインカ汁じゃ。

 残念ながら、買い置きのイモがまだ残っています。それにインカは冷蔵すると糖度が増すそうなので、2週間ほど冷蔵庫で眠らせます。

 おあずけか。何だか安納芋のようじゃな。

 安納芋は熟成に2ヶ月掛かりますからね。2週間程度ならまだましですから堪えてください。

 致し方無い。冷蔵保存でどの位甘くなるか、楽しみに待つとするか。後を頼むぞ。

 また出張ですか。

 うむ、本部も人手不足じゃからな。

 気をつけていってらっしゃい。留守中雨が予想されていますが、スイカ隊やメロン隊はそろそろ収穫期を迎えます。弾けなければ良いのですが・・・

 !



 先発隊の収穫量が少なく、がっかりしたジャガイモ隊でしたが、後続部隊がリベンジしてくれました。掘り上げるときスコップで傷つけてしまった1個だけ味噌汁に入れて食べて見ましたが、確かにぽくぽくとした食感、多少栗にも似た独特の味が珍しく感じました。留守中の雨、収穫後すぐに種蒔きをしたニンジン隊にとっては歓迎なのですが、膨らんだスイカ隊が堪えてくれるかどうか、心配です。



最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 6

ann

隊長~~
きれいな美肌のじゃがいもじゃないですかあ~~
うちのような田んぼの土より、隊長の基地のような盛り土のほうが、イモ類にはいいんでしょうね
スイカやメロンも
長雨でうちのスイカたち、ドロドロになってますよ~
小さなスイカがころがっていますが、雨のあと、木が枯れてしまうのでは?と心配
by ann (2012-07-05 08:18) 

kappa

ann殿、

美肌www ありがとうございます。
確かにウチの土は水はけが良すぎる位ですから、ジャガイモ隊には良いのかも知れません。
逆にすぐ乾燥してしまうので、種まきは一苦労です。
今日は関東も雨降りとのことで、スイカ隊・メロン隊が心配です。
未だ出張中なので、確認ができずもどかしい~
by kappa (2012-07-06 08:16) 

optimist

我が家でも、先日、子どもがジャガイモ堀りをしてきて、楽しかったようです。
毎年育てようかな~と思いつつ、プランター菜園が基本の我が家では、土の堆積あたりの収穫量が多い物が選ばれてしまう傾向が・・・。
自家製だとインカの目覚めとか、ちょっと変わったのを育ててみたくなりますよね。
by optimist (2012-07-07 21:49) 

kappa

optimist殿、

ジャガイモはサツマイモに比べて今ひとつワクワク感に乏しいのですが、
それでも目に見えないイモを見つけるのは楽しいものです。
確かにプランターだと土の容量が限られるので、イモ類は難しそうですね。
インカのめざめはスーパーで余り売っていないのと、休眠が短く、
夏の戦果を秋に再配備することが出来るので、昨年からスカウトしています。
これで収量が多ければ言うこと無しなのですが、こればかりは品種特性なので致し方ありません。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2012-07-08 00:05) 

水郷楽人

インカ君収穫おめでとうございます。私は失敗でした。秋ジャガ栽培で雪辱を果たすつもりです。
by 水郷楽人 (2012-07-08 16:46) 

kappa

水郷楽人殿、ありがとうございます。

最初の5株を掘ったときはどうなることかと思いましたが、
条件の良い方の部隊が巻き返してくれました。
私もインカで秋作にチャレンジします。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2012-07-09 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。