SSブログ

イチゴ隊出撃,クリスマスを目指して [家庭菜園]

 衛兵、衛兵はおらぬか。

 何かご用ですか、隊長。

 気候も大分涼しくなってきた。そろそろイチゴ隊の配備の時期じゃ。

 もうそんな季節ですか。

 何を呑気なことを言っておる。イチゴ隊がクリスマスに戦果を挙げるには、11月半ばには開花せんといかん。そのためには早めに実戦配備し、花芽が出るまで葉を沢山出させなければならんのじゃ。

 それならもっと早く植えてしまえば良いと思いますが。

 ところがそう簡単ではないのじゃ。イチゴ隊の花芽分化は9月から始まるので、配備時に株にストレスを与えると分化が遅れてしまう可能性がある。それに余り早く定植すると、肝心の開花・結実時に肥料切れになってしまうからな。

 まあ早く配備しようにも、予定地にはサツマイモ隊の腐海が広がっていますから容易ではないのですが。
120930サツマイモ隊.jpg

 何じゃこれは !Σ( ̄□ ̄;)
 サツマイモ隊もそろそろ戦果を挙げる時期のはずじゃが、腐海は干上がる気配すら無いな。しかしいつまでも手を拱いて見ている訳にも行くまい。モーゼよ、海を割って進むのじゃ!

 了解しました。腐海を左右に割ると、先日耕した畝が現れました
120930開いた海.jpg

 その後雨が多かったので良い感じになじんでおるようじゃ。よし、早速早期配備する隊員達の点呼じゃ。

 はい。アキヒメ隊、とちおとめ隊とも、2列縦隊で出撃の時を待っております。
120930イチゴ苗.jpg

 よ~し、では準備の出来た隊員から前線に配備セヨ。

 了解しました。苗が充実したものから順に選んだところ、とちおとめ隊25機、アキヒメ隊15機となりました。
120930イチゴ定植.jpg

 アキヒメ隊もとちおとめ隊も春にスカウトした1苗からの増殖だが、とちおとめ隊の方が苗の出来が良かったと言うことか。

 はい。とちおとめ隊は最初に出た太郎苗2株を独立させ、親株として仕立て直したため、多くの苗を作れたのかも知れません。まだ20機以上の苗が待機しております。

 そのとちおとめ隊を筆頭に、今年の苗は元気そうじゃ。夏の間殆ど毎日水やりした甲斐があったな。
120930定植拡大.jpg

 昨年は水切れで苗を枯らしてしまいましたからね。水やりには補給部隊の協力も得て、リベンジすることが出来ました。

 一部とはいえ毎日の水分補給から解放されると思うとほっとするな。このまま順調に作戦を展開し、今年はクリスマスに戦果を挙げて欲しいモノじゃ。
 ところで、台風で倒されたトウモロコシ隊はどうなっておる。
121001トウモロコシ隊2.jpg

 はい、この日は2機帰還させました。やはりアワノメイガに被弾していますが、ヤラレていたのは先端の実が付いていない部分なので消費する分には問題はありません。いつものようにラップを巻いてレンジでチンです。
121004トウモロコシ収穫.jpg

 そうか。台風で倒れたにしては頑張っておるな。その他の秋野菜部隊はどうじゃ。

 はい。コマツナ隊は巨大化しています。かなり固くなっていると思われますので、もっと若々しいウチに帰還させたかったです。
120930コマツナ隊.jpg

 う~む、他の作業で忙しく,アブラナ科軍団のケアに時間を割けなかったからな。急ぎ帰還させるのじゃ。

 了解です。チンゲンサイ隊も巨大化しています。
120930青梗菜隊.jpg

 やはり前線に長く置いておいたのが原因でグレてしまったのか?

 いえ、チンゲンサイ隊の場合、原因はシンクイムシです。

 シンクイムシ?

 早い段階で芯の部分をムシが付いてしまい、新芽を悉く喰われたので、仕方無く養分が外の葉に回ったようです。あれよあれよと言う間に、葉が大きくなってしまいました。
121006シンクイムシ.jpg

 そうか。道理でチンゲンサイ隊らしい葉の巻きが無いと思った。外葉だけのチンゲンサイなぞ、固くて食べる気もせんぞ。しかし電柱組の奴ら、多彩な刺客を揃えておるのう。

 感心している場合ですか。この部隊は帰還させずにおき、このまま葉が出て来ないようなら自由契約にしましょう。

 思う様にならんもんじゃ。

 ダメ部隊ばかりではありません。水菜隊は丁度良い大きさまで生長しています。
120930水菜隊.jpg

 おお、水菜隊はシンクイムシの攻撃をかわしたのか。

 水菜隊は種が古くて芽が出ず、新しくスカウトした種を蒔き直したのが、結果的に時期をずらしたことになりました。シンクイムシが付いている株もありますが、まだ小さいので被害は少ないです。

 そうか。アブラナ科軍団の初戦果じゃな。

 小カブ隊も新しい種袋を全部蒔いた甲斐があり、先鋒部隊が戦果を挙げております。
120930小カブ収穫.jpg

 うむ。根菜部隊は地上部を虫に喰われても、戦果には影響しにくいのが良いな。それに比べて葉物部隊はシールド無しでは難しい。

 夏野菜部隊も未だ戦果を挙げております。おナス隊、ピーマン隊は台風で株が倒れましたが、引き起こして支柱に括ったら復活しました。キュウリ隊、ミニトマト隊はもう黄昏ています。
120930収穫.jpg
120930ピーマン収穫.jpg

 部隊によって明暗が分かれておるが、全体的には戦果が挙がっているのじゃな。各員この調子で奮励努力するよう、伝えるのじゃ。

 了解しました。



 イチゴ隊第1陣、漸く定植に漕ぎ着けることができました。昨年の失敗に懲り、夏の間水やりを続けたので苗の出来はまずまず。新顔のとちおとめがどんな戦果を挙げてくれるか、楽しみです。来週はイモ掘りという大イベントが待っており、息つく暇がありません。



最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 6

panda

ごぶさたしております~
いちごですか、もう10月ですものね。
今年の灼熱シーズンも乗り越えた精鋭たちが
クリスマスに戦果を挙げる事ができるようお祈りしております。

それにしても多種の野菜収穫ですね~、スゴイなぁ^^

我が家は今週さつまいもを掘りましたが、暑かった夏のせいか
粘土質で水はけがよくない畑にもかかわらず結構いい感じでした。
きっとたくさん採れますよ!
by panda (2012-10-07 21:33) 

ann

隊長う~~いちごの苗、よく出来てるじゃないですか
スゴイ~立派~~
今年も冬の菜園はいちごが主役になりそうですね
私はもういちごダメですう~~
いつも苗作りを失敗するのですわ
by ann (2012-10-08 10:04) 

o-sami-o

もうクリスマスイチゴ隊の配備ですか~~
今年もおいしいイチゴができるといいですね。
ここまでは順調でしょうか。

ナス隊もとてもいい戦果ですね~~立派です。

敵部隊の工作員も潜入しているようですが、
全体的には隊長の部隊は優秀ですね。
by o-sami-o (2012-10-09 22:52) 

kappa

panda殿、

アブラナ科軍団は、スイカ隊の撤退からタマネギ隊の配備までの2ヶ月間で戦果が挙がりそうなので選択しましたが、無理して夏に蒔いたのでムシの餌食になってしまいました。やっぱり涼しくなってから蒔いた方が良さそうです。
サツマイモ、もう掘られましたか。良い感じだったとは何よりです。
ウチは昨年よりややマシ程度でした。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2012-10-14 02:14) 

kappa

ann殿、

今年はイチゴ隊が水切れにならないように、ほぼ毎日水遣りしたので、枯れた苗は殆どありませんでした。
ただ一週間の遠征が何度もあった関係で、親株から切り離すのが遅かったので、まだ小さい苗もあります。
今週はイモ掘り、蔓埋め、イチゴ定植と、大変な作業が山積しており、一年で一番忙しい週です。
by kappa (2012-10-14 08:14) 

kappa

o-sami-o殿、

そうですね。第1陣の9月配備は予定通りで、クリスマスに戦果が挙がるかどうかはこの後の天候次第。果報は寝て待てです。
おナス隊員はその後台風で実が荒れたのですが、最近持ち直してきました。ピーマン隊共々、長く頑張る優秀な隊員です。
秋野菜部隊も戦果を挙げ始め、消費が追いつかない今日この頃です。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2012-10-14 08:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。