SSブログ

腐海の終焉,サツマイモ隊帰還 [家庭菜園]

隊長、基地のサツマイモ隊ですが、もう10月になるというのに勢いが増すばかりです。
121006腐海.jpg

 う~む、そう言えば昨年もこんな感じじゃったな。ベニアズマ隊を9月に帰還させたらイモの太りがさっぱりじゃった。

 そのため今年は帰還命令をまだ出さずにいるのですが、後続のイチゴ隊の配備も待ったなしです。

 うむ。この蔓の勢いではまだ早かろうが、先頭の隊員の様子を伺うのじゃ。

 了解です。安納芋隊員ですが、イモが付いてはいるようです。
121006安納芋蔓.jpg

 よし、掘り上げてみよ。

 残念ながら戦果は小ぶりなイが2本で370gだけでした。
121006安納芋.jpg

 昨年のベニアズマ隊にも及ばないのか。最も陽当たりの良い畝の端の隊員がこれでは、全隊を帰還させる訳にはいくまい。

 仕方ありませんね。もう一週間だけ待ちましょう。

 ベニアズマ隊の方はどうか。

 こちらもイモが確認出来ます。
121006ベニアズマ芋.jpg

 掘り上げてみると、結構イモが付いています。1株で1.6kgの戦果です。
121006ベニアズマ.jpg

 安納芋隊とはえらい違いじゃな。同じような茂り具合なのになぜこれほどの差が付くのじゃ。

 良く分かりません。一つ言えることは、安納芋隊員の蔓は弱々しく数も少なかったです。それに対してベニアズマ隊員の蔓は太くて数も多かったです。
121006サツマイモ収穫.jpg

 ふむ。同じ部隊の中でも戦果にかなり差があるのかも知れんな。やはり一畝掘り上げてみて評価せねばならんか。まあこれだけあれば一週間は持つじゃろうから、残りの部隊は来週帰還させることにするか。



 一週間後。



 隊長、いよいよサツマイモ隊帰還の日が来ました。

 うむ。一週間経っても腐海の勢いは衰えんが、イチゴ隊の配備のためこれ以上作戦を続行させる訳にはいかんからな。まずはベニアズマ隊から帰還させよ。
121013ベニアズマ腐海.jpg

 了解しました。先週とは逆に苦戦しています。蔓は茂っていてもイモが少ない株が見られます。
121013ベニアズマ蔓.jpg

 そうか。やはり隊員によってかなり戦果が異なるのじゃな。全隊での戦果はどうじゃ。

 はい、15株で9.8kgの戦果で、先週と合わせて16株で11.4kgでした。
121013ベニアズマ収穫.jpg

 う~む。大不作だった昨年の部隊の15株6.9kgよりはかなりマシじゃが今一つじゃのう。もう一つの畝はどうじゃ。
121013安納芋腐海.jpg

 はい、こちらの畝は安納芋隊10機、ベニアズマ隊4機の混成部隊です。安納芋隊は先週帰還させた先鋒と違い、ちゃんとイモが連なっています。
121013安納芋蔓.jpg

 こちらはベニアズマ隊とは逆か。やはり1株で部隊を評価することは出来んな。

 今回の戦果は8.0kgで、先週と合わせて11株で8.4kgでした。
121013安納芋収穫.jpg

 1株あたり0.84kgか。昨年は1株あたり1kgじゃったから、やや不調と言えよう。

 同じ畝ではベニアズマ隊に勢いがあり、巨大なイモが付いている株が見られます。こちらの戦果は6.3kgでした。
121013ベニアズマ蔓2.jpg
121013ベニアズマ収穫2.jpg

 先ほどの畝とはえらい違いじゃな。1株あたり1.6kgとは我が隊としては大健闘と言えよう。

 こちらの畝の安納芋隊は、ベニアズマ隊に凌駕されたのかもしれませんね。

 最終的に混成部隊の畝の戦果は14.7kg、ベニアズマ隊の畝の戦果は11.4kgか。両方の畝に配備したベニアズマ隊の戦果の差を考えると、品種の差よりも、配備地の差の方が大きいと言えるな。

 ベニアズマ隊の畝は早く日陰になります。また配備も遅い上、イチゴ隊が長く残存したおかげで、陽当たりが良くない時期が長く続きました。これらの条件の差が、収穫量の差に繋がったのでしょう。

 そうじゃな。ベニアズマ隊の畝の戦果は節くれ立ったものは少なく、まだ収穫には少し早い感じじゃった。条件が良くない分、もう少し作戦を続行していれば、然るべき戦果が挙がったかも知れんな。
 今期のサツマイモ隊の戦果は31株で26.1kg。目標の1株あたり1kgには届かなかったが、まずまずじゃ。
 早速戦果を補給部隊に献上セヨ。

 了解しました。今夜はサツマイモご飯だそうです。
121013サツマイモご飯.jpg

 安納芋は2ヶ月程置いてから焼き芋にするのが吉。当分はベニアズマを食すことになりそうじゃ。

 問題はこの後ですね。
121013畝.jpg

 そう。この後じゃ。



 夏以降、基地を席巻し続けたサツマイモ隊の腐海が遂に姿を消しました。畝によって戦果に差が生じたのはちょっと意外でしたが、2年続けて同じ結果だったのでそう言うことなのでしょう。ベニアズマ隊の畝はもう少し置いておきたかった感じですが、全体的に戦果はまずます。この後はイチゴ隊の配備準備が控えており、忙しい季節がやってきました。



最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 6

ann

隊長~~おつかれさまでした

たくさんのイモ~~戦果を挙げられて疲れも吹き飛ぶ感じでしょうか

このあと、畝を割ってさつまいものつるを埋め戻し、畝たてしていちごを植えるんですね
男性の力では穴掘りもラクラクかもしれませんが、さつまいものつるをすっかり埋められるにはかなり深く掘らないといけないでしょう
大変です、想像できます

私もそろそろさつまいもを掘らないとですが、あと一週間待ってみます
たまねぎ用地なので、まだ苗が小さいのです
by ann (2012-10-15 06:31) 

o-sami-o

サツマイモ隊の帰還お疲れ様です!!

畝によってこんなにも戦果に差が出るなんて驚きですね。
不思議です。う~む・・・奥が深い・・・。。。

これでクリスマスイチゴに向けて本格的に配備ですか??
いろいろと敵も妨害作戦を練っているかもしれませんからお気をつけて頑張ってください。
by o-sami-o (2012-10-16 22:53) 

水郷楽人

サツマイモ隊、無事帰還おめでとうございます。場所によって戦果が違うのもまた面白いですね。我が家もそろそろ落花生隊を撤去しないと寒じめホウレンソウの種が蒔けません。難しい物ですね。
by 水郷楽人 (2012-10-19 14:28) 

kappa

ann殿、

ご想像の通りです。
30cmの高さの畝に穴を掘り、糠と共にサツマイモの蔓を埋め、埋め戻しながら肥料を混ぜる。
掘削深は50cm以上になり、土を置く場所もないので少しずつ掘っては埋め、掘っては埋め・・・
サツマイモをなるべく引っ張り、イチゴも早く植えたいので短時間で作業しなければならず、1年で一番大変です。
でもこの畝は1年に1回しか耕さないので、大変なのは当たり前かも (^^;)
by kappa (2012-10-21 16:17) 

kappa

o-sami-o殿、

畝によって、また隊員によって戦果がかなり違うのが不思議です。
クリスマスイチゴは天候次第ですが、準備だけはしておかないと・・・
一年で一番忙しい季節です。
敵はまだまだ多いです。
今もモンシロチョウが庭をひらひら。
穏やかではいられませんねぇ。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2012-10-21 16:20) 

kappa

水郷楽人殿、

畑の面積が限られると、どうしてもローテーションがきつくなってしまいます。
そこをやりくりするのも面白いのですが。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2012-10-21 16:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。