SSブログ

巨大化,丹波の黒大豆 [家庭菜園]

 衛兵、衛兵はおるか。

 隊長、御用でしょうか。

 漸くトウモロコシ隊の撤収が完了した。跡地での作戦の進捗は如何か。

 はい、待機中のブロッコリー隊を漸く配備することができました。
121008ブロッコリー苗.jpg

 うむ、育成期間が2ヶ月にも及んでしまっているからな。隊員達が老化してしまったのではないか。

 隊長ほどでは無かったようで、何とかダイジョウブな様子でした。
121008ブロッコリー定植.jpg

 ふふん、まだまだじゃな。

 その後はアオムシ隊との闘いが続いています。

 最近モンシロチョウがやたら飛んでいると思ったが、ブロッコを狙っていたのか。鋭意迎撃するように。

 はい、小まめに葉裏をチェックし、敵を捕獲しております。

 アブラナ科軍団は敵が多いからな。他の部隊も心して作戦に取りかかるように。

 はい、遅蒔きした水菜隊、チンゲンサイ隊には、シールドで完全防御の態勢を敷いております。
121008アブラナ科ドーム.jpg

 うむ、その他の部隊はどうじゃ。

 ジャガイモ隊が芳しくありません。8月下旬に種イモを配備したにも関わらず、芽が出てきたのは9月下旬で、10月上旬でもまだこんな状態でした。
121008ジャガイモ隊.jpg

 何じゃこれは !Σ( ̄□ ̄;)
 配備したのは休眠の短いインカのめざめ隊で、既に芽が出ておったろうに。

 そうなのです。仲々芽が出てこないので9月半ばに掘り返したところ、埋めたときと同じ状態だったので埋め戻しました。早く配備しすぎたため、夏場の高温で発芽が阻害されたのでしょうか。

 そうかも知れん。昨年は種イモを9月に配備し、それなりに生長したからな。いずれにせよこの状態では大した収穫は望めんぞ。

 小イモが採れても、来年の春は種イモを更新するでしょうし、役に立ちませんからね。

 基地の真ん中という特等席を用意してやったというのに、とんだ期待外れじゃ。
 ええい、もっと景気の良い話は無いのか!

 あります (^o^)
 基地の隅に配備していた丹波の黒豆隊ですが、いつの間にか大きく茂っています。

121007黒豆隊.jpg

 おお、まるで灌木のようじゃな。晩成のエダマメ隊は大株になると聞いているが、本当じゃな。それで肝心の戦果の方はどうじゃ。

 はい、ご覧の様に鞘がびっしり付いています。1株で100鞘は下らないでしょう。豆が膨らんだ鞘から順次収穫していますが、これまでの収穫量は8株で1.6kgに達しています。遅れて定植した2株はまた手つかずなので、総収穫量は2kg前後になると思われます。
121014黒豆鞘.jpg
121020黒豆収穫.jpg

 そうか。約50株で2.8kgだった早生の湯あがり娘に対して、1株あたりの収量は3倍以上か。早速補給部隊に献上じゃ。やはり黒豆と言うくらいじゃから、茹でた豆も黒いのじゃろうか。

 どうやらそうでは無さそうです。普通のエダマメに比べて幾分黒っぽいのですが、基本的には緑色です。ただし、風味は断然良いとの評判でした。
121007エダマメ.jpg

 種は高かったが、来年もこの部隊を配備する価値はあるな。

 問題はマメ隊を配備する場所が段々無くなっていることです。来年も春のグリーンピース隊、夏と秋のエダマメ隊と、配備計画が目白押しですから。

 マメ科は連作障害があるからな。ローテーションを組んで工夫するしかあるまい。



 ジャガイモ隊跡地の有効利用を図るため、初めて配備した丹波の黒大豆隊でしたが、望外の戦果を挙げてくれました。種袋1つあたりの戦果は、種が沢山入っている湯あがり娘の方が上でしたが、1株から沢山のエダマメが採れると、何となく嬉しくなります。丹波の黒大豆、お薦めです。



最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 4

panda

丹波黒ですね~
枝豆として早採りして茹でて食べると最高! とは
聞いていたのですが、やはり美味しいのですね。
わが家でも今シーズン初めてお正月の黒豆用に
この丹波黒を植えてみたのですが
最初は黒豆狙いで行ってみようかと、枝豆としては
収穫しませんでした。食べてみればよかったなぁ。。。
by panda (2012-10-28 11:47) 

kappa

panda殿、

そちらも丹波黒豆を作られているのですね。
ウチは初めて作ってみたのですが、大株になって嬉しくなりました。
補給部隊に正月用とエダマメとどちらが良いと訊いたら、エダマメとのことだったので、殆どエダマメとして採りましたが、少し残して煮豆用か、来年の種用にしようかしら。
210円の種袋に19粒しか入っておらず、苗が出来たのが10株だけで、最初は何じゃこりゃと思ったのですが、来年のリピ決定です。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2012-10-28 19:35) 

ann

丹波の黒豆はおいしいですね~~、もっちりとして粒も大きく、私が初夏に作る早生の枝豆よりもずっとおいしいです
でも晩生は畑が空いてなくて断念しております~

あのさつまいもの残渣を全部埋めてしまったのですね
とうもろこしも?
深い穴を掘らなければ、植えるときに出てきますよね?おつかれさまでした
そのてん、周りが農地ばかりの私の畑は、隅に積んでおいて枯れてから処分できますのでラクできます

ブロッコリ、私の畑にも同じくらいのがありますよ~
少しずつ時季をずらして何度も種を播いてますので
by ann (2012-10-29 06:33) 

kappa

ann殿、

エダマメって実は我が家の需要が高かったんです。
逆にトウモロコシは余り売れない、というか最初の頃の感動がない ( ̄□ ̄;)
でも豆ばっか作るわけにも行きませんからねぇ・・・
1株から沢山採れる晩成種は、庭の隅でも戦果が挙がるし、我が基地にぴったりかも。
サツマイモの蔓は、苗を植えてもすぐには根が届かない深さに全部埋めました。
しんどかったですが、この畝は年に1回しか耕さないので手間をかけなくちゃ。
本当は蔓を堆肥化できれば良いんですけど、場所も時間も技術も無くて・・・
ブロッコリーは小さなアオムシだらけ。
取っても取っても次の日にはくっついてて、キリがありません。
by kappa (2012-10-29 15:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。