SSブログ

束の間の収穫,ホワイトアウトの野菜部隊 [家庭菜園]

 隊長、最近寒い日が続きますが、アルミ作戦が功を奏し、イチゴ隊の花が冷凍ビームに被弾することは殆ど無くなりました。
130112イチゴ隊.jpg

 そうか。これも補給部隊の協力があってのことじゃな。しかし花が咲いてばかりで、肝心の実は余り大きくなっていないようじゃが。

 やはり寒さが堪えているのでしょう。いつもならシールド内で葉をワサワサ茂らせるのですが、今年は匍匐前進を強いられていますから。
130112イチゴ隊2.jpg

 それに加えて花の数が多すぎるのかも知れん。受粉が不十分な花は鋭意撤収させるのじゃ。

 了解しました。

 しかし今の時期はイチゴ隊以外目立った動きが無く、手持ち無沙汰じゃのう。

 確かにそうですが、ニンジン隊は断続的に戦果を挙げております。
130101ニンジン収穫.jpg

 そうか。根菜隊は丈夫じゃな。

 聖護院カブ隊も健在です。最近は浅漬けの他に、シチューなどに利用されています。
130105聖護院カブ収穫.jpg

 うむ。しかし補給部隊からは葉物部隊の帰還指令が出ているようじゃが。

 今の時期、葉物は高いですからね。しかし我が隊の葉物部隊もホウレンソウ隊の不調で、戦果はそれ程挙がっていません。唯一不織布シールド内の水菜隊、チンゲンサイ隊のみがワサワサしております。
130105シールド内.jpg

 同じ日に種を配備していたのに、水菜隊は早くから戦果を挙げていたな。それに対して、チンゲンサイ隊は漸く初戦果か。同じアブラナ科軍団で、成長速度がこうも違うモノなのか。

 チンゲンサイ隊の一株重量は水菜隊より遙かに大きいですから致し方ありません。10月蒔きの部隊が無事帰還できただけで、良しとしましょう。

 そうじゃな。これも不織布シールドのお陰か。

 はい。シールドを施さなかった10月蒔きホウレンソウ隊、シュンギク隊は全く戦果を挙げることができておりません。辛うじて9月蒔きのホウレンソウ隊の一部のみ、帰還できる状態です。
121224ホウレンソウ隊.jpg

 う~む、9月、10月と種袋を丸々1つ前線に投入したはずじゃが、モノになったのがたった4,5株とは泣けてくるな。

 秋ジャガイモ隊も収穫無しでしたし、秋冬野菜部隊で調子が良かったのはアブラナ科軍団だけでした。

 秋以降、半日しか陽が当たらなくなる我が基地では、10月蒔きの部隊は大成できないのかも知れん。一般的な作戦指南書にとらわれず、独自の戦法を編み出す必要があるな。

 取り敢えず帰還した葉物部隊です。
130105葉物収穫.jpg

 春までにあと何回戦果を挙げられるか・・・
 後に続く、越冬部隊の戦況は如何か。

 グリーンピース隊は年末に全隊員の配備が完了しております。
130101グリーンピース隊.jpg

 うむ。今年はネットを配備して蔓を誘引する作戦じゃ。

 巷ではそれが普通ですから。ただ春先の我が基地は風がとても強いので、吹き飛ばされてしまわないか心配です。

 まあその時はその時じゃ。今年もグリーンピースご飯に期待しているぞ。

 11月に種を配備したネギ隊ジュニアは青息吐息です。露地に種を配備した部隊は発芽こそ順調でしたが、その後消滅しました。写真はポットに配備した部隊ですが、中旬に屋内で発芽させた左の部隊は全滅、初旬に屋外で発芽させた右の部隊のみ、辛うじて残っている状態です。
130101ネギ苗.jpg

 う~む、ネギ隊は春にウリ科軍団を配備する際のアシストとして必要じゃからな。何とか春まで頑張って欲しいモノじゃ。
 よし、これから基地を巡視し、各部隊に活を入れてやるとするか。

 残念ながらそれは叶いません。現在基地はホワイトアウト状態です。
130114ホワイトアウト.jpg

 !



 突然の寒波到来に、基地は雪に埋もれています。これから荒れ模様の天気が予想されており、心配なのはビニールトンネル部隊。さてどうなりますことやら。



最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 8

水郷楽人

一番最後の写真が凄いですね。気を付けてくださいね。冬野菜、厳しい寒さのため何処も苦戦しているようですね。
by 水郷楽人 (2013-01-14 16:04) 

ann

関東は大荒れだったそうですね
成人式に出かけるお嬢さんたちはなれない振袖で大変だったでしょうね~
べとべとの湿った雪でしょう?
うちのあたりじゃ大雨でしたが、雪よりはまだイイですね

いちごも保温していてもやっぱり気温が低いのですね
手間をかけているのに
早く暖かくなってほしいです
by ann (2013-01-15 05:59) 

o-sami-o

ホワイトアーウトッッッ!!!←
なんだか最後の写真が衝撃的過ぎてwww

関東の方でも昨日は降って積もったということでしたもんね。
事故や転倒も多かったそうで。。。
北海道ではあまり積もらなかったようですね。
関東東北ほど荒れませんでした。
昨日今日と少しは降りましたが数センチですね。
帰りの電車で7分ほど遅れました。

各部隊の様子が気になりますね。
ここは密偵を放ちましょう!www
忍者部隊出陣じゃ!!
by o-sami-o (2013-01-15 21:41) 

panda

あーやっぱり結構積もりましたか。

アブラナ科はサラッと雪が積もった後に収穫したやつのほうが
断然おいしいのですが、湿度にやられてぐちゃぐちゃになることも
ウチでは多々あります。
野菜の価格が高騰していますし、ぜひ無事に隊員たちが
生還されることを願っております。。。
by panda (2013-01-16 08:09) 

kappa

水郷楽人殿、

雪が降ってから丸2日経ちますが、一向に消える気配がありません(><)
気温が低いのが災いしているようで、暖かい日が来て欲しいです。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2013-01-16 20:47) 

kappa

ann殿、

ウチの地元は13日に成人式を行ったのでセーフでした。
何故成人の日に行わなかったのかは謎ですが、決めた人GJです。

イチゴは朝晩アルミシートを動かすだけなので大した手間では無いのですが、雪は想定外でした。トンネルに積もった雪を落とすのに、軍手はべちゃべちゃ、オマケにビニールに穴を空けてしまいました。
いつになったら収穫祭が始まるのやら・・・
by kappa (2013-01-16 20:50) 

kappa

o-sami-o殿、

雪に慣れていない地域ですから、電車も止まるわ、車は事故るわ、人は転倒するわで、大変でした。市内には坂道を登れなかった車が放置されていたそうです。
この程度の雪でと、北海道の方には笑われそうですが。

寒さの中、基地を見守る密偵、既に放っています。
降った雪が凍ってしまい、庭に入るのも一苦労ですから。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2013-01-16 20:55) 

kappa

panda殿、

雪の後のアブラナ科は美味しいのですか。
試してみたいけど、まだまだ不織布の上を雪が覆っており、救出は困難。
早く雪が消えて欲しいです。

葉物野菜、高いですね~
キャベツ一個300円とか・・・
逆に根菜は安いので、専らそちらで凌いでいます。

nice!ありがとうございました。
by kappa (2013-01-16 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。