SSブログ

プリンスメロンが割れたらどうしたらいい? [家庭菜園]

 隊長、大変です。9月に入ってから断続的に雨が降るようになり、プリンスメロン隊は軒並み被弾、ぱっくり割れてしまっています。
130908メロン破裂1.jpg

 何じゃと? 最近は竜巻の発生も報告されており、怪しいと思ってはいたが、やはり気圧変圧器の仕業じゃな。電柱組め、メロン隊の弱点である収穫時期を狙ってくるとは、相変わらず頭にくる連中じゃ。

 果実肥大期の雨でしたら大歓迎なのですが、収穫直前の雨は堪えますね。第4ターン組の先鋒は早い時期から被弾しつつも、粘りに粘って前線に留まっていましたが、遂に傷口が炎上してしまったので、離層が出来ないまま撤退させました。
130908メロン収穫.jpg

 この時期のメロン隊は糖度をどんどん上昇させているからな。多少の被弾は目をつぶって作戦の継続を図ってきたが、遂に限界か。

 はい。割れただけであれば作戦の継続も可能ですが、傷口が痛んできたり、ムシ隊に攻撃されると、あっという間に撃沈されてしまいます。
130908メロン破裂2.jpg

 ガッデムなムシめ。炎上した他の隊員達の戦況は芳しくないのか?

 それぞれムシ隊と交戦していましたが、いずれも作戦続行は難しかったです。重さは平均1kg弱でまずまずですが、割れと言うより爆発と言った方が適当な隊員もおりました。
130909メロン救出.jpg

 これは重傷じゃ。すぐにもオペが必要な状態じゃぞ。

 はい。早速手術室に直行し、傷んだ部分を切除。残った実は無事カットメロンになりました。爆発した隊員でも腐る前に救出すれば戦果は挙がるようです。
130909メロン断面.jpg
130909カットメロン.jpg

 うむ。見た目はダメなようでも爆発から時間が経っていなければダイジョウブ。大抵は中まで攻撃が届いておらんからな。

 しかし味の方はどうなのでしょう。

 流石に離層が出来ていない実の甘さは控えめで、皮に近い部分は固いので、マクワウリを食べているような感じになる。離層が出来ている実は甘いが、爆発していては追熟が出来ないので、実が固いのは同じじゃな。

 しかし2機でこれだけとは結構な量でしたね。その後、炎上した隊員が冷蔵庫に続々集結してきております。

 うむ、今週のおやつは毎日タッパー1つ分のウリメロンじゃった。いつになったら甘くて柔らかいメロンを楽しめることやら。

 幸い、数日前から割れの無い隊員も帰還するようになりました。3日前までは割れた隊員の方が多かったですが、
130910メロン収穫.jpg
130911メロン収穫.jpg

 2日前は5機とも無事。
130912メロン収穫.jpg

 昨日は割れたのは1機、小さい穴が空いているのが2機でした。
130913メロン収穫.jpg

 この小さい穴がくせ者じゃな。

 はい。これは虫食い穴で、奥まで貫通しているため、追熟中の傷みが早くなってしまいます。

 割れとともに、この穴があいたら早期帰還は必須じゃな。

 本日の戦果は5機で、割れは1機だけでしたが、トリに突かれたのが2機ありました。
130914メロン収穫.jpg

 トリめ。遂にメロンに気がついたか。しかし時既に遅し、大半の隊員は帰還した後じゃ。

 トリの穴は奥まで貫通していません。追熟中に中から傷むことは無いのでムシほど深刻ではありません。

 どうやら、プリンスメロン隊が割れたときの対処方は固まってきたようじゃな。

 割れないに超したことはありませんが、マルチ・雨避けが装備されていても、露地栽培では割れは必ず出てきましょう。

 うむ。まずは、

 ①割れた箇所を観察する

 割れは土壌水分の急激な上昇によって発生する生理現象なので、割れただけでは実が傷んではおらん。まずはひび割れの程度と状態を観察するのじゃ。

 ②割れが浅く傷んでいなければ、離層ができるまで我慢

 割れが入るとすぐに腐ってしまうのではないかと心配になるが、単に割れただけであればある程度果実自身が防御するので、糖度が上がるまで作戦を続けた方が吉じゃ。

 ③割れがワタの部分まで達していたら要注意

 ワタの部分は傷みやすいので、割れがワタまで達していたら毎日状態をチェックして、傷み始めたらすぐに帰還させるが吉。

 ④虫が集りだしたら回収

 割れがワタに達していなくても、ムシが集りだしたら傷口がどんどん広がり、離層が出来る前に撃沈されてしまうので、帰還させるしかあるまい。

 ⑤虫があけた穴が小さくても、ワタまで貫通していたら回収

 これが最も頭にくるパターンじゃが、小さい甲虫が小穴をあけて食い入る事があり、そうなったら中から傷んでしまうので帰還せざるを得なくなる。

 ⑥割れた実を収穫したら即冷蔵庫へ

 収穫すると果実の傷みはとても早く進行するので、割れた実の追熟は無理。直ちに冷蔵庫に入れ、ウリメロンとして消費すべし。

 大体まとまってきましたね。この対処方を実施するようになってからは、破裂してダメになる実が少なくなりました。今週は収穫ラッシュで、1日4~5機が帰還している状態。4ターン目の部隊が帰還し始めた今週の戦果は26個です。通算の戦果は73個、重量は約70kgに達しました。

 他の部隊の配備を待たせた甲斐があったな。あと一週間で全機帰還が完了するじゃろうから、そのときは労を労ってやろうぞ。



 9月まで引っ張ったプリンスメロン隊。今年は大戦果を挙げてくれました。その一方で割れた実も沢山あったのは残念です。割れた実はお裾分けもできないので自家消費が大変。イチゴみたいに冷凍保存できれば良いのですが・・・。メロン隊の作戦が終われば、遅ればせながら冬野菜の配備開始。これから忙しくなりそうです。



最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 2

ann

わあ~まだメロン食べているんですね
スゴイな、毎日メロン食べててもう飽きちゃったよ~みたいな感じですか?
羨ましいわ~~
今年はウリ科がどちらも大変良かったみたいですね
天候の加減でしょうか

メロンはイチゴのように冷凍できないんですか?
カットしてジップロックしてもダメ?
我が家では今、今年の冷凍いちごをスムージーにして食べ始めました
そこへメロンも入れたらゴージャス~~
by ann (2013-09-15 07:32) 

kappa

ann殿、

甘くて柔らかいメロンなら羨ましがってくださっても結構ですが、どちらも今ひとつなメロンですから、それには及びません。
皮を厚く剥くので捨てるところも多く、割れたメロンを切る作業は気が進みません。
確かにポリポリという食感のメロンは飽きてきており、そろそろちゃんとしたメロンが食べたいです。

カットメロンの冷凍保存ですか。
放っておいても傷むだけですから、ダメ元でやってみようかしら。
by kappa (2013-09-19 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。