SSブログ

トンネル装備,イチゴ隊始動セヨ [家庭菜園]

 隊長、また姿をお見かけしませんでしたが、遠征でしたか。

 うむ。今回は南の島じゃ。
131121RAC.jpg
131121遠見台.jpg

 いつもは暑くて参る南の島も、この時期なら暖かくて快適そうですね。

 うむ。現地での洞窟演習も捗ったわい。
131121フタツガー1.jpg
131121フタツガー2.jpg

 それはようございました。逆にこちらでは、いよいよ冬の到来です。越冬部隊の配備や、軍備増強を急がねばなりません。

 そうじゃな。これから配備が予定されているのはどの部隊じゃ。

 はい、タマネギ隊、長ネギ隊、ホウレンソウ隊です。

 何ぃ、タマネギ隊はとっくに配備していなければならない部隊じゃぞ。何をやっているのか。

 それが、プランター一杯に種を蒔き、芽は沢山出たのですが、何故か次々倒れてしまい残ったのは1割程。その隊員達も太さは爪楊枝にも満たないという為体です。
131205タマネギ隊.jpg

 確かタマネギ隊は8月に種を蒔き、更に9月に蒔き直したはず。定期的に液肥も補給したのに、何故こうなったのじゃ。

 原因は良く分かりません。心当たりと言えば、プランターに入れた土に有機物が少なく、固まってしまったこと位でしょうか。

 タマネギ隊の苗床には通気性が重要なのかも知れんな。巷で苗が売られているのも、育苗が難しいからかも知れん。

 苗を買うのも一手ですが、春になるとタマネギは近所のスーパーでは特大サイズが1個19円です。それに対して苗は1本5円くらいするので、とても買う気になりません。

 確かに、半日日陰になる我が基地では、タマネギ隊がまともに育つ保証はないからな。場所が占拠されることと世話する手間を考えたら、現有部隊のみで作戦を実行する方が良さそうじゃ。
 同じ事は長ネギ隊にも言えそうじゃが。

 長ネギ隊の方はポット蒔きで、一度ポットの土をほぐしたら苗が育ってきたので、やはり通気性かも知れませんね。尤も種を200粒ほど蒔いて、出来た苗はたった13本ですから、効率が悪いのは同じ事ですが。

 まあ良い。取り敢えず実戦配備じゃ。

 了解です。数が少ないのであっという間に終わりました。
131205長ネギ隊.jpg

 残るはグリーンピース隊か。

 こちらの方はまだ芽が出たばかりなので、暫く先になりそうです。
131205グリーンピース隊.jpg

 そうか。グリーンピース隊は越冬前に余り大きくしない方が良いそうじゃから、気長に待つとするか。問題はイチゴ隊じゃ。本来であればもうビニールトンネルが装備されていても良い頃じゃが。

 そうなのですが、今年はいつになく開花が遅れており、仲々タイミングが掴めないでおります。この時期でまだ開花したのが2株だけとは、いくら何でも遅すぎます。


 う~む、イチゴ隊の開花は年々遅くなっている気がするな。10月に開花すればクリスマス頃に戦果が挙がるのじゃが、この時期から咲く花は、ヘタをすると全て低温でダメになってしまうぞ。

 何故今年は開花が遅れたのか、理由は良く分かりませんが、9月の定植後雨が全く降らず、暑さも戻ってきて苗が萎れたのも一因かも知れません。

 うむ。苗を早くポット受けしすぎて、老化してしまったのかも知れんな。それで仲々活着せず、日照りにやられた可能性がある。

 とにかく装備を急ぎましょう。まずは畝の肩を崩して油かすと糠を補給します。
131124畝崩し.jpg

 続いて灌水チューブを配しつつ、グリーンマルチを装備じゃ。
131124灌水チューブ.jpg

 マルチの後は、穴を開けて各隊員を引っ張り出します。
131124マルチ掛け.jpg

 この作業が一番面倒じゃな。穴は小さい方が良いのじゃが、小さいと葉を引っ張り出すときに茎が折れてしまう。

 ある程度の損傷は仕方ありません。最後にビニールトンネルで全隊をシールドします。


 これで完了じゃな。いつものことながら、一連の作戦には時間が掛かるわい。しかしこの時期に開花がわずかとは、今期はどうなってしまうのやら。
131124イチゴ開花.jpg

 感慨にふけっている場合ではありません。イチゴ隊はまだもう一連隊残っています。
131201イチゴ追肥.jpg


 !



 遅れに遅れていたイチゴ隊のトンネル作戦。漸く半分ほど終了しました。週末も余り時間がとれず、気ばかり焦る今日この頃です。尤も、この時期になってもまだ開花がちらほらな状態では、クリスマスイチゴどころか、1月中の収穫も危うい感じ。仲々上手くいきません。


最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 8

ann

隊長~雪国の次は南の島だったのですね、お疲れさまでした
ご自宅にいらっしゃる時間が短いのに、よく菜園の管理をされていますね
私など半日のパート仕事でもなかなか畑に出られないでいるというのに

もういちごの準備は万端、と思ったらまだ1畝残ってましたね
丁寧に作業されているので時間がかかるのでしょう
私はもう畝の肩を落とすのはやめて、畝の中央に施肥する省エネ作戦です
今年は買った苗、もらった苗が主力なので、ちょっとテンション下がります
by ann (2013-12-08 07:26) 

ビアンカ

遠征、お疲れ様でした。マイレージがたくさん貯まりそうで、うらやましいです。
やはりイチゴへ、並々ならぬ愛情と手間をおかけになっているようで、
葉っぱもつやがあり、立派です。お忙しい中では、作物は成長を待ってくれ
ませんので、大変ですね。
ところで、広い家庭菜園ですが、コンポストはあるのですか?
by ビアンカ (2013-12-08 09:50) 

kappa

ann殿、

最近は土曜日も忙しく、各部隊の面倒を見ることができるのは日曜日のみ、それも長くて3時間ほどになってしまいました。
種まきなどは夜でも出来るのですが、畑仕事は明るくないと難しいので、イチゴ隊、タマネギ隊など、作戦は遅れに遅れています。
イチゴ隊の追肥の方法ですが、ウチは糠を使うのでやはり畝の肩を落とす方法が向いているようです。今年は真下に肩を落とすのではなく、途中から鋭角に切れ込みを入れ、待ち肥のようにしています。
それにしても、今年は開花が遅く、こちらもテンション↓です。
by kappa (2013-12-09 00:35) 

kappa

ビアンカ殿、

残念ながらコンポストはありません。
出張が多く、その間管理が出来ないのと、何となくムシが湧きそうで(^_^;)
でも有機肥料も欲しいので、堆肥作りとかしてみたいです。

マイレージは出張では貯められないので、楽しみは国際線の機内食だけです。以前は国内線にも機内食があったのに(遠い目)。食べものの恨みは恐ろしく、機内食廃止を先導した全日空には極力乗らないようにしています。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2013-12-09 00:42) 

o-sami-o

次から次へと出張があって、
お忙しそうですね。

南の島か、、、暖かそうですね。
北海道は今日、というか昨日ですね。
がっつり雪が降りました。むしろ、一時吹雪です。
今冬初の雪かきをしました。

イチゴ隊の作戦半分お疲れ様です。
出張続きだとなかなか作戦を進行できませんよね。
イチゴ隊の開花もタマネギ隊の調子もイマイチとのこと、
作戦の成果が気になりますね。
by o-sami-o (2013-12-14 00:51) 

水郷楽人

タマネギの育苗はなかなか難しいですね。思ったサイズに仕上がるのも一苦労です。
by 水郷楽人 (2013-12-24 06:56) 

kappa

o-sami-o殿、

遅レス済みません。
寒い所から暖かい所に行くと心地よいですね。
逆はしんどいですが・・・
今日は関東も吹雪のような天気で、
イチゴ隊も雪に埋もれています。

nice!ありがとうございました。
by kappa (2014-02-08 18:13) 

kappa

水郷楽人殿、

遅レス済みません。
タマネギの育苗は上手くいかない原因が分からないのが困りものです。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2014-02-08 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。