SSブログ

突然のホワイトアウト,イチゴ隊初収穫 [家庭菜園]

 隊長、月が変わっても気温が低い日が続きます。今年の寒さは尋常ではありませんね。

 うむ。寒さにかまけて報告を怠っていたら、年を越すどころか、皆様への新年の挨拶もできぬまま2月になってしまったか。

 寒さで野菜部隊の作戦が捗らないのは分かりますが、定期報告も大切な任務の一つですよ。

 そうじゃな。今年も宜しく頼むわい(・∀・)ノ

 挨拶が遅れたのに軽すぎます。

 そんなことより、ここ数日の最低気温は-8℃となっており、イチゴ隊の安否が気遣われる。急ぎ戦況を報告セヨ。

 はい。今年は2畝にビニールトンネルを配し、夜はアルミシールドを装備させています。
1400207アルミ.jpg

 うむ。更に今年は一工夫してあるからな。

 はい。凍結防止用に、小隊毎に水たんぽを配給してあります。その甲斐あってか、例年より冷凍弾にヤラレた花が少ない感じです。
140126ペットボトル作戦.jpg

 苦しゅうない。

 秋には定植に至らなかった小さい苗ですが、例年は基地の隅に植えていましたが、今年はプランターに配備したのですね。
131226プランター.jpg

 うむ。何だかんだで基地も手狭になってきたし、風からシールドをガードする重しにもなるからな。

 確かに今年はビニールがめくれる回数が少なくなりましたね。

 プランターでは余り戦果は望めんが、基地の隅に配備しても敵トリ隊の餌食になるだけじゃからな。
 してトンネル部隊の戦果の程は如何か。

 秋の開花が遅れた影響で、作戦は遅れに遅れています。戦果は1月末に2つ。
140126akihime.jpg
140126章姫2.jpg

先週に1つのみです。
140202akihime.jpg

 昨年は初収穫が正月だったことを思うとイマイチじゃな。
 まあ良い。これからの躍進を期待しようぞ。

 残念ながら今週は無理っぽいです。何せ基地は全面ホワイトアウトです。
140208雪.jpg


 !



 長らく更新をサボっていましたが、イチゴも採れだしたことだし、またぼちぼち始めていこうかと思います。それにしても凄い雪ですねぇ。



最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 2

ann

いちごですね~!さすが~~
うちのはまだ地面に葉をぴったり広げていて、ちっとも大きくなりませんよ

水たんぽってどういう仕組みなんですか?
昼間、ボトル内の水が多少なりとも暖かくなり、夜間の防寒に備えるってこと?
まさか毎日ぬるま湯に入れ替えるとか?ですか?
by ann (2014-02-09 14:45) 

kappa

水たんぽは、トンネル無いの温度変化が少なくなる効果があります。
イチゴの花は気温が0℃以下になるとダメになってしまうのですが、水たんぽが近くにあると、中の水が凍りきるまで0℃以下になりません。
実際は花茎が伸びて水たんぽから離れると低温にヤラレることもありますが、花の数が多いので多少ダメになっても大丈夫です。
逆に昼の温度も上がりにくくなりますが、これは仕方無いです。上手くいけば、3月にトンネル内が高温になりすぎるのを防いでくれるかも知れません。
中の水は入れたままで大丈夫です。
まあそれ以前に、今年は秋の開花が遅くてトンネルのし甲斐が無いのですが・・・
by kappa (2014-02-10 02:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。